犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

5月の乗鞍岳へ 2016年05月28日 コメント:6


そこには高い雪山がありました。 5月後半の乗鞍岳です。

P5200206.jpg


でも雪山があったのは大黒岳のふもとのここだけ(笑) 今月15日に岐阜県側の乗鞍スカイラインが開通しましたが、今年は乗鞍も雪が少ないようでした。

さすがに朝は鶴ヶ池の表面も凍っています。

IMG_8745.jpg


最初に大黒岳に向かいました。  反対側の道を歩く方。

IMG_8760.jpg


県境から眺めた長野方面。  この日は少し霞んでいましたが相変わらず山並みが美しいです。

IMG_8765.jpg



IMG_8767_2016052523212044b.jpg


大黒岳に登ります。  途中で畳平を眺めて。

P5200210.jpg


飛騨方面を眺めて。

IMG_8791.jpg


休憩小屋が見えてきました。  奥は北アルプス。

IMG_8795_201605252324546d3.jpg


小屋に到着です。

P5200212.jpg


目の前には北アルプスが広がっています。

IMG_8797.jpg



IMG_8799.jpg



IMG_8805.jpg


バスで走ってきた乗鞍スカイラインが見えます。

IMG_8798_20160525232755f19.jpg


ここで後から登ってきた方に声をかけられました。  「向こうにライチョウがいますよ。」

こうなると目の前の北アルプスの眺めはすっかり忘れました。  教えていただいたライチョウを探して何十枚も写しましたが結果は・・・(笑)

また我に返って、山並みを眺めました。  左下に見えるのは乗鞍エコーラインです。

IMG_8802.jpg


ライチョウはこの後も見ることは出来ました。

他にもイワヒバリをたくさん見ることが出来て写真も写しましたが、鳥編でまとめてご紹介したいと思います。

5月の乗鞍、また編集しながら進めていきたいと思います<(_ _)>


コメント

 相変わらずの雄大な山々ですね~ 気持の中では大きなリュックを背負って・・・・
と思うけど、体力に自信が無くて(-_-;) ちまちまと散歩写真で誤魔化しています。

 今日は陽が落ちてからの散歩中に、モリアオガエルの鳴き声が カカッ カカッ と
間を置きながら呼び合う声が聞こえていました。 あの側溝は天気が続くと干上がるんですよね~
昨年は卵隗を少し持ち帰って、オタマジャクシの足が出たところまでは観察したけど
その後は不明です(-_-;)

  1. 2016/05/28(土) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

近いということはありがたい事です(^^)
5月は行ったことがなかったので雪を見るつもりで行きましたが、今年は少なくてちょっとがっかり(笑)
冬なら雪など見たくもないですが、時期が違うと意外と楽しいです。
ここは小さな子供やサンダルの女性も来ますよ。
バスで標高2700メートルまでまっしぐら。
私などリュックも持って行きませんでした~。
ちょびさんのお散歩写真も楽しみに見せていただいてまーす(^^)v

で、モリアオガエル、やっぱりあそこは干上がるんですね・・・。
あーだからあそこで産んではダメなのに(笑)
私が見た場所は下は沼で大丈夫そうでした。
どっちも頑張って生き延びてくれるといいですね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/28(土) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
乗鞍、素晴らしいですよねー。
一度だけバスツアーで行った事があります。その時は、靄っちゃって、ほとんど風景見れんかったけど、
モヤモヤの中の花畑に行きました(笑)
ここから見た北アルプス、ほんと綺麗ですねー
  1. 2016/05/29(日) 01:12:42 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
onorinbeckさんへ

こんばんは~。

ほんとに天候だけはどうしようもないですよね。
もやもやのお花畑も幻想的でいいじゃないですか(笑)
私も去年の紅葉はやっぱりもやもやの紅葉でした。
朝起きてからでも行ける所なのはありがたいです。
ほんのちょっとだけ登山気分を味わえるのも嬉しいですよ(^^)
onorinbeckさんもいつかお天気のいいときにまた行けるといいですね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/29(日) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/30(月) 08:59:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは~。

私が写すとあまり上手に表現出来てはいませんが、あまりにも雄大な山々が目の前に広がっていました。
そんな中を小さく見える人たちが歩いたり登ったりされてるのを眺めると、人は弱くて小さくて、でも強いと感じます(^^)

そして自然はなんて美しいものを見せてくれるんだろうと、鍵コメさんのお写真を拝見しながら感動もさせていただいていますよ。
また楽しみに拝見させていただきますね!

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/05/30(月) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する