犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

5月の乗鞍岳へ 鳥編 2016年06月04日

鳥編と言っても、美しい野鳥写真を撮っていらっしゃる方々のような写真ではありません。

写真を切って見やすくした写真もあります(笑)

しかし私にはあまり写せない野鳥なので、捨ててしまうのが惜しくて記事にさせていただきました。

大黒岳に登り始めて最初に写しました。  声がとても綺麗でした。

カヤクグリ?

IMG_8783_20160602001359f76.jpg


続いて、大黒岳で双眼鏡をのぞいていらっしゃった方が教えてくださったオスのライチョウ。 あまりに遠くて小さいので写真を切りました。ハイマツに乗っています。

IMG_8815_201606020014409c7.jpg


ハイマツの中から出たり入ったりしてるのを待って写しました。 雪の上を歩いています。

どれかましな写真が1枚くらいあるかと思い何枚も。  でもましなのはありませんでした(笑)

IMG_8828.jpg


その後富士見岳に登っているときに、岩の間からかすかに動く首を発見! もう夢中で写しましたがライチョウのメスは首しか動きませんでした。

IMG_8850.jpg



IMG_8861.jpg



IMG_8876_2016060200165518a.jpg


ハイマツの上のカヤクグリ?

IMG_8944_20160602002233d1a.jpg


雪の上をちょこちょこと動き回ります。  これはイワヒバリ?

IMG_8946.jpg


岩の隙間で育雛するそうで、岩場のあちこちで見かけました。

IMG_8959_20160602001830fc5.jpg


これはカヤクグリ?

IMG_8994.jpg



IMG_8998_20160602001931f2f.jpg



IMG_9000.jpg


鳥の名前はよくわからないのですみません(>_<)

このほかにツバメがたくさん飛んでいました。

去年もバスターミナルやお花畑で見かけましたが、こんな高い山で何を食べているのか不思議です。

もちろん今回もカメラは向けましたが、写せたのは景色の中を飛んでいる黒い虫のような写真ばかりでした。

今年は雪が少ない5月の乗鞍岳でしたが、また紅葉の季節に行ってみたいと思います。

見ていただいて本当にありがとうございました。