犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

また今年もクリンソウ 2016年06月07日 植物 コメント:6


また今年も行きました。

毎年の事で、同じような写真が溜まってきたので今回はひたすら削除しました。

一気にご紹介させていただきます。

IMG_9193_20160605205451a8f.jpg



IMG_9213_201606052055429ec.jpg



IMG_9204.jpg



IMG_9233.jpg


カメラマンが多かったです。  高山市国府町宇津江四十八滝の下にある花の森のクリンソウです。

IMG_9325_201606052058591d9.jpg



IMG_9345_20160605205953a96.jpg



IMG_9357.jpg



IMG_9374.jpg


上を見上げたら今年は写してなかったホオノキの花が咲いていたので一枚。

IMG_9284_01.jpg


敷地内には小さい沼があります。

IMG_9259_201606052058102dd.jpg


そこにモリアオガエルの卵が産みつけられていました。

IMG_9270.jpg


タニウツギの枝や水面に近い石にも。

IMG_9277_20160605210235a19.jpg


写してる間もモリアオガエルの鳴き声が聞こえていました。

おたまは写したことがありますが、卵は初めてだったので見入ってしまいましたよ。

この泡みたいなところからおたまが落ちてくるのかな。

その瞬間を見てみたいなと思いました(^^)

コメント

こんばんは☆
クリンソウ、かわいいですね。
林の中、たくさん咲いている⌒✿
とっても素敵!
こんな所を散歩してみたいです。
写真を撮るのに夢中になりそう~^^♪
  1. 2016/06/07(火) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

管理が大変な花みたいだけど、毎年綺麗なクリンソウを見せていただいてるよ。
毎年行ってて写真は同じようなものばっかしか写せなかったけどね(^^)
夢中になるんだけど、本格的なカメラマンがいっぱい。
人のカメラに入り込まないようにちょこちょこ動いてたんだ。
でもどなたかの写真に私が写ってしまって即削除されたかもね(笑)

カメラを持たない方も楽しんでいらっしゃってのんびり歩かれてたよ。
気持ちいい林なんだ~(^^)v
梅雨入りしたとこもあるみたいでこっちもどんより曇りでムシムシしてる。
ハーモニーさん、まだまだ無理しないでね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/07(火) 23:40:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
いい場所!
ここも行ってみたいですね。
(いつも同じコメント(^_^;)

モリアオガエル産卵、いつもより早くないですか。
いや、こんなものですかね
  1. 2016/06/07(火) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
マスターへ

こんばんは~。

マスター、もう飛騨人になればいいですよ(笑)
いいとこいっぱいでしょ。
ライチョウ、ニホンカモシカ、ツキノワグマ、イノシシ。
マスターの大好きな生き物がいっぱいです(^^)v

モリアオガエルは去年も同じくらいに行きましたが、その時はもうおたまでした。
でも花は早いようです。
ここにはサンショウウオもいますよ。
写したけど去年も写したので削除しました(笑)

これからはササユリが咲いてきます。
また行ってくるつもり~。
裏山しい?(笑)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/08(水) 00:00:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
うひゃ~これだけたくさん咲いていると圧巻ですね!
そしてみんな姿勢が良い^^
おいらみたいに根性曲がってなくてまっすぐ伸びているのが印象的ですね~
  1. 2016/06/08(水) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

そうなのだ。
私みたいにひねくれたクリンソウはなかったよ(^^)

この花の輪が九段に重なって咲いていくからクリンソウって言うらしい。
でも数えたけど九段の花は無かったような。
色が鮮やかで目がチカチカしたよ。
困さんと私がここで曲がって咲いてたら目立つだろうね(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/08(水) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する