犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ミズバショウは終わっていました 2016年06月08日 風景 コメント:2


6月に入ってからようやく時間が出来て、飛騨市河合町天生県立自然公園へ行くことが出来ました。

毎年国道360号は5月末あたりに冬期閉鎖が解除されますが、今年は雪が少なかったため例年より10日ほど早く開通しました。

湿原ではミズバショウを見ることが出来るので楽しみにしていましたが、今年の季節の進む速さはここでも同じでした。

入り口では毛虫がいらっしゃーい(笑)

IMG_9520_20160605220423cd3.jpg


去年の秋には美しい紅葉を見せてくれたブナも今は美しい緑です。

IMG_9526_20160605220453b2c.jpg



IMG_9531_20160605220507997.jpg


湿原に到着しました。 やっぱりミズバショウはサニーレタス(笑)のように大きくなって終わっていました。

IMG_9535.jpg


そのかわり湿原の周りはコバイケイソウがいっぱい咲いていました。

IMG_9558_2016060522053883b.jpg



IMG_9563.jpg



IMG_9569_20160605220610eb4.jpg


白い花が多いです。 追記です。マイヅルソウです。ばんばさん、ありがとー(^^)v

IMG_9573.jpg


いろんな鳥の声が聞こえます。

IMG_9583.jpg


緑の中でこの赤が目立っていました。

IMG_9593_20160605220652e5d.jpg

去年は7月と10月に行ったので、今年はミズバショウと思いましたが遅かったです。

今回こそあまり枚数を写さないようにと言い聞かせながら、それでも指は勝手にシャッターを押していました(笑)

また編集しながらご紹介したいと思います<(_ _)>


コメント

尺取り虫、私もちょっと苦手なの。。。
ところで、momoちゃん
今年はマイマイ蛾の大発生はないのかしら~?
  1. 2016/06/09(木) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. 麗子 #-
  4. [ 編集 ]
麗子さんへ

こんばんは~。

ごめんなすって。
麗子さんこの虫がお嫌いなのね。
これって山とかでよくぶらーんってぶら下がってるわよね。
いきなり目の前にぶら下がってるから私もうひゃーってなるけど、写すのは平気なのよね~(笑)

マイマイガの大量発生は去年から大丈夫になったわよ。
あれって全国のあちこちに移動して発生するみたい。
そのうち麗子さんの地域にも大発生するかも。
お気を付けあそばせ~。

ちっ!慣れない言葉使うと疲れるぜ(爆)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/09(木) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する