犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ブナを眺めながらカツラ門へ 2016年06月10日 風景 コメント:8


コバイケイソウを眺めたあとはまたカツラ門を目指しました。

途中で最初の人発見!(笑)  ここもミズバショウが見られるところですがもう葉っぱだけでした。

IMG_9594.jpg


ブナの幹。  どの木も大きいです。

IMG_9587.jpg


見上げてばかりいました。 これはカツラかな。

IMG_9608_201606091653029ba.jpg


またブナ。

IMG_9623.jpg



IMG_9633_201606091654085b3.jpg



IMG_9642_2016060916542325c.jpg


イノシシが突進してるみたい。  下は岩です。

IMG_9646.jpg


ここでは首が痛くなるくらい真上を見て何枚も写しました。

IMG_9649.jpg



IMG_9654_20160609165728350.jpg


カツラ門に到着です。  今年も厳しい冬を乗り越えてくれました。

IMG_9667_20160609165831c56.jpg


後ろ側から。

IMG_9677_20160609172236210.jpg


花が終わったサンカヨウ。

IMG_9690_201606091723464b7.jpg


カツラの巨木はもうずいぶん長い間ここに立っているので、根元は空洞があったり枯れている枝もあります。

でもここに来ると自然の力を感じます。

そのせいか、毎回カツラ門を写すとなぜかピントが合わないのです。

ここまで歩いて来て疲れてるからっていう理由だとは思いますが(笑)


コメント

新緑のブナは、ほんと綺麗ですねー!ウチの方では、全く見かけませんわー(当たり前かあー)
こういう緑のお写真って癒されますねー*\(^o^)/*
  1. 2016/06/10(金) 14:08:51 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
onorinbeckさんへ

こんばんは~。

山に囲まれてる地域に住んでる私でさえ、近くにはこれだけのブナ林はないです。
政府からスギを植えるように言われた時代があったみたいで、ここはその時の村長さんが森を守るようにされたそうですよ。
秋は黄色でしたが今は緑一色で美しいところです(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/10(金) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ブナやカツラを間近で見ることはありません(-_-;)

このところ熊の被害が多いので気を付けてくださいね!
  1. 2016/06/10(金) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. ちょび #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

今年もクマの目撃が多いようですね。
こちらでも同報無線で目撃情報が流れます。
ここは深い山の中でクマ注意!の看板も出ていますが、朝一で見回りの人たちが歩かれるようです。
いつもの相棒はここには入れないのでまた行くときは気をつけますね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/10(金) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
お早うございます、今年は花の咲く時期が全般的に早いみたいです。地球がだんだん温暖化になっているせいでしょうか?最後から2番目の写真、太陽による日差しで明るい部分と暗い部分がなくとても私にとっては気に入っています。
  1. 2016/06/11(土) 05:49:47 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]
ブナの森とっても眩しい緑
素敵なお写真ですわ。!

東北、北関東と熊の出没で人的被害がでているから
momoちゃんも気を付けて下さいね。
  1. 2016/06/11(土) 11:43:21 |
  2. URL |
  3. 麗子 #-
  4. [ 編集 ]
purotokoさんへ

こんばんは~。

夕方のニュースでも関東地方のダムの貯水量がこの時期では過去最低と報道していましたね。
今から節水では夏が恐ろしいです。
ひどい災害が無い事をほんとに祈りますね。

purotokoさんの気に入っていただいた写真がありましたか。
写した甲斐があり、とても嬉しいです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/11(土) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
麗子さんへ

こんばんは~。

クマが射殺されたニュースは観ました。
人が4人も犠牲になったようで恐ろしいです。
この美しい森も人間だけのものではないので、生き物にも配慮しながら眺めさせていただかなくてはいけませんね。

今日も暑い一日でした。
麗子さんも体調には気を付けてくださいね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/11(土) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する