犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

湿原に戻って 2016年06月12日 風景 コメント:4


湿原に戻ってきました。

やっぱりミズバショウが心残りでした。  同じような写真が続きます<(_ _)>

IMG_9763.jpg



IMG_9770.jpg


ナナカマドは相変わらず斜めに生えています。これは雪の重みで根曲がりをしているのです。

IMG_9782.jpg



IMG_9789.jpg



IMG_9791_201606092026360f0.jpg



IMG_9796_20160609202756829.jpg



IMG_9801_20160609202824f4b.jpg


写真では分かりにくいですが、湿原の中央にはもうワタスゲが出ていました。

IMG_9805.jpg


ツマトリソウ。

IMG_9807_201606092034184a3.jpg


タテヤマリンドウ。

IMG_9813.jpg


ウラジロヨウラク? 違うかもしれません・・・。

IMG_9832_2016060920345118e.jpg


最後にまた光に透ける葉を眺めて帰りました。

IMG_9825.jpg

ここはこれからニッコウキスゲやワタスゲが美しくなりますよ。

私は去年眺めたので今度はまた秋に行ってみようと思っています。

ところで飛騨市にあるもう一つの湿原の池ヶ原湿原で、11日(土)に散策をしていた人がクマに襲われたそうです。

山に入るときは自分の存在を知らせることが大事ですね。

私も一人でぽいぽいと出かけるので気を付けたいと思います。

6月の天生県立自然公園、見ていただいてありがとうございました<(_ _)>


コメント

僕も先日、谿に入った時に鹿と偶然鉢合わせになり心臓が止まる思いでした。
熊ではなくホントよかったと思います。
チビmomo様の素敵なお写真を拝見していますと、野生動物と遭遇してもおかしくない場所が多いようのなで、十分ご注意下さい。
  1. 2016/06/13(月) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. 藪沢渓翠 #-
  4. [ 編集 ]
水芭蕉が
終わってもかわいい花が咲いていて
ちょっとは心が慰められましたね
新緑が目にいたいくらいですね
  1. 2016/06/13(月) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
藪沢渓翠さんへ

こんばんは~。

鹿ってニホンカモシカとは違うんですよね。
奈良公園にいるみたいな鹿かな~。
いきなり出会うと怖いですよね。
かわいい顔をしてるけど、若木とか食べたり民家の近くにも来たりして被害が出てるみたいですね。

普段は人の生活圏ではない場所だから仕方ないとは思うけど、お互いに気を付けてお出かけしましょうね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/13(月) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ

こんばんは~。

例年だと6月の初めでもミズバショウが見られるんだけど、今年は暖かい日が続いて雪も少なかったから遅かったです。
でも池ヶ原の水芭蕉をぐりさんのお写真で見せていただけたからよかったですよ(^^)v

池ヶ原は先日クマが出て怪我人が出ました。
ぐりさんもニホンカモシカと遭遇されたようで驚かれたでしょ。
私はニホンカモシカはよく見かけますが、こちらが何もしなければ大人しいです。
やっぱりクマとヘビが怖いですよね。
あーヘビ・・・。気持ち悪い~(笑)
ぐりさんもお出かけは気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/13(月) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する