犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山のササユリ 2016年06月28日 植物 コメント:12


裏山へササユリを探しに行きました。

ふもとの田んぼの畦では、刈って乾燥した草を片づけてるおじいさんがいらっしゃいました。丁寧なお仕事です。

IMG_0769.jpg


奥に進んで去年ササユリが咲いてた場所に行ってみたら今年も咲いていました。

IMG_0717.jpg


ここで何枚も写しました。

IMG_0728.jpg



IMG_0733_20160623123821626.jpg



IMG_0742_20160623123834c83.jpg


違う場所で見つけたササユリ。

IMG_0686.jpg


この一本は枯れ枝や草に囲まれた場所で咲いていたので回りを綺麗にしてから写しましたが、いつものように犬が邪魔をしに(笑)

IMG_0665_20160623124202b13.jpg

今日(27日)は日中は夏のように暑く、夕方からは曇って涼しくなりました。

そして今は雨が降っています。

体調も崩しやすいのでみなさんも気を付けてくださいね。

ちょっと頭が痛いので記事を予約投稿して私も寝ることにします。

また夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>


コメント

裏山に
ササユリがあるなんていいところですね
家の方にも子供のころはちょっと山へ行けばあったんですけど~
ピンクの色合いがいいですね
本当に素敵
わんちゃんずれならやまもだいじょうぶですか?
  1. 2016/06/28(火) 14:11:34 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
何となく不安定なお天気で 体調管理追いつきませんね(;´・ω・)
無理せずお大事に!
  1. 2016/06/28(火) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. Happy☆ #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ

こんばんは~。

ササユリは子供の頃は腕に抱えられるくらい咲いてた気がします。
やっぱりこっちも年々少なくなってきましたよ。
山の手入れがされなくなって、ササユリが育つ環境がなくなってきたんだろうと思います。
この強いけど上品な香りが好きなんですよ(^^)
山の中で見つけると美しさに感動しますね。

飛騨地方のクマの目撃は今年も多いですね。
私もなるべく犬連れで山に行こうと思っています。
ぐりさんも気を付けてくださいね~(^^)v

コメントほんとにありがとうざいました!
  1. 2016/06/28(火) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Happy☆さんへ

こんばんは~。

ご心配ほんとにありがとうございます(^^)
昼間は30度、朝は14度。
この差がちょっと大変ですね・・・。
今朝は治って仕事に行ってきましたよ。
Happy☆さんも気を付けてくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/28(火) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^♪
ササユリ、薄ピンク色の美しい花ですね~
あ、ワンコちゃんのオシリに~~⌒✿
かわいくて微笑ましい^^

梅雨になって温度差がありますね。
頭痛、よくなりますように...
今夜、ゆっくり休んで下さいね。
(*^^*)
  1. 2016/06/28(火) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
ももちゃんこっち向いてよ~(^▽^)/

大丈夫ですか~最近の風邪、
長引くのが多いから
お大事にね!
  1. 2016/06/28(火) 21:27:20 |
  2. URL |
  3. babaちゃま #-
  4. [ 編集 ]
昨年も今年もささゆりには合えずじまいです・・・
それにしても濃い色の花があったものですね!
  1. 2016/06/28(火) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. ちょび #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

ササユリはもっと薄い白っぽいお花もあるけど、これは色が濃くてピンクだったよ(^^)
カメラを向けるといつも犬が前に来て邪魔をするんだけど、この日もやっぱりそうだった・・・。
ちょうどお尻隠してくれたからササユリに感謝だね(笑)

今夜は大丈夫だよ。
でも早めに寝るね。
ハーモニーさんの眺められた気持ちいい丘の景色を思い出してぐっすりだね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/28(火) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
babaちゃまへ

こんばんは~。

このまま前に進むかと思ったら、ここで止まってました~(笑)
「もも、邪魔!」って言ったら嫌そうな顔して振り向きましたよ。
不細工だったから写真はボツですが(笑)

ありがとうございます。
今日はもう元気になりました。
あまりに気温差があるから参りますよ。
babaちゃまも気を付けてくださいね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/28(火) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

ちょびさん家の人参のお料理、美味しそうでよだれが出ました(^^)
人参大好きなんですよ。
葉っぱも若いのは栄養もあって炒めたりして食べると美味しいですよね。

やっぱりササユリは年々減っています。
色は白っぽい花が多いですが、この写した花は濃いピンクでしたよ。
ひっそりと山の中で咲いてるとほんとに美しいと思いました♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/28(火) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
あっ びっくり 
1枚目の写真
今は亡き 父のようでした
一年中 働き者で
姉弟3人を育ててくれました
 
  1. 2016/06/29(水) 09:45:23 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは~。

お父様に似ていらっしゃいましたか!
ヒロちゃん7さんのお父様も一生懸命働かれてご家族を守っていらっしゃったんですね。
私も3人姉妹だったので父は暗くなるまで外で働いていました。
そんな父親の姿、私も思い出しましたよ。
きっとヒロちゃん7さんもお父様の事が大好きだったんだろうなって思いました(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/29(水) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する