犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山のごちそう 2016年06月26日 植物 コメント:12


そろそろモミジイチゴが食べられる頃じゃないかと裏山へ。

途中の田んぼの畦では、歩いていた外猫さんが犬を警戒しています。 犬は気づいていませんでした(^^)

IMG_0635_20160623125152efd.jpg


いろんな植物を写しながら歩きました。

IMG_0651_20160623125318841.jpg



IMG_0672.jpg



IMG_0677_201606231254202c4.jpg


林道沿いにアジサイが咲いていました。

IMG_0706_2016062312560380f.jpg



IMG_0701.jpg


ここでモミジイチゴを見つけました。食べごろです♪

IMG_0712.jpg


採っては口に入れて食べました。  うまーい!

あ、そうだ。 証拠の写真を写しておこうとギボウシの葉っぱの上に少し置いてまた食べ続けてると・・・。

IMG_0747.jpg

少しの時間なのにもう蟻が見つけて集まってきました。 写真では蟻はぼけていますが葉っぱの上の黒い点です。

蟻を払って全部食べました(笑)

今年は豊作のようであちこちの枝にオレンジ色の実がぶら下がっていましたよ。

美味しい裏山のごちそうでした(^^)

コメント

こっちには無いよ~
モミジイチゴ!こっちでは見たことないんだ~
おいしそうだね!!
蟻さんも速攻来るぐらいだからよっぽど甘いんだ~
食べてみたいな~

猫ちゃん、耳がおっきな子だね!
先日の猫ちゃんの写真もステキだった~
そうそう滴写真!ホントきれいでよかったな~
真似できないよ~(笑)
  1. 2016/06/26(日) 19:30:55 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
モミジイチゴ、オレンジ色の綺麗なイチゴ~
自然の中で実っているのを見ると感激だね♪

そして美味しいんだね~~ 食べてみたいです!!
ワンコちゃんも好きなのかなぁ~
(*^^*)
  1. 2016/06/26(日) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
どれも 優しい写真ですね~

モミジイチゴは子供の頃に口にしただけです!
昔は何処までも延びていた山道は、藪に覆われて無くなってしまいました。
  1. 2016/06/26(日) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. ちょび #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ

こんばんは~。

そっちには無いんだ。
これは実が大きくて食べごたえがあるからよく食べてる。
酸味が少なくて優しい甘さだから枝に張り付いてイチゴ狩りしたよ(笑)
長靴で斜面を踏ん張って食べてたら、ずずずーと足が滑って着てた服が汚れた。
どんだけ卑しいんよって自分で笑ってももを見たら醒めた目で見てるから、自分で採れよって言いながら採ってやったら喜んで食べたよ(^^)

カバ丸さんの記事拝見したけどまた忙しくなるね。
くーりん、はなちゃんに癒されて頑張ってね!
ちゃんと休憩もするんだよ~。

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/06/26(日) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

今年はいつになくいっぱいの実がついてるよ。
誰もいないから食べ放題だった(^^)
酸味が少ないから、あげると犬も喜んで食べるんだよ。
下向きに生ってるから自分で採って食べればいいのにね(笑)

昔と変わらない自然の恵みがあるって幸せだね。
ハーモニーさんにも食べさせてあげたいな~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/06/26(日) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

ちょびさんも食べられたことあるんですね(^^)v
私も山に生ってるものはだいたいは食べてきました(笑)

今は山も手をかける方たちが高齢になられてどんどん変わってきましたよね。
舗装してある林道沿いはまだいいけど、土の道はこちらも荒れています。
そのうち草や藪に覆われてしまうと思うと悲しいですよ。
こんな山のご馳走も食べれなくなってしまうかもしれませんね。

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/06/26(日) 23:22:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/26(日) 23:49:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
ヘビmomoさん^^

豊作ですね~美味しそう!
まさに旬の味覚
堪能されたようで何よりです

警戒中の三毛ちゃんカワイイ^^
  1. 2016/06/27(月) 02:03:29 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
なんか、めっちゃ美味しそう*\(^o^)/*
初めて聞く名前です。小さい頃、ようヘビイチゴは食べましたわー
  1. 2016/06/27(月) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは~。

そうか、まだいろいろ大変だね。
でも経過は順調ならよかったよ。
雨が降ったりして私も気分がどんよりすることもあるけど、のんびり行こうと思う。
一緒に進んでいこうね(^^)v
こっちこそ嬉しかったよ。私も元気になれる♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/27(月) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

へびmomoです(笑)

今年は大豊作でしたよ。
もうあちこち生ってて食べるのが忙しい~。
困さんに自慢したくて写真も写しました(^^)

この猫さん、周りに小さい虫が飛んでて囲まれてました。
草むらを歩くとうっとおしいんですよね。
犬が気づきそうになったら逃げたけど、また振り返って確認もしっかりしてましたよ~。
にゃんこもかわいいですよね♪

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/06/27(月) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
onorinbeckさんへ

こんばんは~。

これね、ほんと美味しいですよ(^^)
自然の恵みはすごいですね!

で、なになに?
ヘビイチゴ食べたことあるんですね!
私はいろんなもの食べて来たけどヘビイチゴだけは食べたことないんですよ。
あの毒々しい色と姿、それに名前(笑)
でも以前どなたかのブログで食べれるとあったので調べたら食べれるんですよね。
どんな味がするんだろうかと、今年は食べてみるつもりなんです。
ちょっと勇気がいるけどがんばりまーす(笑)
onorinbeckさんが食べられたのなら大丈夫だな(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/27(月) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する