犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

町のハナショウブ 2016年06月29日 風景 コメント:12


小雨の降る朝、通りかかったら登校する小学生を見かけました。

一度は通りすぎましたが、また戻って慌てて写しました。

IMG_0791_20160627183854002.jpg



IMG_0792_20160627183913bec.jpg


瀬戸川を通って登校していくようだったので今度は瀬戸川に移動しました。

IMG_0794_201606271841136a8.jpg



IMG_0795_2016062718423940c.jpg


上級生が小さい下級生を待って、みんな揃ったら一緒に登校します。

怪しまれないように「おはよう」と声をかけたら「おはようございます!」と元気な声が返ってきましたよ。

IMG_0799_201606271846298f9.jpg


君たちがお酒を飲めるようになるのはもうちょっと先だね(^^)

IMG_0800_2016062718453264f.jpg


上級生の子たちは小さい子の面倒を見ながら歩いて行きました。

IMG_0796.jpg

町花はハナショウブです。

この時期は町中にこうして置かれています。

小学生の元気な声が響いて、一瞬賑やかな時間が過ぎていきました。

この後また雨が降り出しました。


コメント

こんばんは
いつみても、良い街並みですね
小学生が元気に挨拶するのは、良いもんですね
こちらの、小・中学生もみんな挨拶してくれますよ
  1. 2016/06/29(水) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
みんな手に手に傘、濡れた路面の感じ、梅雨だっていいところあるじゃないかと思わせてくれますね。
しぶい色の街並にカラフルな小学生が浮き立って見えます。
  1. 2016/06/29(水) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
旧い町並みと小学生の姿は
意外性があって見入ってしまいました(^.^)
  1. 2016/06/29(水) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. ちょび #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

挨拶がある町はいいですよね。
朝から気持ちよく過ごせる気がします(^^)
この間高校生の男子とすれ違った時、思い切って声をかけたら低い声で挨拶が返ってきましたよ(笑)
わが町もまだまだ捨てたもんじゃないな、なんて思いました~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/06/29(水) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
狛さんへ

こんばんは~。

どんより梅雨空でも、カラフルな色と元気な声は気分も明るくなれますね(^^)
毎日繰り返されるこの日常の眺めも、こうしてみるといいもんだな~って思いました。

あ、投票用紙、見つかるといいですね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/29(水) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

田んぼの農道を黄色の傘を差して登校する小学生を狙っていましたが、なかなかその時間が分からなくて諦めていました(笑)
この日はハナショウブを写そうと思ってデジイチを持っていたので、この時間にたまたま小学生が通ってラッキーでしたよ。

ちょびさんの写されたヤマモモ、手がお写真に伸びそうでした。
こちらでは見かけないのでほんとに羨ましいです。
猿のように木に登ってお腹いっぱい食べたいな~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/29(水) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
綺麗です
綺麗な町並みに花しょうぶがとても似合っていますね

こちらの小学生は赤白帽なので、黄色い帽子に黄色い傘がとても新鮮です(*^_^*)

いいですね   こんな所にお住まいなんですか?羨ましいです
  1. 2016/06/30(木) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. puuland #-
  4. [ 編集 ]
挨拶♪
おはよう!
今日もどんよりとした梅雨空
雨は降らないようです(笑)

都会の場合はほとんど挨拶は無いですね
地方に出ると時々挨拶をしてくれるのでビックリしたりします。
集団登下校もないので、ご年配の方が角地で見守りをしていますが
そんな方にも挨拶はしないようです(笑)

小さなときは素朴が一番ですね♪
古川の街も色に囲まれていい感じでしょうねぇ
山里の雨に濡れた路や草花&木々は最高です。

いつ行けるのだろうか~(笑)

  1. 2016/06/30(木) 05:36:36 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
とても素敵な朝の光景ですね。
子供たちもしっかり『なかよし宣言』を守っていらっしゃるようですね。
7月1日のPTA参観日に123年生は沢山褒めてもらえると良いですね。
  1. 2016/06/30(木) 11:27:44 |
  2. URL |
  3. 白鳥麗子 #-
  4. [ 編集 ]
puulandさんへ

こんばんは~。

そちらは赤白帽ですか(^^)
こちらは黄色の帽子と傘が決まってるようです。
地域によって違うから新鮮に見えたかな。

ここを通って通勤していますよ。
小さい町ですが、ここは一番の見どころの通りです(^^)
江戸時代は町民と武士の境目の通りになっていましたよ。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/30(木) 18:08:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ

こんばんは~。

挨拶が出来るのは町が小さいからだろうなぁ。
見送りをしてくださる大人の方も角に立っていらっしゃいますが、名前まで呼んでますよ(笑)
素朴な心のまま大人になって欲しいと思います。

冬は白と黒しかない通りですが今は色がいっぱい。
気まぐれpapaさんがおいでになられるのをこの瀬戸川の鯉もお待ちしてまーす(^^)v

海と船のお写真、あーいいなぁ~と眺めさせていただきました♪

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/06/30(木) 18:18:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
白鳥 麗子さんへ

こんばんは~。

あら?明日はPTA参観日なのかしら。
嫌だわ、すっかり忘れちゃって。
大変。今からパックして綺麗になって行かなくっちゃ。
あー忙しくなったわぁ~。

って、子供いねーし(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/06/30(木) 18:22:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する