犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山でシャラの木を見つけて 2016年07月09日 樹木 コメント:2


裏山へ涼みに行きました。  日が差したり陰ったりの暑い日でした。

ひぃぃぃ~っ!大嫌いなヘビ!   かと思って慌てたら棒でした(笑)

IMG_1193_20160708203153b2d.jpg


タイトルにしたシャラの木ですが、裏山に咲いていたのは初めて知りました。   ちょっと感動!

IMG_1261_201607082034275c4.jpg


花の大きさが直径4センチくらいでヒメシャラかと迷いましたが、葉っぱがギザギザでなかったのでシャラの木かな?

花びらの縁がレースみたいで裏はシルクのような光沢でした。

IMG_1137_2016070820353443d.jpg


記念に幹も。

IMG_1259_2016070820380867b.jpg


そうそうヤマアジサイも探してみよう。

IMG_1246_201607082039103d7.jpg



IMG_1148.jpg


オカトラノオも咲き始めていました。

IMG_1181_201607082040085d3.jpg


真っ白い綺麗な花の後のエゴノキにも実がぶら下がっています。

IMG_1253.jpg


笹に絡まる葉っぱが綺麗で。

IMG_1226_20160708204248095.jpg


トンボが休んでいました。

IMG_1324_20160708204337a8f.jpg

この日また裏山で特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウを発見しました。

まだ花は咲いていなかったのでいつものように根から引き抜いてアスファルトの上に積み上げました。

毎年駆除しても駆除しても数十本は出ていますが、私の目に留まったものは枯れていただきます(笑)

次回も裏山からお届けしたいと思います。


コメント

お嫌いですか?
今晩は。
なんてタイトルつけてしまいましたが、ほとんどの方は嫌いですよね(笑)
私は好きな方なのでわざわざ撮影に出かけますが、今年はまだ遭遇していません。
年々少なくなってしまう理由は、住宅地になってしまうからでしょうか
もうわざわざ山に行かなくてはなりません~

裏山にはいろんな植物が生息していていいですねぇ
旅に出ると観察までできないのでスルーしてしまいます
その土地とちの植物観察できるといいのですが・・・・

湘南も海開きしたとたんに雨が降ってきましたが
明日の日曜日は天気がいいので、海水浴は賑やかな歓声が聞こえそうです。
聞いているだけで暑くなりますがね(笑)

そう言えば、古川の子供たちは川で泳ぐのかな?
それともプール?
チビmomoさんの幼少のころは?

  1. 2016/07/09(土) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ

こんばんは~。

大嫌いです(笑)
でもおかしなもので、カメラを持ってからヘビを見かけると写すんですよ。
前はマムシと知らずに写してました(笑)
冷静に眺めると表面の模様やてかり具合が美しかったりして。

小さい頃から親に連れられ通った裏山ですが、植物は年々変わります。
前にあったのもなくなってしまったりして悲しいです。
でも反対に気づかなかったのも見つけたりして嬉しい事もありますね(^^)

こういう環境で育ったからには夏と言えば川遊びです。
プールは少ししか行かずに、もっぱら川で魚獲りをする男子と一緒に石拾いや潜る深さを競っていました。
川も整備されて昔の川は姿を変えてしまいましたが。
今でも男子は川に行く子もいるようですが、学校も親も危ないところには行かせなくなったからな~。
田舎でも時代は変わったということですね。

ごめんなさい、昔を懐かしんでいたら長くなってしまいました(笑)
雨がひどかったり異常に暑かったりの日替わりのお天気です。
気まぐれpapaさんもお体には気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/07/09(土) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する