犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

今年も見れたハス 2016年07月23日 植物 コメント:2


去年まで写させていただいてたハスの場所が今年は稲が植えられていました。

知ってるもう一か所も、今年はあまり咲いてないということでしたがドライブのつもりで行ってみました。

IMG_1609_20160723152251097.jpg


葉っぱを写してると。

IMG_1610_201607231525410b5.jpg


向かいの畑におばあさんがやってきました。

IMG_1629.jpg


畑の草取りをされています。

IMG_1638.jpg



IMG_1643.jpg



IMG_1661_20160723152917a9f.jpg


しばらくこの光景に夢中になりましたがハスが目的だと思い出しました(笑)

IMG_1650_2016072315300094a.jpg


虫が葉っぱにしがみついていました。

IMG_1651_20160723153036740.jpg

出かけたのが遅かったので、暑いし日差しは強くて綺麗な花が少なかったです。

でも今年は見れないと思っていたので咲いててくれて嬉しかったな。

あと一回続きます<(_ _)>



コメント

こんばんは。
自然と人の営みの調和がとても美しいです。
この綺麗な蓮田の光景も、実際はこうしてお手入れしてくれる人がいるから実現できているのでしょうね。
人と自然もけっこう仲良くできるんじゃないか、と、そう考えると、全くの大自然にも増して里山の景色というのは美しいなあと感じます。
  1. 2016/07/24(日) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
狛さんへ

こんばんは~。

考えてみると、自然が美しく人と調和している場所は必ず人の手間がかかっている気がします。
こうして畑の草取りがあってこその美しい花や美味しい野菜だし、やっぱり手をかけてあるからハスも咲いてる。
それを見せていただけるのは幸せなことですね(^^)

悲しいことにそういう作業をされる方はこちらでは高齢の方が多いです。
当たり前に見れると思ってるこの里山の風景が、これからも見れるといいなと思いましたよ。

コメントほんとにありがとうございました!




  1. 2016/07/24(日) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する