犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

シラカワGO 2016年07月27日 風景 コメント:8


向かった先は白川郷でした。

まずは展望台に。 お決まりの眺めです。

IMG_1876_20160726204513e3f.jpg


ネムノキと。

IMG_1879.jpg


すると観光バスが次々と到着して外国の方がわいわいとやってきました。

集合写真撮影が始まり、邪魔にならないように脇に行きましたが後ろからはシャッターを押す方の掛け声が・・・。

「は~い!白川GO~!」です(笑)

笑いをこらえながら写しました。  歩く観光客。

IMG_1854.jpg


田んぼを見回る地元の方。

IMG_1871_20160726205308006.jpg


草刈りをされてる人。

IMG_1869_20160726205457183.jpg



IMG_1884.jpg


横では白川GO~!が止まりません。

最後に一枚。

IMG_1895_20160726205734bc8.jpg

世界遺産に登録されてからは外国人もとても多くなりました。

大勢の方が訪れるそのそばでは住んでいらっしゃる方々の日常の生活があります。

小さい田んぼを大事にしていらっしゃるこの地元の方々は、どんなお気持ちで観光客を眺めていらっしゃるんだろうと思いながらその集落に向かいました。


コメント

こんばんは
夏の白川郷は暑そうですねー
でも、家の中は涼しいのかな?
  1. 2016/07/27(水) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
何時も見る眺めとは違う視点での写真を見せてもらって
得したような気持に(^.^)
  1. 2016/07/27(水) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
新しい畳のような田んぼの緑がまぶしいですね。
白川郷へは春行ったことがありますが、まだ深い雪の中でした。
雪の中だとこういった地形的なものの大半も塗りつぶされていました。
だからこそ残った風景なのだろうとも思いました。
  1. 2016/07/28(木) 06:59:12 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

大きい木のお家は広くて涼しいです。
屋根も高いし風通しもいいからエアコンはないんじゃないかな(^^)
でも外を歩くのはどこも同じで汗だらだらでした~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/07/28(木) 18:06:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

展望台からの眺めは同じような写真になるので望遠で切り取ってみました。
ほんとは朝早くか夕方行きたかったんだけど、真っ昼間で太陽は真上。
暑すぎて人が多くてくらくらしましたよ(笑)
これからの写真は同じような写真が続くんですよ・・・。
飽きると思いますがまたお時間あったら見て下さいね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/07/28(木) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
狛さんへ

こんばんは~。

狛さんは冬に行かれましたか!
私はただでさえ雪が多いところで暮らしてるのでわざわざ冬に行きたくなくて・・・(笑)
でも山に囲まれた雪深いところで頑丈な合掌造りが並んでるのを見ると、昔の暮らしの知恵も感じます。
便利な世の中になればなるほど、世界遺産にならなければ廃れていくというのも悲しい事ですね。
今度は勇気を出して(笑)冬に行ってみようかな(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/07/28(木) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
小屋がいいなぁ~
こんばんは。
観光地化されて道も広く綺麗になりましたね。
こういった観光地の問題は、生活を守ることが大切ですね
観光人間の壊されるのがほとんどです。
古川もそうですが、生活と昔の街が一帯になることが一番ですね。

新しいUP写真の小屋と田んぼがなんともいい感じです
こんな撮り方は意外と少なく、どうしても住居の大きさにカメラが向いてしまいます
本当は素朴が一番いいのですが(笑)

私にとっては白川は通り過ぎるところであって、小さな集落の五箇山に行ってしまいます(笑)
近年はここも観光客が多くなったようです。
だんだん行くところが亡くなってしまいそうです(悲)

開発しなくては!!! 素朴な田舎を。
  1. 2016/07/28(木) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ

こんばんは~。

白川郷は私も足がなかなか向きません(笑)
人が多いと思うと・・・。
五箇山は相倉地区も賑わっていますね。
でも白川郷の中でも五箇山の中でも人が少ない地区もあるので、今度はそこに行こうかなとも思いました。

素朴な田舎。
見つけたら私にも教えてください(笑)
やっぱり数河か上宝周辺かな。
気まぐれpapaさん、小屋いっぱいですよ~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/07/28(木) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する