犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

山之村へ 2016年09月05日 風景 コメント:6


日本の里100選になっている飛騨市神岡町にある標高1000メートルの盆地で、7つの集落があり総称で山之村と呼ばれています。

だいこんマラソンや特産品の寒干し大根でも有名な里です。

くねくねした県道484を走りながら途中で眺めたふもとの景色。

IMG_3884_20160904225058154.jpg


到着した最初の集落。

IMG_3939_20160904225215ef3.jpg


茅葺の家がありました。

IMG_3902_20160904225319a02.jpg


IMG_3914.jpg



IMG_3917.jpg


茅葺屋根に使うと思われる萱が立てかけてある小屋。

IMG_3909_201609042255323ce.jpg



IMG_3921_2016090422555134d.jpg



IMG_3938.jpg


ススキが風に揺れて綺麗でした。

IMG_3936_20160904225812525.jpg

天空の里と呼ばれ、夜は星がとても綺麗に見えるそうです。

涼しいかと思い行ってみましたが、9月になっても日中は真夏のように暑くて汗が流れました。

うっかりしていたら腕や顔が日焼けで真っ黒に・・・。

里山の雰囲気だけでも見ていただければ嬉しいです。


コメント

昔をしのぶ
今ではあまり見かけない茅葺の家
道端には軽自動車が・・・、
先人たちの生活をしのぶ・・・。
訪ねてみたい「山之村」、
今は車社会、農作業も楽しいでしょうね。

  1. 2016/09/05(月) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]
〇〇さんへ

こんばんは~。

ここは土地が痩せているので田んぼはあまり耕作されていません。
でも畦は綺麗に草刈が行われていてとても美しいです。
冬は雪が深くて大変ですが、昔ながらの里の風景がありましたよ。
また訪れてみたい場所です(^^)

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/09/05(月) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
身近にこんな風景があるって羨ましいです。
観光地じゃなさそうなのもいいですね。
残しておきたい風景です。
  1. 2016/09/05(月) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. ターコイズブルー #-
  4. [ 編集 ]
ターコイズブルーさんへ

こんばんは~。

私は冬に行ったことがないのですが、積雪が多い地域なのでどのお宅にも玄関横には梯子がかけてありました。
お互いに助け合って生活されていらっしゃるようですよ。
今年はそんな厳しい冬の様子も写してみたいなと思ってるところです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/05(月) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
履歴から来ました。
よろしくお願いいたします。

お写真の構図がすてきで
思わず見とれてしまいました^^

特にすすきに青空のお写真が
気に入りました(*^-^*)

トトロが出てきそうですね♪
  1. 2016/09/06(火) 02:27:16 |
  2. URL |
  3. kei #hA/UjgJQ
  4. [ 編集 ]
keiさんへ

こんばんは~。

秋の清々しさを求めて走ったけど、あいにくこの日は真夏のような暑さでした(笑)
でもススキの野原もあって美しかったです。
トトロが出てきてくれたらそれはそれは大喜びですが、あいにく出てくるのは猿、イノシシ、クマのようですよ(笑)
でもそんな想像もとっても楽しいですね(^^)v

見ていただいてコメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/06(火) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する