犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

色に魅せられて 2016年09月09日 風景 コメント:12


山之村から山吹峠を下って双六川を眺めました。

この川の色はとても美しいです。

IMG_4092.jpg



IMG_4098.jpg


釣りをされてる方もいらっしゃいました。 ちっちゃいけどお二人が写ってます(笑)

IMG_4102_20160907225516689.jpg


この時期の田んぼの稲は黄金色になってきて見るだけで幸せな気分です。

稲刈りが始まるようでした。

IMG_4104_20160907225925632.jpg


板倉と田んぼ。

IMG_4106.jpg


ここからまた峠を越えます。 道から下を眺めて。

IMG_4107_2016090723015598a.jpg


板倉の屋根のトタンの色塗りをされてる方。 ちょうど休憩中。

IMG_4110_20160907230305f64.jpg



IMG_4118_20160907230428cfc.jpg

もち米は収穫が早いようで、すでに稲刈りが行われている田んぼをあちこちで見かけるようになりました。

黄金色に輝く田んぼ。

今のうちにいっぱい眺めたいと思います(^^)


コメント

こんばんは
??二人写ってる??・・・
老眼鏡に虫眼鏡!
米粒より小さな人、左岸の岩場?かな・・・
困ったもんだ
それにしても奇麗な渓流ですね。
  1. 2016/09/09(金) 19:42:44 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
緑の渓流 すごく綺麗~☆
きっとお魚いっぱいいるのかな?
釣り人...? 分からなかったよ~

稲穂も色づいて収穫もうすぐですね。
黄金色に輝く田んぼは綺麗だよね。
良いお天気、続きますように^^♪
  1. 2016/09/09(金) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
なんだか秋めいてきましたね。屋根のお手入れは、もちろん大変でしょうが、でも、屋根の上での休憩は、(屋根フェチ的には)最高に気持ちよさそうに見えます。抜群の透明度の水に、美味しいお米が採れるのでしょう。お酒とかも・・・!
板倉も、(屋根フェチ的には)興味津々です。素敵な建築ですね。
  1. 2016/09/09(金) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

目を凝らしても分からないくらい小さいです(笑)
私も最初は気づきませんでした。
写真中央とその上にいらっしゃるけど、望遠レンズじゃなかったから石の一つにしか見えませんね。
すみません、釣りをしたくなるほど綺麗な川ってことがのんびり熊さんに伝わればよかったです(^^)

花火、お見事なお写真でした!
街と街灯りと花火がとても美しいですね。
去年もお写真見せていただいて今年は行きたいなって言ってたけど、やっぱり行けずに終わってしまいそうです。
でも乗鞍は行きますよ~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/09(金) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

やっぱりハーモニーさんも分からなかったか(笑)
書いた私が悪かった(爆)

水張り水田から始まっていよいよ収穫だね。
透けるような黄色の田んぼはほんとに綺麗。
そちらは台風で倒れてしまった稲もあるだろうし、水に浸かってしまった田んぼもあるから農家の方のお気持ちは計り知れないよ・・・。
でも晴れが続いてたくさん収穫できるといいね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/09/09(金) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ややさんへ

こんばんは~。

車で走ってたら屋根の上の人に気づいて戻りましたよ(^^)
雪おろしで屋根に上りますがやっぱり気持ちいいです。
この屋根に寝転がって夜は星を眺めたいな~。

もち米、飯米、酒米、そして水。
どれも美味しいですよ♪

美味しいといえばややさんのあのお写真。
あれは最高においしいお写真ですよ。
何度拝見しても楽しいです(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/09(金) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
すごく綺麗な川ですね〜
綺麗な川を見ると、気持ちが穏やかになりますね
もうすぐ、新米の季節ですね
  1. 2016/09/10(土) 07:14:42 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

ここはほんとに澄んだ綺麗な水でした。
上流には山しかないからかな。
昔どこもこんな色だったのかもしれませんね。

田んぼもいよいよ収穫の時期ですね。
美味しい秋がやってきますよ(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/10(土) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
私も撮りました(笑)
おはよう♪
一枚目、二枚目、三枚目
三枚目の道中ほどから駒止橋と後ろを向いて薪のたくさんあった板倉撮影
帰りにエメラルドグリーンを撮ったかな?
次回は木々の葉が落ちたときに又六川の渓谷をしっかり撮ってみたいと思います。
やはり雪景色かなぁ~
自然に恵まれた飛騨は少し長く滞在して撮りたいと思いますね。
  1. 2016/09/11(日) 10:51:42 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ

こんばんは~。

記事のお写真で拝見しましたよ♪
同じ場所だったなって思いました(^^)
そうそう、その近くの板倉も写したけど私は削除でした~(笑)

季節が違うとまた雰囲気も違うでしょうね。
道中は峠越えもあるので雪景色は見応えもあると思いますよ。
さてさて、今期の冬が楽しみになりますね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/09/11(日) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/13(火) 06:03:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは~。

家族同然に過ごしてるから、いなくなってしまうことを考えるだけでも泣きそうですよ(^^)
でも最後まで責任を持てないと、命を預かることを考えてしまいますよね。
存在は、癒されたり元気をもらったりします。

大丈夫ですよ!
お元気で長生きすればいいだけです(^^)v
楽しい時を一緒に過ごしましょう~♪

コメントほんとにありがとうございました!




  1. 2016/09/13(火) 18:28:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する