犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

いよいよ稲刈り 2016年09月14日 風景 コメント:4


田んぼが黄金色のうちにと写しました。

いい場所がないか探してたら列車がやってきました。

IMG_4168_201609112223597ec.jpg


奥ではコンバインが稲の収穫です。

IMG_3406_201609112224375a1.jpg


近寄ってみたらサギが慌てて飛び立ちました。

IMG_3387_2016091122251999d.jpg


気持ちよさそうなサイクリング。

IMG_4408_201609112226047a1.jpg


ついに掛け稲発見。

IMG_4403.jpg



IMG_4404.jpg

掛け稲を見つけると嬉しくなりますが、この作業は大変です。

前は私も手伝いましたが、今ではコンバインになりました。

田んぼで一休みの時は、母や姉が切ってくれた梨やリンゴなどを食べたものです。

たくさんの懐かしい思い出が残ってる稲刈りの風景でした。


コメント

こんばんは^^
稲穂、黄金色になってきましたね~☆
無事、収穫期を迎えてよかった!!
美味しいお米が食べられそう~~

作業は大変そうですね。
稲穂を育てて下さった農家の方に感謝、感謝です^^♪
  1. 2016/09/14(水) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

こうやって収穫できるってことが嬉しいことだよね。
災害があったりして収穫目前に・・・ってところもあるから。
余計にこの景色が輝いて見えてありがたいことだね(^^)

子供の頃の田んぼの作業を思い出すと、もっと昔の人はほんとに大変だったと思う。
こういう風景をこれからも眺めていきたいね(^^)v
朝晩は涼しくて寒いくらいの時もあるから、ハーモニーさんも体調気を付けて過ごしてね~。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/09/14(水) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
稲 黄色くなって
今年は豊作?

あっ 今ですよ
主人の友から新米送ったぞ~~
℡ あり
嬉しいことですよ
  1. 2016/09/15(木) 13:49:55 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは~。

なんと!
ご友人から新米のプレゼントですか(^^)v
いち早く新米ご飯ですね~。
炊きあがった時の香りはなんとも言えない美味しい香りがしますよね。
いっぱい今年の秋の味を楽しんでくださいね♪

私はもう少しお預けかな(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/15(木) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する