犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山の秋を探しに 続き 2016年09月22日 植物 コメント:12


続きです。

犬の足元が綺麗な流れだったので写して。

IMG_4689_20160920200523239.jpg


上を見上げたら色が変わってきた葉っぱ。

IMG_4714_20160920201425bc1.jpg


で、目線を戻したら犬は早く遊んでくれと歯をむき出し(笑) 日が差して犬にライトを当てたような感じが面白くて何枚もモデルになってもらいました。

IMG_4720_20160920201544828.jpg


道に戻ってまた歩くとアケボノソウがたくさん。

IMG_4603.jpg


よく観察すると花びら?の上に黄色の蜜みたいなものが二個づつ付いていて、そこを蟻が舐めています。

IMG_4620.jpg


蝶々も。 羽が傷んでてもそれでも飛んでいました。

IMG_4742_2016092020225690a.jpg


クサボタンもあちこちに。

IMG_4640_201609202024027e1.jpg


もっと先に行ってみようと呼ぶ犬。

IMG_4813_20160920202500cca.jpg

新聞で「今年は飛騨地方の木を観察したらドングリが不作なので、またクマの出没が多くなるのでご注意ください」と書かれていました。

毎年そんなことが言われてるような気がします。

気を付けて山に入らなくてはと思いました。


コメント

親愛なるmomoちゃんへ
こんばんは
そうですか、ドングリは少ないですか、こちらも少ないようです。
安心してください、熊はそちらまで遠征するほど体力も気力も有りません。
行けばmomoちゃんに追いかけられそう・・・・・
オーー コワッ
  1. 2016/09/22(木) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
アケボノソウ、蜜スポットが用意されてるなんて、面白い草ですね。
うちの方では見かけないし、虫が憩ってるところを観察してみたいですね(笑)。
今日散歩してみたら、強い雨が降ったせいか、ドングリがたくさん落ちていました。
誰も食べなくて勿体ない気もしましたが……いきなり出くわすかもと考えると、熊は恐いですね、やっぱり。
  1. 2016/09/22(木) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
こんばんは
いつの間にか、秋がそこまで来てますね
餌が多くても、少なくてもクマは出ますね?
  1. 2016/09/22(木) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
クマさんの前で白い貝殻のイヤリングを落とすと追っかけてきますのでお気をつけください!><

クサボタン、ほうほう初めて見る花です
くりんとしててカワイイですね^^
  1. 2016/09/22(木) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

そうですか・・・飛騨までは来られない。
残念だな~。
ももが棒を咥えて待ってるのに(笑)

で、真面目なお話しですが、山に詳しい方のお話しでは昔は山に入って枝伐りや下草刈り。木を伐りだし植林をする。
そういうサイクルが出来なくなって荒れ放題の結果、ドングリなどの実も生らず食べるものを求めてクマが降りてくるって。
裏山も倒木も放置。舗装されてない道は草が生えてきてけもの道のようになってるところもあります。
のんびり熊さんみたいなかわいいクマさんだったら出会っても怖くないんだけどな(^^)

山に入られる時はのんびり熊さんも気を付けてくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/09/22(木) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
狛さんへ

こんばんは~。

そうなんですよ。
前に見たときは模様と思って気にしてなかったんです。
今回アリがいたからじーっと観察したら発見しました(^^)
ちょっと指で舐めてみればよかったかな。

そちらはドングリが落ちてましたか。
それじゃーまだみんなが寝てる朝方にクマが輪になって食べてるかもしれませんよ(笑)
狛さんも大木を求めて山に入られる時は気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/09/22(木) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

雨がずっと続いていてうんざりしていますよ。
今夜もさっき大雨警報が出ました。
秋を楽しまないうちに冬が来たらやだな~(笑)

クマは昔とは違うのかな。
美味しい里の食べ物の味を覚えたならやっぱり降りてくるんでしょうね。
ぼびぱぱさんも撮影で山に行かれる時は気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/22(木) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

ふふふ、追っかけてきても止まって愛想よく歌などは歌わないので大丈夫だぁ~(笑)

クサボタン、先がくるんとして、表面は高級毛糸みたいな感じです。
うん?この表現で伝わるかな(笑)
一つ一つはちっちゃいんですよ。
かわいい花でした。

外国を楽しませていただいた後は山登りですね。
蚊にさされながらのご苦労を、私は楽しく拝見させていただいてまーす(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/09/22(木) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
熊出没注意!
ありゃまー。ドングリが不作ですか・・・
熊ちゃん、頼むから里に下りてこないでぇぇぇー。テッポウもったおぢさんに、ずどん。されるぜぇ!!
ドングリが不作でも、昔は他に食べる物も沢山あっただろうに。
人間様が、やたらめったらお山を崩して要らんゴルフ場や無理な宅地開発した結果、
熊ちゃんや、イノシシ軍団がエサ求めてお山を下りてきちゃうんだよね・・・
それにしても。裏山のお散歩、気をつけるのだぜぇぇぇぇ!!!
アケボノソウにクサボタン。見た事ないっ♪
かわぇぇぇ~!
  1. 2016/09/23(金) 13:37:42 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ

こんばんは~。

また同報無線でクマが目撃されました~ってお知らせされるんだろうな。
ありがと。
気をつけるね(^^)

裏山に咲いてた花は私たち以外には眺められることもなく過ぎていくんだろうなって思った。
誰も行かないからね。
かわいいお花たちだったよ。

ご実家では寛いでこれたかな。
お父さんも喜ばれただろうね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/09/23(金) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
秋ですねぇ
どちらのワンちゃんも棒切れが好きです
とにかくその所作が可愛い!!!
  1. 2016/09/24(土) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは~。

家では棒の代わりに靴下を運びます。
でも洗濯した後の靴下は勘弁してほしいな(笑)

どこのワンちゃんも咥えてくるのはほんとかわいいですよね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/09/24(土) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する