犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

月を追いかけて 2016年10月20日 コメント:4


メンテナンスに出したデジイチが予定より意外と早く戻ってきました。ぶつぶつ心の中で文句を言ってたおかげかも。

センサーのクリーニングもしてもらったのでこれで気持ちよく空が写せます。

満月の前の日。  仕事が終わってからあそこに行ってみようと出かけましたが途中でいつもの悪い癖が。

IMG_5692.jpg



IMG_5695.jpg


反対側の空。

IMG_5697.jpg


だめだ!早く行かないと、と焦りながらまた走りました。

案の定目的地に着いた時には月は高くなっていて。   がっくりしながら風に揺れるススキと月。

IMG_5703_201610191526348ef.jpg


で、ススキを写してる間に月には雲がかかり。  山並みはこの間登った乗鞍岳です。灯りは山中にある施設のようです。

IMG_5721.jpg


高山の街並みと月を写し帰りました。

IMG_5726_20161019152838313.jpg


そしていよいよ満月の日。  見え隠れしながらやがて雲の中へ。  残念・・・。

IMG_5739.jpg


諦めきれずに満月の翌日。  小雨が降ってきました。

IMG_5757_20161019153205f95.jpg


さらに翌日。  月からは木が生えて(笑)

IMG_5764.jpg


またこの日も雲の中へ~。

IMG_5799_20161019153433f5b.jpg

4日にわたり月を追いかけてみましたが月の出写真は時間との勝負だとつくづく思いました。

一番は場所を決めたら動かないということかな(笑)

山に囲まれてると、山から月が昇って写し、場所を変えるとまた違う山から月が昇ってきます。

なんか不思議~と思いながら写しました。  全然不思議でもなんでもないのですが(笑)


コメント

お見事です
こんばんは~

やはり腕もいいし、カメラが上等だと、景色が素晴らしい~
お月様に木が生えてたりするのもスゴイ!!
高山の街並みがハッキリ撮られて、空気も澄んでいたのでしょうか?
  1. 2016/10/20(木) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. みさき #-
  4. [ 編集 ]
みさきさんへ

こんばんは~。

カメラは安物、腕もよくないけど月が出たすぐなら誰でも写せますよ~(^^)
ちょっと高い位置になってくるともう明るくて私には無理ですが。
山に囲まれていて山が近いから、こんなおかしな写真も写せるんです(笑)

これからは空気が澄んでくるので晴れの夜は星も綺麗なんですよ。
私はあまり星を写す経験がないので難しいだろうな。
でも写せなくても空を見上げて星を眺めるのは楽しいから、みさきさんも空を眺めてみてくださいね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/10/20(木) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
満月のまだ、低い位置でススキと一緒に撮りたかったけど
なかなか、タイミングが合わないですね

カメラが早く治って良かったですね
  1. 2016/10/23(日) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

月が上に行くとなかなか綺麗に写せないですよね。
出たすぐは何とか写せるから時間との勝負です。
でも~なかなか出てくるまでが待てないんだよな~(笑)

カメラ、一週間も早く戻ってきました。
紅葉に間に合わないと拗ねてましたが、その肝心の紅葉も遅いんですよね(笑)
でもよかったです。

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2016/10/23(日) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する