犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

朝霧が見られる町 2016年10月22日 風景 コメント:6


過去にも何度かご紹介している、町が見下ろせる展望台からの写真です。

山に囲まれている盆地の飛騨地方は、これからの時期には朝霧が出ます。

朝から日が照っていたので朝霧は無理だとは思いましたが、記事に困ってとりあえず行ってみました(笑)

いつもなら目の前にはまだ朝霧の雲海が広がって町が見えない時間なのですが、この日はもう上がっていました。


IMG_5842.jpg


町中の朝霧もあがっていきました。

IMG_5812_20161021185518048.jpg



IMG_5816_01.jpg


この日は夏のような暑さになった日で、写真だけ見ると夏が来たようです。

IMG_5821_20161021185819357.jpg


新しい展望台がすぐそばの反対側にも出来て、今まで木で見えなかった方向も見えるようになりました。

高山にある宗教の総本山の屋根が輝いています。

IMG_5827.jpg


乗鞍、笠ヶ岳などの北アルプスも見えるそうですが、雲に覆われて見えませんでした。

写真で見える道は平湯に向かう丹生川町の道のようです。

IMG_5828.jpg


この写真でも分かりますが、山には色づいてる色が見られません。

近くに一本だけあった黄色。

IMG_5849.jpg


唯一帰り道で見つけた紅葉している場所。

IMG_5852.jpg


朝が冷え込んでくると10時前くらいまでは町の上には朝霧が広がっています。

来週からはまた寒くなるようなので、紅葉が進んだ山と朝霧が見れるといいなと思います。

そしてまた中国地方で大きい地震が発生しましたね。

余震も続いてるようなのでとても心配です。

ご訪問していただいてるこの地方の皆様、どうぞ気を付けてくださいね。

そして大きな被害がありませんように。


コメント

朝霧見たいなぁ~
瀬戸内の風景とは違って、なんだかワクワクします!
冷え込むと朝霧が出るんですね~
見てみたいなぁ♪
紅葉と朝霧の写真を楽しみにしてますね!

昨日は、突然アラームが鳴って身構えてたらグラグラ…
災害や地震のない香川県なので、震度3ということでとても驚きました。被害は無かったですが、鳥取に友人もいるのでとても心配です。どうか、早く落ち着きますように…と祈るばかりです

  1. 2016/10/22(土) 19:44:59 |
  2. URL |
  3. 蒼のしずく #-
  4. [ 編集 ]
雄大な眺めは心地よいものですね(^.^)

大まかに震度4となっている地域の中で、
私の所は震度2だったようです・・・
でもこんな揺れはめったに無いことなので、
ドキドキしてしまいました!
  1. 2016/10/22(土) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
蒼のしずくさんへ

こんばんは~。

四国でも震度が大きかったから気になっていました。
驚かれたでしょうね。
まだ余震も頻繁にあるみたいなので気を付けてくださいね。
ほんとに一日も早く治まって欲しいですね。

こっちは周りが山だらけなので気温が下がってくると晴れの日でも10時くらいまでは空が見えません。
で、いきなりぱーっと明るくなって青空が広がりますよ。
それを上から見たのがこんな景色です(^^)
これからはこんな日が続いてきてやがて白い雪が・・・。
一番嫌いな季節です(笑)
また紅葉したら行ってみますね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/10/22(土) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

そうでしたか。
それは何よりで一安心しました(^^)
家でも震度2なんて時はすごく揺れます。
それ以上の地震、余震で苦しまれてる方は夜も寝られないだろうなと思います。
早く治まってくれるといいですね。

写真を写した場所は山のてっぺんですが車でも登山でも行けます。
道はあまりよくないので私は軽トラで行きましたよ(笑)
見下ろす景色はほんとに心地よいですね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/10/22(土) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
朝霧いいですねー!遠出しないと見れないから羨ましい。でも霧が多いと車の運転は危険だったりするのかな。
展望台から見れるのはいいですね!
もっと冷えると霧氷が見れるわけですねー(≧▽≦)写真楽しみにしてまーす!
  1. 2016/10/22(土) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. のりっぺ #-
  4. [ 編集 ]
のりっぺさんへ

こんばんは~。

早朝は濃いかもしれないな。
私はぎりぎりまで寝てるから職場に行くときは大丈夫だよ(^^)
樹氷は微妙な気象条件で見れるからこっちでも町中では年に数回かな。
寒いのは嫌いだけど霜と樹氷は見たいんだよね~(笑)

ここでの紅葉はまだだけど、昨日出かけた場所では見ることが出来たんだ。
まだパソコンにも入れてないけど編集出来たらご紹介するね!

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/10/23(日) 18:08:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する