犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

またまた天生県立自然公園へ 3 2016年11月01日 樹木 コメント:10


続きに戻ります。

湿原からゲートを開けてブナの原生林が残る山に入って行きます。

ヤマアジサイも秋色。

IMG_6221_20161030191328637.jpg


あたりに漂う甘い香りはカツラの大木から。

IMG_6232.jpg


いつもここからまっすぐカツラ門まで行きましたが今回はブナ探勝路へ。

IMG_6235_20161030191710e6c.jpg


誰もがカメラを向けたくなります。

IMG_6240.jpg


綺麗、綺麗と言いながら見上げて。

IMG_6250.jpg


後ろから人がいらっしゃるとそのたび通り過ぎられるのを待ってぱちり(笑)

IMG_6253_20161030192019a44.jpg


今年は折れている木が目立ちました。

IMG_6258.jpg


ブナ、ブナ。

IMG_6259.jpg


トチ。  このトチは巨木ですよ。

IMG_6262_20161030192129965.jpg


今日から11月。

で、今年もあと2か月。

なんて時間は早いんだと言いながらまた日々が過ぎていきます。



コメント

チビmomoさん
こんばんは
ブナの黄葉、大好きです
オレンジ色に近い、それでいて一本一本微妙に色が違う黄色がまた嬉しいです
今年はお目に掛かれなかったので嬉しいです
桂の甘い香りもマッキキの黄葉も好きですよ
ありがとう
  1. 2016/11/01(火) 20:03:40 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/01(火) 20:24:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ブナの森の黄葉、いいですねー。
なんか爽やかな感じもしますね。
素敵です。
  1. 2016/11/01(火) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

ここはブナ、ブナ、ブナでした(^^)
去年は快晴でまっ黄色の夢のような世界だったので、今年は曇りでちょっと残念。
でも葉の色がそれぞれ違って美しいですよね。

例の場所の夢中になった鳥の写真ですが、枚数がすごいことになってました(笑)
しかーし、ピントが合ってない写真ばかりで泣きたくなりましたよ。
あの時間はなんだったんだろう(笑)
次のシリーズで一枚くらいはご紹介出来るかな。
それにしても悔しいです・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/01(火) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは~。

ありがと。
見頃は過ぎてるって管理人の方に言われたよ。
それでも行ってよかったって思った(^^)
欲を言えば晴れがよかったな~。
去年が綺麗すぎて頭から離れないんだよね。
来年は一緒に行けたらいいね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/01(火) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
さゆうさんへ

こんばんは~。

見上げてばかりで首が痛くなりました(^^)
新緑も綺麗ですが、この黄葉も綺麗ですね。
シリーズが長くなっていますが見ていただいて嬉しいです。

さゆうさんのシリーズはどれもため息が出るような幻想的な光景ばかりで感動させていただきましたよ。
長い時間のカヌーの上での姿勢で足も腰も痛くなられたと思います。
ご無理のないようにまたこれからの素敵なお写真を楽しみにしていますね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/11/01(火) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
秋色の景色、いいですねぇ

全盛期もさることながら、何気に枯れたアジサイって好きです
あの色合いがなんともツボです
お写真のアジサイは周りの青さも相まって一層引き立っていますね♪
  1. 2016/11/02(水) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
お正月なんて・・・
あっという間に、来るわよぉ~w
でもさ、都心の紅葉は来月になってから見ごろ。
すこーしずつ、黄色や赤に染まりつつあるけど
亜熱帯の東京は、やっぱり師走の紅葉狩り?
今年は9月に雨ばっかりだったので、
ちょいとモミジの発色が心配。
  1. 2016/11/02(水) 12:50:06 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

枯れたアジサイは冬になると雪まみれで花がなく貴重な被写体になりますよ(笑)
秋の様子は物悲しい感じもするけど、なんだか凛としてる感じが好きです。
困さんもお好きで嬉しいな(^^)

今朝は寒くていよいよ高い山は真っ白になってました。
秋色、今のうちにいっぱい楽しみたいです~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/02(水) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ

こんばんは~。

絶対そうだよね。
もういくつ寝るとお正月~、なんて歌が聞こえてきそう(笑)

こっちも今年は雨が多いのと気温が高い日が多かったから色づきが綺麗じゃないんだって。
そちらはまだまだこれからだから綺麗なモミジが見れるといいね。
こっちが雪で白くなったころに見せていただくはじけ猫さんの紅葉お写真はきっと嬉しいだろうな~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/11/02(水) 18:33:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する