犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

またまた天生県立自然公園へ おわり 2016年11月03日 樹木 コメント:4


最終回になりました。

ブナの原生林の中には倒れてしまった木もありました。 まだ折れた幹が綺麗なので倒れたのは今年になってからだと思います。

IMG_6343.jpg


太い幹です。

IMG_6351_201610302008434cf.jpg


注意書き。

IMG_6357_201610302010393c2.jpg


カツラの老木の小さな葉っぱ。

IMG_6364.jpg


新しく生まれた小さな木も紅葉しています。

IMG_6369_20161030201120a0d.jpg



IMG_6384.jpg


湿原に戻って来て。  空は今にも雨が降りそうな感じになってきました。

IMG_6401.jpg



IMG_6415_20161030201236472.jpg


何ともいえない綺麗な色の葉っぱを見て。

IMG_6424_201610302012539d7.jpg


晴れていれば遠くに眺められる北アルプスも霞んで小雨が降ってきました。

IMG_6439.jpg


こうして今年の秋も天生県立自然公園を満喫できました。

この後7日から冬期閉鎖になり長い冬が来て5月終わりまでは静寂に包まれますが、峠が開通すると湿原にはミズバショウが見れます。

来年はそんな季節にまた行ってみたいと思います。

あ、ここは携帯が入らない区域なのでその点は注意が必要ですよ(^^)

今回も長いシリーズを見ていただいて本当にありがとうございました。


コメント

こんばんは
山全体の紅葉 が見事ですね
何処までも 歩いて行きたくなりますね
  1. 2016/11/03(木) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
地図を見たら、尾根沿いに道路が通っているのですね~
ブナやカツラの老木を間近で見て見たいものです!
  1. 2016/11/03(木) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

いよいよ7日には冬期閉鎖になります。
きっと今頃はここの木々は葉を落としてしまって黒い幹の姿が見えるだろうと思います。
そんな木々もまた魅力的だろうなと思うと、来年は葉が落ちてから行ってみようかな(^^)
高い山は白くなりましたよ。
残り少ない秋を楽しみましょうね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/03(木) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

ちょびさん、地図で見て下さったんですね。
ここは国道なのに冬期閉鎖になるんですよ。
ブナの原生林が残してあってふもとでは見れない景色が楽しめます。
長い時間をここで立っている木々は威厳さえ感じました。
また来年の楽しみですね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/03(木) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する