犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

そして乗鞍高原へ 2016年11月09日 未分類 コメント:8


安房峠を下りて向かった先は乗鞍高原でした。

今年も乗鞍の頂上から長野側を見下ろして美しい紅葉を眺めましたが、今度は長野側から乗鞍を眺めます。

まずは三本滝ゲートまでまっしぐら。

カラマツの美しい道を走ります。

IMG_6632_20161108223629b15.jpg



IMG_6640.jpg


三本滝はまた今度と、ここで一休みしてまた来た道を戻ります。

途中で善五郎の滝という看板が目に入り車を停めました。 橋の上から乗鞍を眺めて。

あーこの間はあの上からここを眺めたんだ。

IMG_6648.jpg


橋の下を覗きました。

IMG_6652_20161108224235b3e.jpg


反対側も。

IMG_6657.jpg


善五郎滝に行ってみましたが見物客が多く眺めるスペースも狭いため順番待ち。  急いで一枚と言いながらひどい写真を8枚ほど(笑)

滝の下まで降りられるのを知ったのは帰ってからでした・・・。

IMG_6672.jpg


さて今回の目的は別にあります。 場所を何度も確認しながら走りました。

なのにまた途中で夢中になったまいめの池。

IMG_6712_2016110822501028b.jpg


ここでも時間を使ってしまい我に返りました。 いよいよ目的地です。  しかしまたもやこのシラカバに目がいきました。

枝のところどころに何か黄色のものが見えました。

IMG_6885.jpg


これはな~に? 木に寄生している植物の実かな。

IMG_6888.jpg


で、お待たせしました。今回の目的、大カエデです。  残念ながら見頃は終わっていましたが美しい赤が乗鞍を背景に青空の中で輝いていました。

IMG_6899.jpg


下から見上げて。

IMG_6903_2016110823004984d.jpg

どうしても見てみたくて毎日色づき具合を調べたり、とても素敵なお写真を見せてくださったのんびり熊さんにお聞きしたりして休みを待っていました。

いつもの事ですが寄り道も多く枚数もバカみたいに写しすぎるので記事にするのが遅くなってしまいましたが、大カエデを見ることが出来てほんとに嬉しかったです。

ここまで一気にご紹介しましたが、次回は途中で夢中になったものを記事にしたいと思います<(_ _)>

(追記です)

今日は町に初雪が降りました。積もることはありませんでしたが寒い一日でした。

みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。


コメント

チビmomoさん
こんばんは
大楓、チョット残念でしたね、
でもよく散らずに頑張って残ってましたよ、待ってたんだね!
善五郎の滝も滝壺近くまで行けるんですよ。
撮った所から左に降りて右側に階段を下ると直ぐですよ。
次回は行って見ようよ。
快晴に恵まれて良かったですね。
  1. 2016/11/09(水) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
オオカエデのピーク見たかったなー
なかなか、こんな青空でピークに行けるとは限ら無いですよね
来年お願いします
  1. 2016/11/09(水) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

下には赤い落ち葉が絨毯になって、そこにオオカエデの影が映っていました。
そんな様子も写したのですが、なんせ周りにはカメラマンが多くて近寄ると私が写り込むので遠慮しながら写したらいまいちでした(笑)
そうそう、善五郎滝。
下に行けるのを知らずに後で悔しい思いを(笑)
でも目的はオオカエデと先を急ぎました。
結局はまいめの池で時間を使ってしまったんだけどね(笑)
使った割にはろくな写真がありませんでしたよ。
また行きたいです!

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!


  1. 2016/11/09(水) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

この日は快晴で青空もカエデの赤もほんとに綺麗でした。
見頃が過ぎてしまってたから少し残念だけどまた来年の楽しみが出来ましたよ(^^)

ぼびぱぱさんも紅葉を楽しんでいらっしゃいますね。
雪が積もる前にいっぱい楽しみましょうね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/09(水) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
黄色いのはヤドリギの実でしょうかね
光が入るときれいですねぇ~
カラマツも黄色だし、秋はいろんな黄色が楽しめますね

ついに降雪ですか
すっかり冬の気配ですね
  1. 2016/11/10(木) 00:52:12 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
きれい~
いつも思うけどさ~
チビmomoさんってば・・
本当に行動的!!
見習わなきゃって思うわ~
でもって・・
お写真!ステキ!
黄色い実は、青空に映えるね~
澄んでる空気感まで伝わってくるよ!
深呼吸したくなる(笑)

もう少ししたら・・
雪景色かな~
  1. 2016/11/10(木) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

あ、そうか!
ヤドリギがよくシラカバについてますね。
こんな実が生るんだ。
青空に黄色が綺麗でしたよ(^^)

昨日の初雪は舞うだけだったけど、職場の窓から眺めたら紅葉したモミジ、イチョウに降り注いでとても綺麗でした。
残念ながら写真は写せなかったけど(泣)
明日からはまた暖かいんだって。
また秋に戻りそうで私は嬉しいでーす(^^)

コメントほんとにありがとうございました!



  1. 2016/11/10(木) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ

こんばんは~。

仕事が休みの日じゃないとなかなか写真を写せないし、いつも田んぼと裏山じゃ写す意欲が湧いてこないんだよね(笑)
で、出掛けると写真を写しすぎる。
したがって記事のシリーズが長くなる(爆)
今年は特に身近な紅葉が綺麗じゃなくてよそに出かけたんだ。

昨日雪が降ったり霜が降りたりしたからいよいよ秋も終盤かな。
それでもまだ緑の木や葉があって、ちょっと変だよね。
まだまだ秋をたのしまなくっちゃと思いながら、こたつで暖まるくーりん、はなちゃんと同じでほんとはこたつから出たくないんだけどね(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/10(木) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する