犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

乗鞍高原で夢中になった編 2016年11月11日 風景 コメント:4


オオカエデを見るのが目的だった今回の乗鞍高原で、途中で夢中になったまいめの池からの写真です。

乗鞍方面を眺めて。

IMG_6851_20161110184950525.jpg


みなさんも乗鞍を眺めていらっしゃいます。

IMG_6815.jpg


ふと水面を見ると一羽のオオバンが泳いでいました。

IMG_6778.jpg


そして夢中になりました。 

IMG_6730_20161110185956e97.jpg



IMG_6769.jpg



IMG_6829.jpg


一羽のオオバンと、二匹がくっついてるトンボがその周りを飛んでいます。

IMG_6833_20161110190311cec.jpg


水面に映るシラカバと浮かぶ葉っぱ。

IMG_6728_20161110190422f70.jpg


仲のいいお二人とそばには一人の男性。  で、それを写してる一人の私・・・。 さみしい~(笑)

IMG_6854.jpg


ここで目的を思い出して急いで車に向かいました。 水に映ってたシラカバを見上げて。

IMG_6870_20161110190456bde.jpg


そんなに広くはない池ですが、このオオバンは水中に顔を突っ込みながらせわしく水草を食べていました。

私が少し動くとさーっと離れていきます。

また場所を移動するとオオバンも移動。

追いかけっこをしながら時間と枚数を使ってしまいました。

でも楽しい時間でした(^^)


コメント

こんばんは^^
すごく天気が良い日ですね。
白樺と紅葉と池が揃ってとてもきれいな所!
観光で訪れる人も多いのでしょうね。
池の写り込みもきれい~☆

鳥はオオバンというのですね。
私も池に鳥がいたりすると夢中になります。
姿を見ているとかわいいし、癒されますよね^^♪
  1. 2016/11/11(金) 19:36:36 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん
こんばんは
そうだ、オオバンが愛敬を振りまいていましたね。
皆さん結構夢中になって撮っていましたよ。
紅葉がイマイチの分、オオバンが補ってくれました!
  1. 2016/11/11(金) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

ほんとにこの日は快晴だったよ。
でも平日だったから私がいた時間は訪れた方は5人。
オオバンに夢中になってる人は私だけだった(笑)

普段鳥はあまり写せないからこれくらいの動きだとラッキーって思ったけど、ところがどっこい写した写真を見たらブレてるものばっか・・・。
削除しながら情けなかったよ。

ハーモニーさんのお写真も素敵な秋がいっぱいだったね。
色のない風景になるのもあと少しだと思うけど、いっぱい眺めようね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/11(金) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

のんびり熊さんが行かれた時もオオバンがいましたか!
一羽で淋しそうって思ったけど、水草を咥えて食べてばかりいたから意外と居心地がいいのかも(^^)
私が行ったときは誰も気にもしてませんでしたよ。
乗鞍のほうに夢中になっていらっしゃいました~(笑)

帰りの道で工事の片側通行で信号があるところの左側に滝というか苔が生えてる小石があって、そこに水が流れてる場所があったんだけど、
そこでも夢中になって写しましたよ。
でもどうしてかどれもピントが合ってなくてすべて削除。
夢中になれるものがたくさんあった乗鞍高原でした(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/11/11(金) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する