犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

朝霧に覆われる町 2016年11月15日 風景 コメント:12


前にもご紹介していますがこの時期は盆地には朝霧が発生します。

それは晴れの日の朝に見られる現象です。

午前8時でもあたりはこんな感じ。

IMG_7119_20161113224233141.jpg


途中で太陽が見えましたがまるで月のようです。

IMG_7122.jpg


朝霧の中を走っていくと境目に出ました。

IMG_7126_2016111322451498e.jpg


この境目を過ぎるとそこから上は快晴です。  朝霧が町を覆っていて、私はそれを上から眺めています。

IMG_7135.jpg



IMG_7148.jpg


遠くの雪山は白山です。

IMG_7149_20161114194526a2a.jpg


高山方面。

IMG_7154.jpg



IMG_7175.jpg


乗鞍も見えました。

IMG_7179.jpg


南北朝時代から戦国時代には古川の向かいの山や手前の山にはいくつもの山城がありました。  きっとそこからこんな光景を眺めていたんだろうな。

当時の山城は、天守閣があるような立派な城ではなかったようですが城址が残ってる場所もあります。

IMG_7193_201611132252531e7.jpg

楽しみにしていた超スーパームーンですが、天気予報どおり曇りから雨になりました。

こんなときばっかり予報が当たります・・・。

雨が降る空を眺めてこたつで記事を書きましたよ(笑)

あと一回朝霧が続きます<(_ _)>


コメント

朝霧
朝霧につつまれた町。
すばらしい風景ですね。なかでも2枚目のかすむ太陽。いい写真ですね。
こんな写真をいつか撮ってみたいなあ。
超スーパームーン、68年ぶりとのことで楽しみにしていたのですが、東京もお天気が悪く、見られませんでした。
ただ、明日もまだ大きいとのことなので、明日の天気に期待です。
  1. 2016/11/15(火) 01:56:01 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん
おはようございます
素晴らしい雲海ですねえ!!
光芒がまたいい
朝一番に見せて頂いて気分爽快!!
今日も良いことが有るぞ~~
  1. 2016/11/15(火) 07:53:10 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
まこべえさんへ

こんばんは~。

そうか~、霞む太陽は霧が出ないと見えないからまこべえさんは珍しく感じられるんですね。
雪の降る日もこんな感じで見えますよ。
あー雪!嫌だー(笑)

今夜もこっちは雨です。
明日は晴れの予報ですね。
どうか見れますよーに(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/15(火) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

のんびり熊さん、なにかいい事あったかな?(^^)

この日は山はまだ紅葉してるのか、それとも散ってしまったのか分からないような山でしたが、今日は雨で鮮やかなナラの木などの紅葉が綺麗でした。
朝はこんな感じで山の様子が下からは見えないし、帰りはあたりが暗くなってるのでいきなり色づいたような感じで驚きましたよ。
光芒はカーブを曲がったらいきなり表れて、目が眩しくて道が見えませんでした。
クマに遭遇しても見えないから危険ですよ(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/15(火) 17:55:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
今晩は、3枚目が良いですね。この光線の入り具合によって周りの景色というか色合いが変わりますから。このような光景は滅多に写真には収められないですよ!
  1. 2016/11/15(火) 19:39:44 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
朝霧、ステキですね。
御殿場で霧の中から神々しいばかりに射しこむ朝日を見て圧倒されたことがありました。
早朝でしたが、三脚を立ててそれを撮っていらっしゃっている方が。
「野鳥ですか?」
「はい、でもこの霧では…」と言うと、
「この霧を待っていました」と。
風邪ひかないでくださいねー。
俳句をご紹介くださってありがとうございます。
  1. 2016/11/15(火) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
すごいなぁ~
朝霧の中の光~☆
そして雲海!!
その背後には雪山も見えて~
こんな素敵な景色を見ていると
気持ちも大きくなれそうです^^♪
  1. 2016/11/15(火) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
purotokoさんへ

こんばんは~。

これは眩しくて写しては確認しましたが目がチカチカしてて大変でした(笑)
季節が分かるように黄色の葉っぱを入れましたがモノクロみたいな写真になりましたね。
霧が出るのもいい事もあると思いました(^^)

purotokoさんの赤いモミジのお写真は本当に美しかったです!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/15(火) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
むくさんへ

こんばんは~
霧は普段の景色とはまた違った光景を見せてくれますね。
時間が許せば早朝の写真ももっと写したいのですが、寒いとなかなか行動を起こせません。
この日は朝8時のふもとの温度計は2度でした。
山頂は寒くて震えましたが太陽が当たったところは暖かくてありがたや~でしたよ(^^)
早朝写真を写される方たちはほんとにすごいなって思います。

俳句はこちらこそありがとうございました。
またお写真も楽しみにしています。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/15(火) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

この日は平日だったけど、地方新聞で紹介されたから何人かおみえだった。
でも男性は一人もいらっしゃらなかったな(笑)

いつもここからふもとを眺めて、あの一つ一つの建物の中でいろんな生活や仕事があるんだなって。
霧が晴れてく様子は、いつも下から「ようやく晴れてきた」って言ってる自分を思い出したりね(^^)
寒かったけど楽しい時間が過ごせてよかった~。

山の紅葉が一気に進んできたよ。
いよいよ晩秋だね。
ハーモニーさんも暖かくして過ごしてね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/15(火) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
素晴らしい景色ですね〜
霧って幻想的で良いですよね
運転は危ないですけどね
光芒も素敵ですね
  1. 2016/11/16(水) 06:48:05 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんにちは~。

霧が濃いと運転は怖いですよね。
道が細くて対向車がくるのが分からないくらいだったからゆっくり走りました。
でも普段とは違う光景も見れたりしてたまにはいいですよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/16(水) 13:58:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する