犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ぼけもみじ 2016年11月18日 樹木 コメント:10


朝霧を見たあとふもとまで下りながら見かけたモミジを写してみました。

自分の脳みそと同じようなぼけもみじ四連発です(笑)

IMG_7243.jpg



IMG_7241_20161114211032154.jpg



IMG_7244_201611142110511f3.jpg



IMG_7248_20161114211108ad1.jpg


鮮やかな色ではないですが、あたりはこの優しい色に包まれていました。

IMG_7262.jpg



IMG_7263_20161114211925a96.jpg



IMG_7255.jpg



IMG_7266.jpg

風が吹いて木から葉が落ちていく様子を眺めてると物悲しくなります。

もうすぐこの木々には白い雪の花が咲くんだな。

なーんて乙女チックなことを想ってるわけではありません。

雪よ降るなーーーっ!ですよ(笑)

タイヤ交換はしたのでいつ雪が降っても大丈夫なんだけど。


コメント

おはようございます
最初の4枚の写真に心奪われ惹かれました。
瞬時に私の大好きな菱田春草の「菊慈童」が目に思い浮かびました。
まるで日本画を見るように息をのむほど美しく素敵です。



  1. 2016/11/18(金) 05:26:06 |
  2. URL |
  3. hiougi #-
  4. [ 編集 ]
着々と
霧と色に包まれた不思議な世界、これが晩秋の現実ですね。
秋の収穫は冬への準備、雪が舞い白い花が咲く。
さて、どんな光景が飛び込んでくるだろうか。
楽しみですね・・・。
  1. 2016/11/18(金) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. うちゅくぁ #-
  4. [ 編集 ]
hiougiさんへ

こんばんは~。

無知なものでさっそく調べてみました。
飯田市ご出身の日本画家の方ですね。
作品も拝見しましたが輪郭線を用いず重ねて色を塗って仕上げると書かれていました。
私の写真はぼんやりしすぎかもしれないけど、色合いは優しく少しだけ似てる?と嬉しくなりましたよ。

教えていたいて、また素敵なコメントもいただいて本当にありがとうございました!
  1. 2016/11/18(金) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
うちゅくぁさんへ

こんばんは~。

今朝も通勤途中で山を見上げたら霧で山並みは見れませんでした。
でも目に入る山はいよいよ晩秋と思うような色合いでしたよ。
もうすぐ白い山になって本格的な厳しい冬がやってきます。
厳しい中にも美しい冬をまた写したいと思います(^^)
またそんな季節もご紹介しますね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/18(金) 18:33:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん
こんばんは
いやあ、いいボケ具合ですねえ
柔らかくてとってもいいですよ。
日本画を見るようです。
  1. 2016/11/18(金) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
脳みそと同じボケボケって・・・・
面白すぎです
  1. 2016/11/18(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

山の中のモミジは派手な色ではなくて優しい色合いでした。
いいぼけ具合でしたか?(笑)
そう言っていただいて嬉しいです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/18(金) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

笑っていただいて嬉しいです(笑)

最近、芸能人の名前が思い出せない事があって、ほら、あの人。って・・・。
関心もないからなんだけど、と言い訳をしたりしてますよ。
この写真もボケすぎか~と思ったので思い切って四連発でした。(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/11/18(金) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
いつも素敵な写真を掲載されていて、いつかコメントをと思っていました。
「菊慈童」について早速調べて下さったとのことで嬉しく思います。飯田市美術博物館の所蔵品で私も何度も何度も観てきました。
参考までに別ブログ「鳥の目 アリの目 もぐらの目」に「菊慈童」について記載したものがありますので、よろしかったら覗いて見て下さい。
http://yakamori.blog87.fc2.com/blog-entry-279.html
菊慈童 ~菱田春草没後百年記念特別展~- 2012/09/21(Fri) -
またこの「ひだまりの花々」ブログで「菱田春草」を検索すると、彼の作品についてやはり何点か記述してありますのでこちらの方も時間がありましたら検索してみて下さい。
あの紅葉の写真、いつかお借りして絵に描きたくなりました。その時は連絡して許可を得たいと思います。よろしくお願いします。
  1. 2016/11/19(土) 06:00:24 |
  2. URL |
  3. hiougi #-
  4. [ 編集 ]
hiougiさんへ

こんばんは~。

さっそく拝見させていただきました。
なるほど、小さく描かれていることによって、いろんな想像が出来ますね。
小さくて清楚なノギク、薄紫のノコンギクのようなものも描かれていて、裸足の足元には落ち葉もありました。
丁寧なご説明でとても分かりやすい記事でした。

いつも拝見してるお花中心のブログも最近のではカリンのお写真が印象深いです。
カリンはいい香りがして、落ちてるのをいただいて部屋に置いています。
また楽しみに拝見させていただきますね(^^)

ぼけもみじなどとふざけたタイトルの写真ですが、気に入っていただけたのならいつでも使っていただいて結構ですよ。
そのお言葉が、また私が写真を写す励みにもなります。

本当にありがとうございました!
  1. 2016/11/19(土) 18:21:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する