犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雪が降る前の作業 2016年12月02日 風景 コメント:4


雪が降る前のこの時期は、畑の野菜が収穫されます。

漬物に使うためや、冬の間に食べる野菜を保存しておくための作業です。

この日は毎年写す柿の木の様子を見に行きましたが、そこで作業をされているじいちゃんを見かけました。

IMG_7922.jpg


柿の木を写す振りをして。

IMG_7918.jpg


少しお話をして見に来た柿の木を写させていただきました。  大きい木で下から見上げて写しています。

IMG_7916_20161201224728ba5.jpg


いいネギがたくさん収穫されていました。

IMG_7890_201612012251410f5.jpg


ここから見る向かいの山のふもとでは枯葉や草を焼いて、その煙が山の間を上っていきました。

IMG_7903.jpg

のどかな晩秋の光景でした。

ぼんやり眺めながらいよいよ秋が終わるんだと思いました。


コメント

こんばんは
この時期の柿の木は、良い被写体ですね
煙の立ち上る里山の風景は良いですねー
とても立体感があります
  1. 2016/12/02(金) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

ようやく葉が落ちてオレンジ色の柿の実が目立つようになりましたよ。
今年はこの辺りは生り年のようです(^^)

野焼きの光景はよく見かけますが、この時は山に沿って煙が昇っていったのでしばらく眺めていました。
のどかな晩秋の里山の風景ですね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/02(金) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
深呼吸がしたくなるような風景ですね
ネギも美味しそう
  1. 2016/12/03(土) 17:23:04 |
  2. URL |
  3. れんげ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集 ]
れんげさんへ

こんばんは~。

飛騨のネギも美味しいですよ。
寒くなると余計に甘いみたいです。

れんげさんも寒いのが苦手でしたよね(^^)
私もこたつから出るのが嫌で嫌で・・・(笑)
これから本格的な冬が来ます。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/12/03(土) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する