犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

穭田と犬 2016年12月04日 コメント:8


稲刈りが終わった後の稲の株からまた稲が出て、まるで田植えをした後の田んぼのようになってる様子を(ヒツジダ)と呼ぶそうです。

11月も終わりに近づいたこの日、まだ綺麗な穭田がありました。

その中を犬は走ります。

IMG_8049.jpg


斜面には小柿。

IMG_8054.jpg



IMG_8071.jpg


あれ?どこいった?  振り向いたらいました(笑)

IMG_8074_2016120223022791b.jpg


また穭田で遊んで。

IMG_8055.jpg


小雨が降ってきたので私は下に降りて帰ろうと呼びましたが、犬は帰りたくないようです。

IMG_8097_20161202230818985.jpg



IMG_8102.jpg


犬を待ちながら畦にまだ咲いていた黄色の花をぼかして。

IMG_8117_20161202231050350.jpg

このあと本格的な雨が降ってきたので走り出したら犬も慌てて走ってきました。

しめしめと思いながら家に帰りました(^^)


コメント

「ヒツジダ」と言うのですか・・・初めて知りました!
先日見かけたのは、背丈は低いのに稲穂が垂れているように見えたので
刈り取った後に穂ができるのかな~と話したところでした。

ワンちゃんが甘えた顔を向けていて、お互い良い相棒のようですね(^.^)
  1. 2016/12/04(日) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ヒツジダというのを初めて知りました。
稲刈り後の株からまた稲が出ることもあるんですね。
写真で見ると春のようです~~♪
この稲はいずれ雪に覆われるのでしょうね。

わんこちゃん、元気そうでよかった^^♪
  1. 2016/12/04(日) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

こういうのは稲刈りが終わった後からよく見る光景なんですが、なんて呼ぶのか分かりませんでした。
「稲刈りが終わった後の稲」とかで検索したら書いてありました。
ネットって便利ですね(^^)

こういうのに穂が付いてるのも見かけますよ。
大きくなる前に霜が降りてこちらでは枯草になっています。

ちょびさんのお散歩途中で出会うわんこの表情がかわいかったです。
軍手を咥えて待ってるんですね。
お利口さんです~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/04(日) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
豆柿ですね。
なつかしい。
長野県あたりは多いそうですが、そちらにも?
  1. 2016/12/04(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

私も漢字で書かれてたら読めないな(笑)
俳句では秋の季語にもなってるらしいよ。

田植えが終わった田んぼではこんな風には走れないから、秋だけの遊びかな。
綺麗な緑で、淋しくなった秋の景色の中では嬉しい(^^)
でも霜が降りて今は枯草になってしまったよ。
少し前のことなのにもう冬なんだね。

また雪が降ったら元気に走り回って遊ぶから、見てやってね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/04(日) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
むくさんへ

こんばんは~。

豆柿って言うんですね。
私は小柿って呼んでいましたよ。
むくさんも食べられたことがあるのかな。

子供のころから近所にあって、黒くなる前に食べると渋いから汚い色になったのを選んで食べました(笑)
一つが小さいから、満足するには何個も食べなくてはいけなくて面倒だった記憶があります。
口が贅沢になって大人になったら見向きもしませんでしたが、また見かけたら妙に懐かしかったです。
食べてみたかったけど人んちのだから我慢しました~(^^)

今度下に落ちてたら食べてみよーっと(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/04(日) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
かわいい!(笑)
こうして、風景の中にぴょこんと顔を出している写真がたまりませんね。
自由に走り回れる風景があって、ほんとに幸せだろうなと思います。
うちの室内犬も広いところに連れてってやろうと思って、海に連れて行ったら、ビビってしまって。
初めてあんな広くて轟々とした場所に行ったらしく、抱っこしてくれと飛びついてきましたっけ。
穭田という名は僕も初めて知りました。
こうなっているところはうちの方にもたくさんあります。
みんな見向きもしないのですが、何か収穫できないのかな……と、いつも思って見てます。
  1. 2016/12/06(火) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
狛さんへ

こんばんは~。

海か~。
私も大好きだから犬も連れて行ってやりたいな。
でも狛さんちのわんこと同じようにきっと怖がる気がします(^^)
いつか連れていきたいな。

穭田はあちこちで見かけますよね。
今は枯れて風に揺れています。
穂が付いてるのもあるけど、実は収穫はされず鳥が食べるんだろうと思います。
量がごくわずかだから手間もかかるしね。

社員旅行お疲れ様でした(^^)
自分では行かないところに行けるのはいいけど、やっぱり気を使いますね。
自由になれる旅が一番ですね(^^)

寒くなるみたいなので暖かくしてお仕事も頑張ってくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/06(火) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する