犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

どうにもこうにもならなくて 2016年12月08日 植物 コメント:8


寒くてなかなか起きられない朝です。

この日は霜が降りてるかもしれないという期待が勝ってなんとか田んぼの畦に行くことが出来ました(笑)

コンデジで写しましたがどうにもこうにもならない写真ばかり。

暗くしたり縮小サイズを変えたりして記事を作りました。

PB250110.jpg



PB250109.jpg



PB250096_01.jpg



PB250095.jpg



PB250117.jpg



PB250103.jpg



PB250112.jpg

どうにもこうにもならないと言いながら7枚も載せてしまいました。

服とかなかなか捨てられない性格は、こういうところにも出てくるようです・・・。

来年の目標にしたいと思います<(_ _)>

予約投稿しました。 また帰ってからご訪問させていただきますね。


コメント

お早うございます。霜は小さな被写体なので、アップで撮るにはマクロレンズと一眼レフがお勧めです。細かい霜などはアップにしたほうが霜らしいイメージを強調した写真になります。もちろんコンデジにもマクロモードがあるので撮影は可能だと思いますが、早朝の日陰はけっこう暗いのでブレやすく、モニターを見ながらの撮影ではカメラのホールドが不安定なため、手ブレを起こしやすくなります。さらにマクロ撮影では通常よりも絞り込んで撮ったほうがよい場合が多いため絞れば余計ぶれやすくなります。ここはやはり一眼レフ、出来れば三脚も持っていきたいところです。私には3枚目が良かったように思えますが。
  1. 2016/12/08(木) 04:01:33 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]
Jack Frost
欧米では、霜のことを擬人化して、Jack Frost って呼ぶらしい。
こっちじゃ、冬将軍ってのも、Jack Frost で片づけちゃうみたいだw
コンデジでこれだけ撮れればいいよお。
あたしなんざ、ボケボケブレブレになっちゃいそう。
東京で霜が降りることはめったにないけれど(そもそも霜がおりる地面がない)
あたしも、チビmomoちゃんに負けないくらい、素敵な霜写真、撮りに行きたいなあ♪
本格的に冬がやってきた。チビmomoちゃんも風邪に負けるな~(Φ∀Φ)b
  1. 2016/12/08(木) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
purotokoさんへ

こんばんは~。

レンズも三脚もあるんですよ。
ただそれらを使うまでの気持ちの持ちようがなくて(笑)
見ていただいてる方には「なんじゃ、こりゃ」ですよね~。

記事にする写真に困るのでとりあえず写したような写真ですが、来年は一枚で勝負できるような写真が写せたらいいなって思います(^^)
なかなか目標は実行できなくて困りますが・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/08(木) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ

こんばんは~。

ふふふっ。
そうだね。コンクリートジャングルの大都会だもんね(^^)
でも寒いイメージの飛騨でも、霜が写せる日はあんまりは多くないんだ。
気象条件もあるし、第一早朝しか見れないし。
雪が降っちゃうともうだめだしね。

今朝はさ、雪が降るって言ってたからまた少しだけ早起きしたよ。
15分くらいで写して職場に直行(笑)
そのうち載せるからまた見てね~(^^)

はじけ猫さんも風邪ひかないように暖かくしててね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/08(木) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん
こんばんは
いいですねえ
霜の付き具合も、撮れているのも良いですよ!
熊の穴倉の前にも霜が着きますがね、起き出すのがオックウで・・・・
チビmomoさんの写真で満足満足!!
  1. 2016/12/08(木) 19:23:11 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

のんびり熊さんのお家の前も霜が降りますか。
見たいし写したいけど寒いから嫌~がこたつの中で葛藤しています(笑)
田んぼに行ってみないと分からないとこが余計に辛いです。
もっと痛いくらいに霜がついてると迫力があるんだけどな。
でものんびり熊さんに満足していただけたからいいか~(^^)

紅葉とサクラのコラボのお写真、見たことないから感動して拝見させていただいてます。
私は柿と雪を今朝写しましたよ。
のんびり熊さんには珍しくはないかな。
雪が少なくてべた雪だったから、実が黒くならないうちにもう一度写したいな。

寒くなったのでのんびり熊さんもお風邪には気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/08(木) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
うわぁ~、本当に神秘的ですね。
ステキなものと出会った瞬間、嬉しくてドキドキしますよね。
チビmomoさんの森のような裏庭、
私も行ってみたくなります。

  1. 2016/12/09(金) 07:26:16 |
  2. URL |
  3. 春桜 #-
  4. [ 編集 ]
春桜さんへ

こんばんは~。

雪の結晶も写してみたいけど、やっぱり霜の方が好きかな。
霜ももっとちくちくついてたら面白かったんだけど。
寒いのは嫌だけど霜を写すときだけは我慢できました~(^^)

これからのわんこのお散歩は寒くなって大変だけど、春桜さんも暖かくして楽しみましょうね♪
2わんこちゃんの記事、楽しく拝見させていただいてまーす。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/12/09(金) 18:16:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する