犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

今年最後の柿の木 2016年12月27日 樹木


柿の木の葉が落ちてから今まで追いかけていた柿の木もいよいよ今年最後の撮影になりました。

見上げるほど大きい柿の木も、最後は雪が少し舞う日でした。

IMG_8987.jpg


渋柿もいよいよ甘くなって、くねった枝の先にはたくさんのツグミがいました。

近づくと逃げていくので遠くから写しました。

IMG_8996.jpg


また別の追いかけていた柿の木に移動して。

IMG_9042.jpg


ここでも甘くなった柿の実を食べるカラスがいました。

IMG_9013.jpg



IMG_9040.jpg


そして最後はやっぱりずっと追いかけていた大好きな柿の木の場所へ。

IMG_9114_201612242113430b4.jpg



IMG_9117_20161224211425cb3.jpg

今年は実がたくさん生っている木が多くて、見応えのある柿の木の姿をいっぱい見ることが出来ました。

実の色が黒ずんできてこの日で追いかけるのはやめましたが、味は最高に甘くなっています(^^)

どうして分かるの?って、それは落ちた実を食べたからですよ(笑)

これからは鳥たちのごちそうになりますね。

何度も写した柿の木。

見ていただいてありがとうございました。