犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

そして雪が積もる 2017年01月24日 風景 コメント:6

今年は雪が少ないと言ってたらいきなりの大寒波でした。

毎日朝晩家と職場の雪かきと雪の中の通勤で、見も心も疲れ果てていた時の記録写真です。

町中には地下水を利用した消雪装置があって雪を融かしてくれるのでありがたいんですが、水が溜まって池になったり凍みた日はスケート場になります(笑)


14日の朝です。

P1140011.jpg


手前の車は一晩でこんな感じ。   奥の車は出勤してから積もったようです。

P1140015.jpg


翌日15日です。 

この日は毎年行われる三寺まいりという伝統行事があり、町中に設置される雪像ろうそくが置かれていました。

これを制作するのに、雪がなくて山奥まで行って雪を運んできました。

で、作ったとたんにこの大雪・・・。

P1150017.jpg


で、またこの光景(笑)  巨人の下半身が並んで寝てるみたいな形です。

P1150023_20170121225356ed2.jpg


車を出すのも厳しい~。

P1150024.jpg


三寺まいりはあいにくの吹雪の中行われ、帰宅途中の私はやけくそで写しました(笑)

P1150030.jpg



P1150031_20170121230342e15.jpg



P1150032.jpg

今年は雰囲気があるというのを通り越して、関わっていらっしゃるスタッフの方たちが気の毒になるくらいの雪でしたよ。

線路も雪で埋まり、高山本線は運休になっていました。

P1150039.jpg

この後も雪は降り続き、手が入ってない場所は私の腰上まで積もりましたがまた今日も降っています(>_<)

ほんともう嫌~っ!と叫びたいです(笑)



コメント

何か、いろんな行事や自然の表情のある地ですね。ろうそくの明かりはなかなかの雰囲気、風情がある。ですが、その明かりだけだと町は暗くなって危ないのかなぁ。
巨人の下半身、、、は大受け。巨人の顔が見たくなる。
  1. 2017/01/24(火) 19:00:16 |
  2. URL |
  3. Zubola #xK4Eytvs
  4. [ 編集 ]
Zubolaさんへ

こんばんは~。

この三寺まいりは300年以上も続いてきた伝統行事です。
明治には野麦峠を超えて糸引きの出稼ぎに行っていた女工さんたちが、着飾ってお参りしたりして男女の出会いの場となってたそうですよ。
ろうそくの明かりみたいな薄暗い方が余計に綺麗に見えていいのかも~(笑)
お寺の本堂ではちゃんと灯りもあるから明るいですよ(^^)v

巨人の上半身はこの塀の向こうにありそうですよね。
どんな顔か想像してちょっと笑ってしまいました~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/24(火) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
雪の散歩道
積もりましたね。包まれましたね。飲み込まれましたね。
見慣れた景色が何もかも、あの白の力に・・・。
自然の力はすごいですね。
雪の景色は思い出だけを残していつの間にか・・・。
新たな風物詩の誕生ですね。

雪降る街の散歩っていいですね。
「そして雪が積もる」、どの光景も絶賛です。









  1. 2017/01/25(水) 17:24:50 |
  2. URL |
  3. うちゅくぁ #-
  4. [ 編集 ]
三寺参り
今晩は。
積りましたね。
昔の冬は除雪も今のように機械でする訳では無く手作業、ましてや融雪水など無かったので降るに任せるしかなかった時も有った様に覚えています。
年々積雪量が少なくなって来てるとは言え、年が明けてからの降雪量は凄いですね。
久し振りに雪の三寺参りの風景を見ました。
私の子供の頃の冬は毎年もこうでしたので懐かしささえ覚えました。
大雪大変でしょうが風邪など引かぬ様に春を迎えて下さい。
  1. 2017/01/25(水) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. hckhc29112000 #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]
うちゅくぁさんへ

こんばんは~。

雪はいろんなものを包み込んで真っ白の世界にします。
汚いものも隠して、また綺麗なものも隠して。
いつか必ず消えてしまう雪はそう考えると今だけの素敵な世界なのかもしれません(^^)
雪の下で春を待ってるいろんなものたち。
私も一緒に春を待ちたいと思います(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/25(水) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
hckhc29112000さんへ

こんばんは~。

今回は一気に降りだして積もりました。
年末年始はスキー場の方たちも雪が無くて嘆いていらっしゃったのに。

私の子供の頃はやっぱり家の周りは手作業だった気がしますが、子供の私は雪で遊んだ記憶しかありません。
かまくら、スキー、雪の迷路なんかで遊びました(^^)
hckhc29112000さんもそんな遊びをしていらっしゃったかな。

休みになるとあちこちで雪おろしが行われています。
家が多くなった今では、下した雪を片づけるのが大変な労働になっていますよ。
でも家族みんなで行う作業は、たまにはいい事かもしれませんね(^^)
hckhc29112000さんが懐かしい気持ちになっていただいて嬉しかったです。
黄色の菜の花の綺麗なお写真で元気をいただいてるのでまた明日も頑張りますね。

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2017/01/25(水) 22:24:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する