犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

1月の柿と雪 2017年01月30日 樹木 コメント:10


今まで1月になってから柿の実を写したことがありませんでした。

見ようとしなかったのか、それとも実がなかったのか。

この日も犬と散歩しながら犬の行きたい方に歩いていました。

この先に柿の木があったのをふと思い出して今度は私が引っ張って行ってみましたが、やっぱりここも除雪がしてありません。

でも行き止まりの先にはまだ赤い実を付けた柿の木があったのです。

意外な感じがしながら写した1月の柿と雪です。

IMG_0540_20170125212225b63.jpg


カラスが実を食べていたようですが驚いて飛んでいきました。

IMG_0538.jpg



IMG_0539.jpg


雪を写すのが私は難しくて、この日は曇りの雪降りだったので露出をいろいろ変えて写しました。

上げすぎたかな。

IMG_0532_2017012521282428c.jpg

この後、雨や日中の気温がプラスの日があって、すごく多く見えた雪も高さが減ってきました。

雪おろしもほとんどの家で終わり、積もった雪も汚くなってきましたよ。

こうなると最初にひどく積もって雪かきに追われてた日々が遠い昔のような気がしたり、白い雪が綺麗だったと思ったり・・・(笑)

あっ!こんなこと書くとまた雪がたくさん降ると困るのでやーめた(^^)

コメント

雪景色の中の雪を写すのは難しいのでしょうね。
まぁ、写ればいいやくらいの感じで撮ってる私からしたら、とてもきれいに撮れていると思うのですが……。(^_^;)

そちらは、柿の実がこの季節まで沢山残ってるんですね。
こちらは早々にからすが食べてしまうので、秋も半ばには柿の木は枝ばかりになってます。
不思議だな~って、見せてもらってました。
  1. 2017/01/30(月) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. くーまま #3lAeIrmE
  4. [ 編集 ]
くーままさんへ

こんばんは~。

私はカメラを買って雪を写すまで雪が灰色に写るってことを知りませんでしたよ(笑)
灰色の雪・・・。
カメラって不思議だぁ~。

去年の秋は柿の実が豊作で、見事な枝ぶりが見れました。
だからかな?
1月の20日くらいの写真だけどこんなにまだ実がついていましたよ。
多分この柿が美味しくないから鳥も食べないのか、他に食べるものがいっぱいあるから見向きもしないのか。
とにかく私も不思議でした~(^^)


コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2017/01/30(月) 18:55:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん
こんばんは
柿の実がまだこんなに残っているんですねえ
うちのほうでは真っ黒くなってみんな落ちてしまいましたよ。
このような柿の写真は素晴らしいです!!
撮ってみたい!!
  1. 2017/01/30(月) 19:42:08 |
  2. URL |
  3. のんびり熊 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

雪を被った柿の木 絵画のようで 素敵!
鳥さんたち たくさん柿があるのに どうしたのかしらね
目立つと思うのだけれどね^^
我が家の柿は一個もありません
私が食べたのは 3個だけ・・・(笑)
  1. 2017/01/30(月) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]
雪に覆われた柿の木はすごくきれいだね~☆
まだまだたくさん実ってる~~
餌が見つかりにくい この季節。
柿があまくなったら鳥さんは大喜びなんだけど...。

ここに飛んでいるのはカラスさん!
いつもカラスを見ると思うんです。
寒い所も熱い所もカラスってちゃんと生きてる~~
すごいよね。

雪、融け始めると転びやすいし、
そしてその上に雪が積もると大変!
チビmomo さん、気をつけてね^^♪
  1. 2017/01/30(月) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
のんびり熊さんへ

こんばんは~。

もう一月も終わるのにまだこんなに残っていましたよ!
よっぽどまずい柿なんだろうな~(笑)
他の柿の木も実が残ってて、その木はツヅミがたくさん食べていました。

欲を言えば近くまで行っていろいろ写してみたかったんですが、なんせ雪が腰上まで積もってて雪が柔らかいので諦めました。
今は雪はカチカチになってそうですが、そうなると今度は木には雪がなく思うようにはいきませんね(^^)
それにしても今季は柿の写真を写すことが多かったです~笑)

のんびり熊さんはすごい氷のお写真を写していらっしゃいますね。
私も行動しなくては・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/30(月) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

こんばんは~。

ほんとに。どうしてこんなに残ってるんだろう。
渋柿でも熟して甘いはずなのにね。

トマトの夢3さんは3個しか食べれなかったんですか。
みんな鳥さんが食べてしまったのかな。
よほど美味しい柿だったんだろうな(^^)
美味しい時期をちゃんと知ってる賢い鳥さんですね。
今年は食べられる前にいっぱい食べてくださいね~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/30(月) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

カラスって、雪が積もってるところでも、カチカチになってる道路の上でも何を食べてるのか不思議なんだけどいるんだよね(^^)
賢い鳥だっていうからちゃんと生きるすべを知ってるんだろうね。

ふふふ、また転ばないようにするね。
雨が降ってザクザクになってる雪道も危険だよね。
カラスに笑われないように気を付ける(笑)
ハーモニーさんもまだまだ外に行くときは注意してね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/30(月) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
柿と雪
普段だったら、モノトーンの色の無い世界なのに、
柿の朱色がなんとも綺麗。
自然は時として、あっと驚かされる演出をするのよねぇ。
昨日の東京は、20度まで気温が上がって
まるで桜の咲き誇る時期のような陽気だった。
近所の寒桜が、ほころび始めちゃったし。
梅は満開、そろそろ、河津桜も咲いちゃうかも?
今度の週末も暖かくなっちゃうみたいなので
体調よかったら、おっきなカメラ持ってお出かけしてみようかな?
  1. 2017/01/31(火) 11:05:06 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ

こんばんは~。

モノクロの世界に飽きてきてたからこの赤い色は嬉しかったよ(^^)
でも一月も終わるのにまだ実が生ってて驚いた。

昨日は春の陽気だったらしいね。
ほんと嘘みたいな気温で羨ましいよ(笑)
でもまた寒中の気温になるみたいだからお体は気を付けてね。
体調と相談しながら無理はしないでよ~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2017/01/31(火) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する