犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雪国のスズメ事情 2017年02月13日


雪国の鳥たちは、いったいどうやって厳しい冬を乗り越えているんだろうといつも気になります。

身近にいるスズメたちもやっぱり同じように雪が多いと餌を見つけるのが大変だと思うのです。

数年前からたまに餌をあげてるスズメたちが、今年は雪が多いためかすごい数になっていますよ。

IMG_1085_01.jpg


この数・・・(笑)  町なかすべてのスズメが来てるんじゃないかと思うくらいです。

IMG_1090.jpg



IMG_1078_20170211214539c90.jpg


雪の上で餌がもらえるその時を待っています。

IMG_1099.jpg


頼んで置かせていただいてる餌台にくず米を置いて離れた瞬間、もう笑うしかない光景が見れます。

IMG_1074.jpg


でもどんなに一生懸命雪の中餌を運んでも、一向に懐いてくれないスズメたちなのです。

こっそり写してるのに気がつくと一斉に飛んでいってしまうのでした~(笑)

IMG_1100_201702112150394a8.jpg

最近はここにヒヨドリとキジバトが加わっていっそう賑やかです。

でもこれだけの数が集まるとご近所迷惑かと内心心配はしています・・・。

夜はどこで眠ってるんだろうか。

春までみんな元気に生きて欲しいです。