犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

今日のわんこ 2017年03月24日


今日は風が強く、ときおり雪が吹雪く日でした。

朝、庭のフクジュソウを見るとまだ寒そうにしていました。

P3240003.jpg


家の中では外に行けなくてうろうろする犬。

P3240039.jpg


ねえ、これが邪魔で嫌なんだけど。

P3240049.jpg


仕方ないよ。  あと2週間は取れないって言われたからね。

だってぇ、首が痒いしちゃんと歩けないんだから・・・。

P3240069.jpg


傷口を舐めないようにしてあるんだから我慢してね。

あ~あ、嫌だなぁ。

P3240074.jpg


午後からまたフクジュソウを見てみると花が開きかけていましたよ。

P3240098.jpg


昨日手術をしました。

肛門周囲腺腫の切除です。

高齢で雄の去勢してない犬に多い病気らしく、避妊済みの雌はあまり例がないということですが、一応早期対策として切除しておいた方がいいだろうと言う事でした。

腫瘍は検査に出され、まだ詳しい結果は出ていません。

小さいイボのようなものが肛門の横にあったので診てもらったのですが、まさか手術になるとは・・・。

でもまた元気になって、春の野山を駆け回る日は近いだろうと思っていますよ(^^)