犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雛祭り 2017年04月05日 行事


飛騨地方は4月3日が雛祭りです。

毎年この日は高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で「飛騨生きびな祭」が行われます。

仕事が休みだったので初めて行ってみました。

IMG_2999.jpg


境内には古い土雛がたくさん飾ってありました。

IMG_3025.jpg



IMG_3036_2017040422471355d.jpg


かわいい稚児たちが午後からの行列に参加するために境内に集まってきていました。

IMG_3013_201704042250180da.jpg



IMG_3017.jpg



IMG_3019_20170404225104219.jpg


この弾ける笑顔がかわいかったです。

IMG_3022.jpg

行われる内容や時間が全く分からず出かけたので、お昼を飲食コーナーで食べながら待ちました。

手打ちそばとよもぎだんごが最高に美味しかったです(^^)

アニメ「氷菓」の最終話でこの祭が登場するということで、ここでも聖地巡礼の方やカメラマンが多くて圧倒されました。

午後から行われた生きびなさまたちの行列は人の山で写真もひどいものですが、次回ご紹介させていただきます<(_ _)>