犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雛祭り 続き 2017年04月06日 行事


農業振興や地域産業の発展、女性の健康と幸福を願って行われる神事「飛騨生きびな祭」

飛騨一円から選ばれた女性9人が内裏、妃、左右大臣、官女に扮し稚児や氏子らとともに町並みを練り歩きます。

出発する場所は黒山の人だかりで遠くから写しました。

IMG_3054_20170404232301f8a.jpg


行列は人の間から写したのでこんな写真しか写せませんでした。

IMG_3074.jpg



IMG_3071_20170404232350be0.jpg



IMG_3077_201704042324073db.jpg


行列は町を回りますが先回りしたカメラマンがいっぱいで私は遠くからこの一枚のみ(笑)雰囲気だけは伝わるかな。

IMG_3117.jpg


一時間ほどで神社に戻ってきた行列の生きびなの女性たちはお祓いを受けたあと本殿の回廊を歩いて行きますが、そこがカメラマンの攻防戦。

背が低い私は遠くからその様子を写しました。

IMG_3220_20170404232517a67.jpg



IMG_3239.jpg



IMG_3241_20170404232548699.jpg


で、この写真は誰もこの場所にはいなかったから多分私しか写してないと思います(^^)

IMG_3231_20170404233102438.jpg

翌日の新聞には素敵な写真がいっぱい紹介してありました。

私も今度行くときは、内容が分かったのでこれよりはましな写真が写せるといいんだけど(笑)

飛騨路に春を告げる伝統の祭りをご紹介させていただきました。

次回はこの祭の中で目に付いた光景などをご紹介させていただきますね。