犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

シダレザクラも揺れる 2017年05月03日 風景


まだぼちぼちですが田んぼに水が張られてきました。

いよいよ田植えの時期がやってきます。

そんな田んぼの夕方の風景です。

IMG_4873_201704302141094e9.jpg


この後ライトアップされたシダレザクラに行ってみました。  風で揺れています。

IMG_4939.jpg



IMG_4945.jpg



IMG_4955.jpg



IMG_4970.jpg


この時期はトラクターで田起こしをしてその後水を張ります。

田植え間近になると「代掻き」という作業があって、泥をかきまぜ細かく砕き表面をならして田んぼは綺麗な水鏡になりますよ。

今はまだ泥が出てたりして綺麗な水面の田んぼは少ないですが、そのうちどこも水鏡が出来ると私はまたそわそわしてきます。

田植え前のこの時期限定の光景なので風と闘いながら眺めたいと思います(^^)