犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ワタスゲとニッコウキスゲ 2017年07月20日 未分類


天生県立自然公園に行ってきました。

ミズバショウの時期には行けなかったのでようやく行くことが出来ました。

去年の秋に見たブナは今は緑が濃くなっていました。

IMG_9635_20170719215534957.jpg


ササユリが見頃でした。

IMG_9643.jpg


湿原に到着するとあたりはワタスゲとニッコウキスゲがいっぱい。

散策道の横にはナナカマドが生えているのでその間から眺めます。

IMG_9669.jpg



IMG_9676.jpg



IMG_9678_20170719221756632.jpg


ミズバショウは葉が大きく開いていました。

IMG_9684.jpg


ブナの幹に巻き付くツル植物。

IMG_9691.jpg


風に揺れるワタスゲ。

IMG_9729_20170719222057e1d.jpg



IMG_9731_20170719222130f2a.jpg



IMG_9758_20170719222224ee3.jpg

ようやく休みがもらえたので18日に行ってきましたが、途中の国道では朝8時から時間規制の通行止めがありました。

知らずに行ったけど運がよくて行きはノンストップで頂上まで行けました。

次は10時から10時半までしか通れないと聞いたので、湿原まで行って急いで写して急いで戻り帰りましたよ。

これからもまだまだ山野草がいろいろ見られるので、もし行かれる方がいらっしゃいましたら交通規制をよく調べられてお出かけくださいね。

記事はあと一回続きます<(_ _)>