犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

飛騨古川三寺まいり 2013年01月18日 行事 コメント:20

毎年1月15日に「三寺まいり」が行われます。

これは300年以上続いている行事です。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲びながら、各お寺を巡拝し勤行に加わります。

そんな様子を撮りに行きましたが、思わぬ失敗で肝心の写真が少ししかありません。

なので町の様子を見てくださいね(笑)


前日から、雪で作った雪像ロウソク2mがあちこちに設置されました。

DSCN8222.jpg


夕方はこれに火が灯されます。

DSCN8235.jpg


いよいよ当日の夜です。

IMG_3915.jpg


町には雪のロウソクが並びます。

IMG_3978.jpg


お寺や町にはかがり火が置いてあります。

IMG_3957.jpg


着物姿の女性が歩いて行かれました。

IMG_3923.jpg


雪で作った行燈もあります。

IMG_3975.jpg


造り酒屋もお店を開けていらっしゃいました。

IMG_3986.jpg


何枚も撮りましたがお見せできる写真がどれだけあるか分かりません・・・。

とりあえず次回も続きます(笑)

失敗を挽回できる写真があるといいのですか・・・。

コメント

去年も三寺参り行かれてましたね~
こちらに訪問するようになってもう一年経つのかと、感慨も一入です。
多重露出のような格子戸の前を往く女性二人がぶれてるのがいいです。
  1. 2013/01/18(金) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. nikonfe #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ちょんぼしちゃったようですが、どれも楽しくみせていただけましたよ。
ラストはラストらしいカットでちょっと引き気味で締めていて良いです。
着物姿の写真はフラッシュとスローシャッターによるものかな。
  1. 2013/01/18(金) 19:25:43 |
  2. URL |
  3. マスター #ZljrMs06
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
確か 昨年も この巨大な雪の蝋燭 見た様な気がする。
おそらく 同じお祭りなのかなぁ…
おおっ 女性の後ろ姿が 儚げで 幽玄な雰囲気を醸し出している。
雪の行燈 いいですね!!!!!
最後の写真 雰囲気あるねーーー 格子に写る影が 怪しげで 好きです。
  1. 2013/01/18(金) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
どれも素敵な写真ですね
同じところを撮っているのにこんなに雰囲気が違うなんて
やっぱり写真も個性が出るのですねセンスいいです
どれも素敵ですが2枚目の炎3枚目の女の人素敵に撮れていますね
  1. 2013/01/18(金) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~。
ほ~三寺まいりですか~??
どんな行事なのかと写真で雰囲気を楽しませてもらいます。
雪のろうそく綺麗ですね~。
続きも楽しみにしてます(^^)
  1. 2013/01/18(金) 22:47:26 |
  2. URL |
  3. ☆のりっぺ☆ #gEuUKxa.
  4. [ 編集 ]
早いね~
去年・・でっかいロウソク見た~
一年・・あっという間だね~
二枚目の炎が好きだなぁ
着物姿の方・・
意図的にあんな風に撮れるのスゴイーー
続きが・・楽しみです~
  1. 2013/01/18(金) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
わあ、さすが飛騨ですね。こんな素敵なお祭りがあるのですか。

どの写真も味があって素敵です。暗いからこんなふうに撮るのは難しいんですよね。ロウソクの暖かい光の色合いにうっとりしてしまいます。
  1. 2013/01/19(土) 02:56:51 |
  2. URL |
  3. 八少女 夕 #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]
幻冬祭
・・・って言葉が浮かんだ。
闇に浮かび上がる妖しい蝋燭の焔。
かがり火に、雪行燈。
ゆきかう人の影が
現世を離れた幻の世界へ
いざなう・・・。
いいなあ。素敵だな♪
失敗だなんて言わないで
どんどんアップしてねー(≧▽≦)
次回も楽しみ♪
  1. 2013/01/19(土) 07:17:21 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
磨き、磨かれて、、
着物姿の女性と、造り酒屋のお店のイメージ

二枚とも良いですね。
とても良いですよ、

写真ってその画像からいろいろなストーリーが連想できるのが最高だと思いますね。

いよいよ、プロデビューも近いですね、、

momoさん、教えて下さいょ~~
  1. 2013/01/19(土) 14:20:03 |
  2. URL |
  3. 寂(Seki) #-
  4. [ 編集 ]
nikonfeさんへ。
こんばんは~。

覚えていてくださったんですね!
去年は初めての三寺まいり写真で、おまけに人やカメラマンが多くて苦労しました。
そして今年、一眼で撮りましたがやっぱり同じでした(笑)
早いですね、一年は。
この日は失敗をしまして、ISOを100で撮ってましたよ・・・
シャッタースピードが遅くて全部ぶれて(笑)
手持ちですからね・・・。
偶然の写真になりました~(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:05:41 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マスターさんへ。
こんばんは~。

慌てて出かけました。
さて、撮っても撮ってもシャッタースピードが遅い。
おかしいな?と思っても分からない。
フラッシュを使うのか?とやってみたりしましたがブレる。
なんでかな、といらいらしながら写真を撮りました(笑)
そんな時に偶然出来た写真が透明人間です(笑)
二度と出来ませんよ~。
ISOを100に設定してたのに気付いた時は、戻るのが嫌で肝心のお寺周りの写真がありません。
手持ちで100は無理ですよね・・・。
夜写真も大変ですね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

そうそう、去年は雪降りで大変だった気がするよ。
下手な写真をご紹介したよ(笑)
夜写真は私は難しいんだ~。
ま、昼間も難しいけど(笑)
でも夜の雰囲気はいいよね。
灯りが灯って賑やかさの中にも静寂も感じたよ。
まだあるから見てね~(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/01/19(土) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

ぐりさんの三寺まいりのお写真はお寺の様子も写されていて雰囲気がよくわかりますよ(^^)
私は最初に三寺を回ったんですがほとんどブレていてお見せする写真がありませんでした。
ようやくまだましに写せたのは瀬戸川に来た時でした(笑)
そこでは人の多さに嫌になりながら撮りましたよ。
夜写真は難しいです・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:22:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんばんは~。

三寺まいりは三つのお寺を回りながら説教を聴聞します。
でも肝心のその様子が写せませんでした。
なのでほかの夜の雰囲気だけでも感じてくださいね(^^)
私はそれより、見せていただいた雪のベンチ人間の方が興味がありますよ(笑)
作ってみたくて今度挑戦したいと思ってま~す♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:27:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

カバ丸さんも覚えていてくださったんですね♪
一年はあっと言う間ですよ。
この着物の透明人間は意図的ではありませんよ(笑)
偶然の産物で。
二度と撮れません(笑)
夜写真はたま~にすごいものが撮れますね♪
またすごい写真撮りたいな(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:35:51 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
八少女 夕さんへ。
こんばんは~。

夜写真はあまり撮らないから難しいです。
とりあえずシャッターを押す、それのみですよ(笑)

冬が長い飛騨ではこういう行事は昔から待ちに待っている行事でした。
冬ならではの雰囲気がありますね。
ロウソクの光は寒い体の底が暖かくなるような色で引き付けられますね(^^)
でも寒さに我慢できずに早々と帰りました・・・(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

たくさん写したんだよ、枚数は(笑)
でもブレてて・・・。
夜の手持ちがだいたい無茶なんだろうな。
おまけに灯りが弱いし・・・。
写真がなかなか撮れないからなんとかこの行事でたくさん載せたいんだけどね(笑)
しょうもない写真だけどまた見てね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
寂さんへ。
こんばんは~。

(笑)
寂さんの神戸のお写真を拝見してさすがだと思いましたよ。
私のは偶然撮れた透明人間でして。
なぜ撮れたかはまったく分かりませ~ん。
寂さんも手持ちで撮られたんですよね。
神ですね!
デビュー、永久にないです(笑)
教えることなどどこを探してもありませ~ん(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/01/19(土) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
300年以上続いている行事、歴史が物語っていますね。
雪ロウソクの灯、雪で作った行燈、
はじて知りました。幻想的な世界ですね・・・。

心打たれる思いがします。
  1. 2013/01/19(土) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. カズジイー #RBPSvXVI
  4. [ 編集 ]
カズジイーさんへ。
こんばんは~。

長い冬の唯一の楽しみで、今日まで続いてきたんでしょうね。
あと、信仰心が強かったんだと思います。
雪のロウソク、行燈などは、地域の方々が考えた盛り上げる気持ちで始まったものですね。
何にせよ、寒い気持ちが和らぐ行事は嬉しいものでした(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2013/01/20(日) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する