犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

能登一宮気多大社 2013年02月24日 旅行 コメント:28

海を見た後、今度は羽咋市にある気多大社に行きました。

ここは大国主神がまつられていて、多くの気が集う神社で縁結びで有名のようです。

私の町の気多若宮神社は、ここから御分霊を勧請奉斎されたそうですので興味深い神社でした。

DSCN8507.jpg



DSCN8474.jpg


この奥には3万平方メートルに及ぶ「入らずの森」と呼ばれる原生の森が広がっているそうですが、入ることは出来ません。

DSCN8477.jpg


久しぶりの花のような気がしました。

DSCN8487.jpg



DSCN8489.jpg


たくさんの願いがありました。

DSCN8497.jpg



DSCN8495.jpg



DSCN8500.jpg


木の根も張っていました。

DSCN8504.jpg


この後七尾市で鳥鍋と海鮮料理をいただいて、氷見市で海産物のお買い物でした。

お買い物の時間は私は向かい側まで歩いて海を見に行きましたよ(笑)

雪山を背景にした海ですが山が薄くて残念・・・。

DSCN8517.jpg



DSCN8522.jpg


こうして日帰りバスツアーは終わりました。

時間は規制されましたが、海も見れたし神社も見れたし、美味しい北陸の味も堪能出来て楽しい旅になりました。

行程表の中に他のコースのパンフレットがあり、イチゴ狩り、お昼の食べ放題が・・・。

すごく気になっています(^^)

コメント

 おはよう御座います。
神社が 青い空と雪で とてもいい雰囲気ですね。
広々としていて 清浄な空気が流れてそうな いい写真です。
凄い絵馬の数 此れは 神様大忙しだな。
雪山と海 なんて贅沢な組み合わせ!!!!
ああっ いいなぁ 僕も久しぶりに 自転車で近所 走ってこようかなぁ。
  1. 2013/02/24(日) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
富山湾の海はこの日は静かだったのでしょうか。
向こうに見えるのは立山連峰、薄っすらですがいい眺めですね。
  1. 2013/02/24(日) 15:35:24 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ウゾさんとお話するのも久しぶりで嬉しい♪
今日も朝から吹雪きで仕事行くのもまだ除雪してなくて長い長ぐつも雪が入りそうだったよ・・・。
この日は寒いながらもいいお天気だったから写真も気持ちよかった。
この神社は歴史も古いから、厳粛な雰囲気が漂ってたよ。
願いも叶いそうで神様も大忙しだね(^^)
海の見える道路のさんぽ、いいね!
また行ってみたいな~(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/02/24(日) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
犬山にゃん太郎さんへ。
こんばんは~。

波が砕ける様子が見れるような岩がなくて穏やかな感じでした。
バスから立山連邦が朝から見れたから写真に撮りたかったのですが、なんせ停まってはくれないから悔しい~!って感じでしたよ(笑)
ようやく写せたのは帰りの夕方、それも遠すぎて私のコンデジではこれが精いっぱいでした・・・。
雪山と海、いつかいつかまた挑戦です(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/24(日) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
お帰りなさい
日帰りバスツァーの旅からお帰りなさい。
日帰りだけど、4日間にわたって楽しませていただきましたよ^^
自分の撮影はほとんどが山の中なので、
久しぶりに海を見てのびのびしました。

千里浜は昔(大昔)、車で走ったことがあるので、懐かしかったです。
それにしても、海の写真は水平がきちんと取れていて、感心しました。
多分、手持ち撮影かと思いますが、大したものです!
  1. 2013/02/24(日) 18:47:41 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
入る事の出来ない神聖な森が控えているんですね。
青空が清々しいほどに澄み渡っています。これは写真の撮りがいのある光景ですね。
赤い見事な大輪は寒牡丹でしょうか。お花は、こちらもまだまだずっと先です。

イチゴ狩り、いいですね。いらっしゃるといいのに!
  1. 2013/02/24(日) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. 八少女 夕 #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

ただいまです(笑)
海が無い所に住んでいるから海への憧れは非常に強いです。
毎日が雪ばかりで肩も背もますます小さくなりそうなので大きい海をみて伸びてきました(^^)
一本の葦さんものびのびしていただいてよかったです。
デジイチの望遠で遠くの山や遠くの船も写したかったのですがなんせ荷物になるからコンデジで撮りました。
画面を見て撮れるから波の水平には気をつけました。
性格ははいい加減なのですが水平は気になるんですよ(笑)
今度は自分の車で走って写真を撮りたいですね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/24(日) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
八少女 夕さんへ。
こんばんは~。

ほんとにこの日は快晴でした。
そちらも青空と雪山綺麗でしょうね。
通勤は慣れましたか?
気温はスイスの方がずっと低いでしょうからくれぐれも気を付けてくださいね。
この花はサザンカか寒椿かと思いますが急いで写したからよく分かりませんでした。ごめんなさい(^^)
八少女 夕さんの所も早くお花が見られるようになるといいですね♪

イチゴ狩り食べ放題のあとに、お昼がバイキングで食べ放題なんですよ。
どっちを思いっきり食べるか悩むところです(笑)
イチゴを写真に撮りながら食べて、お昼は食べることに専念するって感じで行こうかな。
来月だからそれまでに考えておきま~す(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/24(日) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
赤い花びらハートがくっついてかわいい!
絵馬の縁むすびが叶うといいですね。
  1. 2013/02/24(日) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. nion #3bwci4Tg
  4. [ 編集 ]
海を見に
ちょっと寒そうだけど
でも気分が晴れやかになりますね
千里浜海水浴に行ったことがあります
朝3時ころから渋滞で疲れたことを思い出しました
でも若かったんですね楽しかった
向こうに見えるのは立山雨晴海岸の近くでしょうか?
いい眺めですね
  1. 2013/02/24(日) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
nionさんへ。
こんばんは~。

かわいいハートだよね(^^)
縁結びの願いの絵馬は写したけど、自分の縁結びは忘れてた~(笑)
ま、神頼みはやめて自力で・・・って無理だな。
nionさんのお庭の植木鉢の底を覗いて、春がみえたら探しにいこうかな(^^)
その時は教えてね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/24(日) 23:32:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

今日はまた嵐のような雪降りでしたね。
雪がしたから降るって感じでした。ぐりさんも雪かきされたのかな。

飛騨からだとこのあたりは夏に泳ぎに行きますよね。
千里浜は砂が細かいから泳いだ後に砂を取るのが大変で・・・。
写真を撮ったのは氷見だから向こうに見えるのは立山連邦ですかね。
日本海の荒波を撮りたかったけどこのあたりは入り江になってるから穏やかな海でした。
東尋坊なんかは荒波が写せそうですね(^^)
ぐりさんもバスツアー行きましょうよ♪
あ、雪降りの夜写真もとっても好きです。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/24(日) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
開いとるがな!
ええ〜〜〜!
開いてたのね?
しかも七尾にも行ったのね?
あちゃ〜!
チビmomoさんにゆうとくんやったわ。
七尾に行かはるんやったら、私の先輩がいてるんで
よろしゅうゆうてもらうんややったわぁ〜。
あああ・・・・
次ぎ、どっか行かはる時は、ちゃんと行き先を
ゆうていって下さいね。←なんでぢゃ!

なかなかに、キレイな神社ですなぁ。
なんか壮大?ちゃうな・・・・歴史を感じるって
言うのか?オーラが出てるって言うのか?
うん。いい感じの神社ぢゃ!
  1. 2013/02/25(月) 01:42:51 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
京都にいらっしゃ~~い、笑
おひさです。
まだまだそちらは寒むそうですね・・・
momoちやんお元気ですか?

京都はもう春の気配、、
梅のかほりがあちこちに、、

と思ったけれど風呂の芳香剤、爆

霊感を感じますね、、
「入らずの森」に入ってみたい、、で~す。
.
  1. 2013/02/25(月) 11:57:29 |
  2. URL |
  3. 寂(Seki) #-
  4. [ 編集 ]
未確認飛行物体
やほー♪コメ欄開いたっ!
能登半島、行ったコトないんだけどさ、
羽咋ってUFOの目撃件数が多いんだってー。
幽霊と一緒で全く見たコトないんだけど・・・w
東京は、少しだけ梅が咲いてきたよ。
水曜日の最高気温、15度だって@@
季節が、動き出す・・・
  1. 2013/02/25(月) 12:31:55 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
1日バスツアー、楽しかったでしょうね〜(^O^☆♪
海に神社に〜素敵なお写真いっぱい〜♪
青空だけど、雪が残ってて寒かったでしょうが、
素敵な写真になりましたね〜☆彡
  1. 2013/02/25(月) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. み〜♪ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]
冬の日本海としては
波が穏やかですね
太平洋側かと思っちゃいましたよ  (*^▽^*) 
  1. 2013/02/25(月) 17:15:22 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集 ]
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さんへ。
こんばんは~。

開いてるがな(笑)
七尾にお知り合いがお見えですか。
美味しいご飯をいただきましたよ♪
なんだ~そんならお知り合いの方にいい撮影場所を教えてもらうんだった(^^)
この神社は縁を結んでくださるそうです。
いろんな方とのご縁、たくさん結んでいただいてみんなが幸せになれるといいですね♪
今度行くときはマルボーズ隊員さんにご報告しますね(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/25(月) 18:33:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
寂 さんへ。
こんばんは~。

寂さん、お元気でしたか。
京都はもう春?って思ったら入浴剤ですか・・・(笑)
梅のかほりなんてやっぱり風流ですね♪
そんな京都見せてくださいよ~。
神戸ばっかじゃ淋しいよ(^^)

「入らずの森」駄目と言われるとよけいに入りたくなります。
一緒に入りますか!(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/25(月) 18:38:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

毎日綺麗なお花、かわいい猫さんなどに癒されてきました~♪
えっ!今関東で震度3だって。
夕方は栃木であったみたいだし怖いね。大丈夫かな・・・。

うん、羽咋市はUFOの目撃が多いみたいだね。
私は飛騨で見た事あるよ。
きっと山には基地があるんだって思ってる(笑)

なに~~~!15度?まったく羨ましい~(^^)
動き出した季節、また見せてね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/25(月) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
み~♪さんへ。
こんばんは~。

見てくださってありがと♪
み~♪さんのお写真にも癒されましたよ。
ほんわりしてて素敵なお花なんかすごく綺麗でした(^^)
海はほんとに好きだから見れて写せて嬉しかったです。
雪さえなければお休みのたびに行きたいくらい(笑)
道には雪がなくて山だけに雪があればいいのにな~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/25(月) 18:49:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
加夢さんへ。
こんばんは~。

そうですよね、私も日本海ってイメージが少し違いましたよ(^^)
このあたりは入り江で波も穏やかで岩もなかったです。
雪山が無ければ太平洋と思ったかも~(笑)
私は加夢さんの相変わらずの楽しい記事に和ませていただいていま~す。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/25(月) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
香川とは別世界(@_@;) 春の気配がありませんね~。
  1. 2013/02/25(月) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]
風の詩さんへ。
こんばんは~。

そちらは梅も咲いていて美しいお写真でしたね♪
文章も楽しくて笑わせていただいていますよ。
生ものは食べない猫さんでしたよね(^^)
春の気配、また見せてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/26(火) 18:59:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
この気多神社なのですね。能登一宮ですか。
趣のある神社ですね。
羽咋のなぎさドライブウェイはもう30年以上前に誰もいない浜辺を歩いた思い出のある場所です。
懐かしく思い出しました。ありがとうございました。
夏の海は綺麗な記憶がありますが、冬の日本海はどんよりしたイメージが強いです。
  1. 2013/02/26(火) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. Roman #-
  4. [ 編集 ]
Romanさんへ。
こんばんは~。

そうです、この神社が狛犬を写すのを忘れた神社ですよ(^^)
羽咋の海岸からそんなに遠くない場所でした。
Romanさんのようには詳しくご紹介出来ませんでした・・・。
私の町の神社とつながりがあるので行けてよかったです。

千里浜を歩かれたのですね。
朝や夕方の人が少なくなった時間帯は静かで美しいでしょうね。
私も冬は初めてでしたが、この日は晴天だったからイメージとは違う海が見れたような気がします(^^)
暗い重い海も見たいですよ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/26(火) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
自己集中でしたのでご無沙汰でした(笑)

気多大社は小学5年だっけな。
担任の先生と生徒10人ほどでサイクリングに行きました。
金沢から往復100キロでしたので朝早く出て、帰りはもう薄暗い頃だったと思います。
記憶は薄れてきてますが、たのしい思い出の1番に入れていいほどです。
今は周りがうるさくて、課外授業なんて平気でしてくれる先生はいないでしょうね。
大事な日曜日に生徒を連れてサイクリングをしてくれた先生に今でも感謝してます。
ブログとは関係ないとりとめもないコメントで失礼でした(^^;)
  1. 2013/02/27(水) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. マスター #ZljrMs06
  4. [ 編集 ]
マスターさんへ。
こんばんは~。

カモシカ谷やメンテナンス、お写真でお忙しいんだと思っていましたよ(^^)
気多大社、行かれましたか。
そうですよね、石川だもんね。
自転車で100キロですか!
それは大変で、だから尚更楽しい思い出になったんでしょうね。
そんな先生は今はいないですね。
いい思い出を私の写真で重ねて見ていただいて嬉しいですよ♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/02/27(水) 16:38:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する