犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

神社の朝 2013年03月09日 風景 コメント:30

3日の朝、町の神社にも行ってきました。

気多若宮神社といい、4月のお祭りが行われる神社です。

ちょうどこの日は祭りの「神籤祭」という、屋台の主事、起し太鼓の主事、

屋台の並び順を決めるくじ引きが行われる日でした。

宮司さんが除雪をしておみえでした。

IMG_5482.jpg



IMG_5486.jpg


静かな境内に音が響きます。上からは雪が落ちてきます。

IMG_5466.jpg



IMG_5462.jpg


蔵には日が当たって。

IMG_5453.jpg


木には影が出来ます。

IMG_5456.jpg


苔が綺麗な幹は、口のような形をしたところからまるで雪を吹き飛ばしているようで(^^)

IMG_5464.jpg


木の間から見える田んぼも、もうすぐ雪が融けます。

IMG_5470.jpg


来月の19日、20日は「古川祭り」が行われます。

桜が咲いて屋台が並ぶ、そんなお祭りがあと1か月後です。

この雪もあっと言う間に無くなるんでしょうね♪

コメント

 こんばんは。
本当に 桜が咲くまで 後少しなのですよねーーー
此方は 既に 昼間は 温度二十度ですよ 薄いシャツ一枚でいい状態です。
ああーーー 花粉症さえなければ 爽やかなのだろうなぁ。

蔵の写真 いかにも 春のお祭りを待っているようです。
影も少し濃くなって 陽が射し込んでいて 春が始まって 動き出した感じがします。
確かに 見えるーーー 雪を吹きだしている ひと冬の間 雪を吹きだして 少し疲れたのかな。 
口の上の苔が まゆげの様で 優しい感じのおじいさんに見えるよ。
  1. 2013/03/09(土) 18:46:58 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
まだまだ雪景色ですね~。
こちらは明日最高気温25度だって~。
一気に夏???
春のお祭りが待ち遠しいですね~(^^)
  1. 2013/03/09(土) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. ☆のりっぺ☆ #-
  4. [ 編集 ]
境内の清らかな感じが出ていて良いですね。
見ていて気持ちがいいです。
  1. 2013/03/09(土) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. マスター #ZljrMs06
  4. [ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ

そちら飛騨はまだまだ雪景色なんですね(・∀・)
飛騨ではまだ花粉は飛んでなさそうにみえますね。

私は毎日のようにクシャミで体力を使い果たしてヘロヘロです(・ω・)
  1. 2013/03/09(土) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
いつも素敵な写真を有難うございます。
寒いのでしょうが、清々しい空気感が伝わってきますね。春までもうすぐですね。
お祭りが待ち遠しいですね。
  1. 2013/03/09(土) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. katsusyo #-
  4. [ 編集 ]
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

まだ雪景色なんですね。
素敵な写真たくさん見せていただきました。
雪が落ちる写真~とてもいいですね。
ありがとうございます"\( ̄^ ̄)゙
  1. 2013/03/09(土) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集 ]
神社の粛々とした朝の空気
身も引き締まる思いですね
落ちる雪と撮られたのですね
シャッターチャンスも素敵ですね
  1. 2013/03/09(土) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
古川★
こんばんは(*゚▽゚*)
飛騨の方は
まだまだ寒さが厳しそうですが
お元気してますか?

私は
実は
古川大ファンです(((o(*゚▽゚*)o)))
あの綺麗な町並みを歩いていると
ほんと癒されますね♪
お祭り・・・
いってみたいなぁ〜★
  1. 2013/03/10(日) 01:22:15 |
  2. URL |
  3. matansa #-
  4. [ 編集 ]
宮司さんの雪かきが
音が聞こえないせいか
とても静かに見えます(^_^)

ふーっと
幹が面白~い

もうすぐ春が来ますね
  1. 2013/03/10(日) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]
そうか~、宮司さんといえども除雪機は
きちんと扱えないと駄目ですね。
さすが雪国の宮司さんですね。
しかし、境内は広いから大変でしょうね。

あと1ヶ月で古川祭りですか・・・。
冬が厳しい所ほど、春が嬉しいですよね。
行ってみたいなぁ^^
  1. 2013/03/10(日) 10:31:59 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
不思議だよねぇ
写真って・・・、不思議、

写真に限らないのだけれど、絵や写真を見ているとその人となりが伝わってくるから面白いよね、

momoさんの作品からは、優しくも暖かな心が伝わってくるね、、
.
  1. 2013/03/10(日) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. 寂 #-
  4. [ 編集 ]
雪の友
静かな神社の社、白い衣もを払い落とし、春を告げていますね。
屋台のくじ引き、社の賑わもやがて、さようなら雪の友、

除雪はじめる宮司さん。
いそがしくなりそうですね。
  1. 2013/03/10(日) 14:31:41 |
  2. URL |
  3. カズジイー #RBPSvXVI
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

最近は暖かかったから今日の寒さは身にしみる~。
こっちは細かい雪が舞ってたよ。
今朝は雨、そして晴れ、夕方は冷え込んで仕事帰りの自転車が辛かった。

この木、人の横顔に見えるでしょ(^^)
苔が眉毛でおじいさんみたいだね。
息を吹きかけて冬を追い出してるのかな。
頼もしいね~。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/03/10(日) 18:39:24 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんばんは~。

なんですと!
25度?
もう初夏みたいだね。
去年は桜の開花が遅くてお祭りに見れなかったけど、今年はお祭りに咲いてるといいな~。
一気に忙しくなりそう~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マスターさんへ。
こんばんは~。

この神社は石川から御分霊させていただいた神社です。
マスターさんが自転車で行かれた気多大社♪
今年は年明けからいろいろあって初詣に行けませんでしたので写真を撮りながらお参りをしてきました。
木の間からの光が眩しくてそして気持ちよかったです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんばんは~。

やっぱり辛いですか・・・。
こちらは雪があるからと思ってましたが黄砂のせいか急に辛くなりましたよ。
目がかゆいし、頭も痛いです。
車の運転中のくしゃみは危ないから気を付けてくださいね~(^^)
がんばりましょ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
katsusyoさんへ。
こんばんは~。

飛騨地方は春の訪れが遅いから、ようやく雪が融けて春がきたお祭りはみんなが待ち望んでいます。
高山も、そして私の町も桜が咲いてその中を屋台が並ぶ、そんな豪華絢爛な様子がもうすぐ見れます♪
この神社からも桜の木が見下ろせます。
神様も楽しみに待っていらっしゃるでしょうね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
パンダさんへ。
こんばんは~。

こちらこそ憧れのエジプト、いろんな風景、町の様子など楽しませていただきましたよ♪
最近の暖かさで雪は急速に融けだしました。
まだ朝は寒いですが春は近づいてきましたね。
嬉しいで~す(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

神社は大きい木に囲まれているから静かで空気も澄んでいましたよ。
高山にお城がつくられた頃古川にもお城が造られ、この神社も場所を変えてここに置かれたから歴史があります。
この高台から町を眺めていい場所だなって思いました~(^^)
ぐりさんも機会があったらお祭り、来てみてくださいね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
matansaさんへ。
こんばんは~。

なに!?
matansaさん、古川に来ていただいたことがあるんですね!
それはとっても嬉しいです。
高山のように有名ではないですが、静かなのは自信がありますよ。
ま、観光客の方が少ないからなんですがね(笑)
お祭りの時は賑やかになります。
ぜひ屋台、起し太鼓を見に来てくださいよ。
晴れてサクラが咲いてると最高です♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:09:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
babatyamaさんへ。
こんばんは~。

宮司さんはご高齢なのにお元気です。
雪かきも広い境内ではうるさく感じませんでしたよ。
後一か月でお祭りです。
この雪が融けるんだな~って思うと冬は長かったような短かったような、そんな変な感じです(^^)

あ、家の犬も車に向かって吠えるし、山で放して車が来ると追いかけていきます。
何度迷惑をかけたことか・・・。
だから気を付けようと思いましたよ。
尻尾が短くなるだけならいいんですけどね(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:17:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

除雪は、神社の役の方や町の担当の方も行いますが、この日は大事な祭りの取り決めが行われる日だったから宮司さんも歩くところを除雪されたのだと思います。
雪降ろしは私も屋根に上ってやりますよ(笑)
屋根から見る景色は最高です。
今年はやらなくて済みました~♪

一本の葦さんだったら古川のお祭りをとっても素敵に撮られるだろうな~。
いつか是非来てくださいね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
あ!ほんとだ!
まるで雪を吹き飛ばすような感じの幹!
面白いところとらえたね~~

古川祭り…あとひと月ちょっとで来るんだねぇ…
今年はさて、見に行けるかどうか…
そうそう、屋台の引きそろえはいつなんだろ…
  1. 2013/03/10(日) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
寂 さんへ。
こんばんは~。

私の写真は自分では分かりませんが、他の方のお写真を拝見させていただくと何となくその方が見えることがありますね。
写真で私の姿が見えないのは非常に嬉しいです(笑)
ただ、その時に感じた美しさとか感動とかが少しでも伝わるような写真が撮れたらいいなって思いますよ。
そんな写真はなかなか撮れませんが・・・。
もうそちらは梅が咲いているんじゃないですか?
寂さんの繊細な心で梅の花、見せてくださいよ~。
こちらは花がなくて淋しいんですから(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:29:41 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カズジイーさんへ。
こんばんは~。

いよいよお祭りに向けて神社も忙しくなります。
いろいろな取り決めが昔から続いている歴史のあるお祭りですよ。
始動するって感じですね。
そしてこれから毎晩公民館で祭りの練習が始まります。
からくり、子供歌舞伎、獅子舞、闘鶏楽・・・。
そして起し太鼓という大役を務める男の方達。
春がやってきます(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:35:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

ばんばさん、祭りまでに無理せず歩けるようになる?
一度来てみてよ。
屋台は19日の朝から夕方7時半までと、20日は朝から夕方まで蔵から出るよ。
引きそろえは19日の夕方が綺麗かな。提灯がつくからね。
20日は9台が一日中並んでる。
天気がよければいいなー。
雨だと蔵から出ないからね。
サクラと屋台が見れれば最高やな~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/10(日) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん、こんばんは。

除雪機って雪国の必需品ですね。こちらはスコップで充分です。
日差しが何となく柔らかくそして暖かく感じます。
今日は冬に逆戻り、荒れ模様ですが、春の気配を感じます。
  1. 2013/03/10(日) 20:03:55 |
  2. URL |
  3. オガル^^ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
まだまだ冬景色ですが
こちらより雪が少ないですね。
早く解けて欲しいのですがまた大雪が降りました。
  1. 2013/03/11(月) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]
オガル^^さんへ。
こんばんは~。

そちらはスコップで十分ですか!
除雪機は欲しいけど高いから家は人間除雪です(笑)
そんな作業もいよいよ終わりそうですよ。
毎日お天気が行ったり来たりの様子ですが、川の水も多くなりいよいよ雪融けが始まりました。

今日で2年になりますね。
被災された皆さんの心にも早く春が来ることを祈っています。

コメントほんとにありがとうござました!
  1. 2013/03/11(月) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ノリかめさんへ。
こんばんは~。

そちらは今日は暴風の予報でしたね。
強い風で雪も舞いあがって視界も悪いようでしたね。
昨日のニュースではまた大雪が降った様子をみましたよ。
まだまだ大変でしょうが、早く春が来て、お庭のお花を見せていただけることを楽しみにしています。
美しい雪と木のお写真もあと少しですね。寂しいような気もしますよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/03/11(月) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する