fc2ブログ

季節の移り変わりを楽しみながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山にも春の気配? 2013年03月17日 風景

裏山の雪はどうだろうと行ってみました。

林道は除雪がされていたから途中までは軽トラで楽々行けました。

車を停めてここからは歩いて行きました。先に降ろしていた犬は私が来ないから戻ってきて急ブレーキです(笑)

IMG_5807.jpg


谷に入ります。まだまだ雪がありますよ。

IMG_5811.jpg


先に進むと道の半分は雪が融けて水が流れていました。

IMG_5834.jpg


日当たりがいい場所は土が見えています。

IMG_5864.jpg


山の斜面に植林されている若木も無事に冬を乗り越えたようです。

IMG_5839.jpg


鳥の声がたくさん聞こえましたが写せたのはこれだけでした・・・。

IMG_5867.jpg


川の水も多くなり氷が見られるのも最後かも。光が差していました。

IMG_5871.jpg


帰りの砂防ダムでは、雪融けの水があふれて一番上から滝のように落ちていました。

IMG_5898.jpg


6日前の裏山でした。

この日から晴れが続いたから、雪はもっと減っていると思います。

田んぼ周りはフキノトウなどが顔を出し始めましたよ。

裏山の春もすぐそこまで来てるようです。