犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

上ヶ島のフクジュソウ 2013年04月07日 植物 コメント:20

飛騨市河合町にはフクジュソウの群生地があります。

そのうちの一つの上ヶ島地区のフクジュソウを見に行きました。

まだ少し早く、曇りだったから花は開いていませんでした。

そしたら急に日が差してきたから斜面に張り付いて撮りましたよ(笑)


IMG_6675.jpg



IMG_6661.jpg


小さいフクジュソウを踏まないように気をつけました。

IMG_6653.jpg



IMG_6668.jpg



IMG_6671.jpg



IMG_6667.jpg



IMG_6686.jpg


苦労して撮ったから同じようなのを何枚も載せてしまいました(笑)

新聞には見頃だと載ったから今はもっとたくさん綺麗に咲いていると思います。

「飛騨市公式観光サイト」を見ていただくと満開の美しい写真が見ていただけますよ。

お近くにお見えの方は是非見に行ってみてくださいね(^^)

コメント

フクジュソウ!
行って来たんですね~いいなぁ~~
飛騨市の観光サイトに美しいお嬢さんがモデルさんになってるけど~
もしやチビさんか?と思っちゃっただす~

今のばんばにはこの斜面のフクジュソウは無理…ギンナンも無理~
チビさんのおかげで満足!満足!行った気分~♪
  1. 2013/04/07(日) 20:22:22 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
今日は 凄く変な天気だったよーーー サンサンと日差しが出ているのに 激しく雨が降っていた!!!
桜が 雨が降るように散ってしまったよ。

フクジュソウ 可憐な黄色ですね。
同じ花なのに 写真によって雰囲気変わって 面白いです。
上から二枚目と 最後の写真 好きです。
  1. 2013/04/07(日) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
こんばんは~
フクジュソウのお花、
地面から咲き始める姿が春を感じますね
コロコロとした蕾が可愛らしいです
群生地が有るのですね
  1. 2013/04/07(日) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]
福寿草★
こんばんは(*゚▽゚*)
福寿草の群生・・・
いい所いっぱいの飛騨っすね(^O^)

お写真・・・
裏バックのボカシが絶妙
主賓が際立っていますね♪
  1. 2013/04/07(日) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. matansa #y16adP7I
  4. [ 編集 ]
いっぱい~
福寿草・・
花だけ見たら、チューリップみたい~
こんなに沢山の福寿草・・
満開になったら・・
さぞ、きれいでしょうね~
どの花も・・
『あたしを見て~』て、言ってるみたいにイキイキした写真じゃわ~
  1. 2013/04/07(日) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
苦労して
撮られたんでしょうね
とても素敵です
私も満開ころにまた行ってみたいと思っています
あ~別のところですが
昨日は雪が舞っていました
今朝も寒いようです
  1. 2013/04/08(月) 06:49:29 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
私はまだ撮った事も、見たことも無い福寿草ですが、みなさんのブログで良く見かけますね。
ちびmomoさんも這いつくばって撮ったんですね。
服汚れませんでした?
カメラマンさんも沢山いらっしゃったでしょうけど、みなさん這いつくばって?
想像しただけで面白いね。
私、福寿草を撮る機会があったら、小さいピクニックシート持って行こ(笑)
  1. 2013/04/08(月) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. ジャスミン #-
  4. [ 編集 ]
福寿草
福寿草の群生なんていうのを初めて見ました。
だいたい見ているのは鉢植えばかりですが(^^ゞ


凄い所があるんですねえ、春が一気に迫ってきたような感じです。
  1. 2013/04/08(月) 15:36:39 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
春ですね~
厳しかった冬も去って春を迎え、よかったですね~
そちらではまだ梅でしょうか?それとも桜も咲き始めてるんでしょうか?
福寿草は可憐でいいですよね。
こちらではもうツツジが咲き出してます。
  1. 2013/04/08(月) 17:47:55 |
  2. URL |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

うん、でも3月の終わりだったからまだ小さくて開いてなかった。
ここが例のぎんなんの場所だね(笑)
急斜面だったからいい場所が無かったんだ~。
この下も咲くらしいから今なら綺麗だろうな。
観光サイト見た?
実は私なんだ~って、嘘(笑)

ばんばさん、桜が見れそうやよ♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ほんとに天気が変わる週末だったね。
桜、やっぱり散っちゃったか~。
今度はこっちが咲く番だよ♪

フクジュソウもサクラもまだまだたくさんのお花が咲くよ!
また雰囲気を変えて写してみたいな~。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/04/08(月) 19:23:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ランランさんへ。
こんばんは~。

家の庭とは違って可憐な感じがしましたよ。
茎も細いし花も小さかったです。
でも雪の残る場所で一生懸命咲いていました。
春に最初に見られるから地元の方は嬉しいでしょうね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
matansaさんへ。
こんばんは~。

初めて行ったから場所が分からなくて、近くで五平餅を売ってるおじさんに聞きましたよ(^^)
小さすぎて「どこよ?」って捜しました。
これ?って言うくらい小さかったけど、今ならたくさん咲いていて綺麗だろうな。
五平餅を食べながら帰りました(笑)
桜が終わって連休が終わったらそちらの方に遊びにいきたいで~す♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:32:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

まだ泣いて目が熱いですよ・・・。
いや~、感動でした。

これがお天気が良くて花が開いていたら、また感じが変わっていいだろうな~。
痩せてる土地だけどちゃんと春になると咲いてくれるから嬉しいですね(^^)
今度はいよいよ桜が始まります。
なんか今から気が焦ってくるのはどうしてだろうか(笑)
頼むからお休みまで待ってて~って感じ。
カバ丸さんの桜並木、私も犬を抱いて撮りたいな。
重すぎて無理だろうな・・・(泣)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

今朝は寒くて山は雪が降りましたね。
ぐりさんの平湯の道のお写真で、こんなにまだ雪があるのかと驚きましたよ。
昼間は暖かくなっていよいよ桜ですね。
フクジュソウもまだ見られるから是非行ってみてくださいね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ジャスミンさんへ。
こんばんは~。

この場所は群生してるけど地元の方しかあまり見に来られませんよ。
私は平日休みで行ったから誰もおみえじゃなかったです。
だからよけいに目立ちますね(笑)
膝が汚れました~。
うんうん、ピクニックシートがあると便利かも。
ついでにあの美味しそうなお弁当も持ってね♪

さっきお写真拝見してきました。
今回も魅せますね(^^)
ため息が出るくらいのお写真でまたまた感動でした~。
まだまだ桜撮り行ってまた見せてくださいよぉ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

福寿草って、大地の目覚めを感じる花です~。
バックのボケが、演出効果、大です。
良いですね~~
  1. 2013/04/08(月) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #FXRNBleM
  4. [ 編集 ]
犬山にゃん太郎さんへ。
こんばんは~。

家の庭のも何もしなくても雪が融けると咲いてくれますが、ここはたくさん群生してます。
細くて可憐な感じのするフクジュソウでした。
今年は何もかもが早くて一斉に咲くから気持ちばかり焦りますよ・・・。
桜を待ってたら、山にはコブシ、スイセン、チュウリップ、その他いろいろいきなりです。
体が3つくらい欲しいな(^^)
にゃん太郎さん、代わりに写してくださいな~\(~o~)/

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
dejavuewordsさんへ。
こんばんは~。

東京の綺麗なサクラをたくさん堪能させていただきましたよ♪
こちらはようやく梅、桜が咲き始めました。
フクジュソウもまだまだ見ることが出来ます。

そちらはもうツツジですか!
新緑の季節に入ったんですね。
新緑と猫さんも絵になるな~(=^・^=)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2013/04/08(月) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

春が来たのを知らせてくれる花ですよね。
雪が残っててもそばで咲いていますね。
小さいながら力強さも感じます(^^♪

この場所は雑草や木の端みたいな写したくないものがたくさんで、アップかぼかすしかなかったですよ(笑)
今ならたくさん咲いていて綺麗だろうな~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/04/08(月) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する