犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

古川祭り起し太鼓へ 2013年04月20日 祭り

続きです。

屋台の曳きそろえも終わり屋台は町内の蔵に帰りました。

あとを追いかけてそんな屋台を写しました。


三光台の蔵の前です。提灯が取り外されていました。

IMG_8372.jpg



IMG_8380.jpg


次は古い町並みにある鳳凰台の屋台蔵へ行きました。暗闇で光っていました。

IMG_8430.jpg


まだ起し太鼓が始まるまでには時間があります。また瀬戸川へサクラを写しに(笑)暗くて苦労しましたよ。

IMG_8473.jpg



IMG_8480.jpg


写していると掛け声が聞こえてきました。付け太鼓を行う男の方達が走り過ぎていきました。

IMG_8464.jpg


そろそろ起し太鼓が行われる広場に行かないと。行ってみたら火が焚いてあり人がたくさんでした。

IMG_8578.jpg


付け太鼓の男の人達は太鼓の棒を立ててパフォーマンスをしています。

IMG_8524.jpg


まだまだ開始までには時間があります。寒くていったん帰ろうかと思いましたがサクラを見つけました(笑)

IMG_8572.jpg


ここでしゃがんでいるといろんな人が写せましたよ。ポリスマンも。

IMG_8571.jpg


写真を写す方も。

IMG_8546.jpg


長い神事と挨拶のあといよいよ起し太鼓の出発です。

IMG_8629.jpg


丸子提灯を持った方達が先導します。

IMG_8631.jpg


そしてその後を大きい櫓の上の太鼓が、町内を深夜の一時半くらいまで回ります。

IMG_8642.jpg



私は10時過ぎに帰ってきましたが・・・。

寒い夜でしたが、起し太鼓の様子は去年はあまり伝えることが出来なかったから

今年はなんとか伝えられたでしょうか?とにかく起し太鼓は写す場所がなくて難しいです。

ブレ写真は山ほどでしたがまだ見える写真を載せました(笑)

次回は今日の朝の屋台の曳きそろえをご紹介します。写真はしばらく撮りたくないかも・・・(笑)