犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

小鳥峠のミズバショウ 2013年05月12日 植物 コメント:28

去年も同じタイトルでご紹介しました(笑)

見てみたら一年経っても変わり映えのしない写真です・・・。

ですがせっかく行ったので見てくださいね。

リュウキンカも咲いていました。

IMG_0179.jpg



IMG_0176.jpg


ミズバショウはようやく咲いたって感じの咲き具合です。

IMG_0145_20130512193717.jpg



IMG_0125.jpg



IMG_0115_20130512193821.jpg



IMG_0111.jpg


ここは木道が整備してあります。

IMG_0123.jpg


カラマツがありました。

IMG_0129.jpg


木には鳥もいましたよ。

IMG_0154.jpg


まだまだこれからのようです。

車は道路に停められますので便利ですよ。

まだ同じような写真がありますので次回もご紹介させていただきますね(^^)

コメント

 こんばんは。
今日は 此方は急に暑くなって 凄くまとわりつくような暑さだったよ!!!

花は もちろんだけど 水も綺麗 光と影がゆらゆらと揺れていて 水の音が聞こえそうな写真だよ。
カラマツの写真 素敵ですねーー 空の淡い色と けぶる様な枝が惹きつけられるよ。
鳥さん 可愛い 此方では見かけない鳥ばかりだから 凄く楽しい!!!
  1. 2013/05/12(日) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
とっておきの水芭蕉!
こんばんは。

いつものきれいな写真をありがとう。
水芭蕉はGWに撮りましたが、今ひとつ美しさを感じなくてお蔵入りです。
水芭蕉の写し方のお手本です!
  1. 2013/05/12(日) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. オガル^^ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
別嬪さんの水芭蕉!
小鳥峠の水芭蕉はまだ見に行ったことがないの。
ちょっと遠いもんねぇ…
木道もちゃんと整備されていて…来年は行ってみようかなぁ…

  1. 2013/05/12(日) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
水生植物ってあまり興味なかったんですけど、暖かくなってくると涼しげで見てるのもいいもんですね^^

今まで行かなかった水生植物園にでもいってみようなか?(・∀・)
  1. 2013/05/12(日) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
別嬪さん~
ばんばさんもおっしゃってるけど・・
別嬪さんだね~
水面に映る姿は、好きだな~
リュウキンカ鮮やか~
で・・カラマツ!!
もし、私がこの写真を撮ったら・・
ヤッタ!!って思うで~
素敵だわ~
  1. 2013/05/12(日) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
小鳥峠★
こんばんはo(^▽^)o

小鳥峠・・・
いい響きですねぇ〜♪
さえずりが聞こえてきます(((o(*゚▽゚*)o)))
湿地帯の水芭蕉も綺麗だし
カラマツがそびえ立つ場所もあったり・・・
行ってみたいっす!!!!!
  1. 2013/05/12(日) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. matansa #-
  4. [ 編集 ]
現場に行きたい衝動が抑えられない、、
最初の一枚、、

見た瞬間に、ミレイのオフィーリアの絵が蘇ってきました。

まさに、シェイクスピアの一場面を連想させますね、
出来れば、もう一度その場所に行ってハムレットを思い浮かべながら水藻を撮って頂けませんかねぇ、
必ず偏光filterを装着して下さいよ、、

momoさんはなんと素晴らしい場所に住んでいるのですね、、
実に羨ましい限りです。
私も直ぐにでもその水辺に行って撮影したいものです。
.
  1. 2013/05/13(月) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. 寂 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/13(月) 10:29:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
水芭蕉、可愛らしいですね~。
山の春を告げる妖精ですね^^
私も好きで、この時期、山に撮りに行くんですが、
白い苞が霜などですぐに茶色く変色してしまうので、
なかなかきれいなのが撮れません。
小鳥峠ではバッチリでしたね。
5枚目の写真、映り込みがきれいですね^^
  1. 2013/05/13(月) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
夏が来れば・・・
思い出すぅ~♪
・・・てぇ、水芭蕉って今頃の季節に咲くんだ?
(現物、見たコトないw)
晩春のお山は不思議な世界。
カラマツ林の写真がとても素敵で
是非、ポストカードにしてほしいくらい♪
アングル、とってもイイネ(≧▽≦)
東京は、今日も夏日で暑いよう!!
  1. 2013/05/13(月) 12:43:43 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

今日も暑かったでしょ。
こっちも。
仕事の事務所は寒いような感じだけど、外に出たらすごく暑かった。

湿原は普段は見られない植物が見られて楽しいよ。
水がある風景がミズバショウの白さを引き立ててくれるね。
また別の所も行ってみるね(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/05/13(月) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
オガル^^さんへ。
こんばんは~。

オガル^^さんもミズバショウ写されたんですね♪
水が無いとこの花はいきいきしてませんよね。
お蔵入りはもったいないから是非見せてくださいよ~。
私もとりあえず写す、それのみです(笑)
おんなじような写真になりますが・・・。
また違う場所のミズバショウへ行くつもりなのでまた写してきますね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

卯の花街道から行って30分だったよ。
人もぼちぼちで静かだった。
周りの風景が国道横であまりよくない事が残念かな。
やっぱ池ヶ原湿原か天生湿原やよな。
ばんばさんのデジブックで楽しませてもらったから余計に行きたくなった(^^)
今度池ヶ原へ行ってくる。
ミズバショウは傷んでいるようだけど風景だけでもたのしんでくるね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 18:40:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんばんは~。

バイクでのお出かけ写真、楽しませていただいてます♪
これからはバイクも気持ちいいね。
羨ましい~。
水生植物はあまり見かけることがないんだけど、去年初めてハスを見て感動しましたよ。
今年はぜひマクロで水草なども写してみてくださいよ(^^)
暑くなると涼しげでいいですよ~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

ミズバショウは風景がないとどうやって写せばいいか悩む・・・。
この木道に這いつくばったんだ~(笑)
人がいないと思ったら後ろを振り向いたらご夫婦が私が退くのを待っていらっしゃった。
恥ずかしさを飛び越えて申し訳なかったよ。
そんな思いをして写した写真。
想像しながら見てみてね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 18:48:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
matansaさんへ。
こんばんは~。

ここは高山市で、家から30分くらいの場所です。
でも実際はあまり広くないんですよ。
でも鳥の声や新緑は綺麗でした(^^)
今しか見れない植物だから今度は飛騨市にある湿原に行ってくる予定です。
また違った美しい所だから今度はそっちも見てくださいね。
絶対行きたくなりますよ~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
寂さんへ。
こんばんは~。

もう、芸術家は思いつくものも違うな~(^^)
その絵を知りませんよ・・・(笑)
見ればわかるかもしれませんがね。

偏光フィルターなどと言うものは持ってないし、どう使うのかもわかりませ~ん。
映り込みを写さないものですか?
素晴らしい環境を嬉しいと思いますが、寂さんが写されたら余計にすばらしさが伝わるでしょうね♪
是非飛騨に来てくださいよ~。
ご案内させていただきま~す♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

なかなか時間を作ることが出来なくてただ写すだけの毎日ですよ。
そしてどうするのか考えると分からなくなります。
とにかく写すだけかな。
それもむなしくなることもあるんですが・・・。
また悩んだら聞いてくださいね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 19:05:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

そうですね、今年は霜が降りてこちらのミズバショウも茶色になってるようですよ。
この場所は狭くて木に囲まれているから被害がなかったか、まだ花が咲いてなくて大丈夫だったかのようですね。
違う場所で行きたい湿原があるんですが、そこはやはり茶色になってるようです。
ミズバショウはやっぱり白いのが美しいですよね(^^)
自然はいろんな試練を与えますね。
また一本の葦さんが行かれることがあったら、綺麗な白のお花が見れるといいですね♪

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2013/05/13(月) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

毎日素敵な紫のお花や猫さんを見せてもらって感動なんだけど、なかなかコメントが出来なくてごめんね。
はじけ猫さんのお写真はコントラストがくっきりで気持ちいいよね♪
お花の色もとっても綺麗だしね。
東京も暑いみたいだね。
こちらも昼間は暑いけど朝は寒くて洋服に困る~。
いま、テレビでよく写してるカルガモの親子が話題になってるね。
東京でも人々が癒されて、生き物ってすごいね(*^^)v
はじけ猫さん、暑いから体には気を付けてね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/13(月) 19:22:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

お元気なのはブログの山写真で見せていただいていたから知ってましたよ♪
またすごい登山をされましたね(*^^)v
私では一生見れない稜線がすごく綺麗でした。
そちらは新緑も今が見頃でしょうか。
お体に気を付けていただいてお仕事も頑張ってくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/13(月) 19:37:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
チビmonoさんへ
はなははと申しますo(^▽^)o
ステッキさんで宜しかったでしょうか(^-^)/
間違っていたらすみません(^^;;
チャット大会にお越し下さりありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも綺麗な写真を撮ってられるな~とお邪魔させてもらっています(#^.^#)
  1. 2013/05/13(月) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母 #-
  4. [ 編集 ]
小鳥峠!
こんばんは~

お蔵入りの水芭蕉ますます出せなくなりました。いや、機会あったらアップします~

名古屋時代は、高速道は清見ICまででしたが、さらに西へ延びているんですね。
”おどりとうげ”、小鳥川があって大きなニジマスが住んでいました。
それも川の主を2周続けて釣ってしまいました。(釣っても写真撮ってそっと逃がすので)
かわいい読み方を知って、いつかまた行きたい場所です。
  1. 2013/05/13(月) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. オガル^^ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~。
自分のブログはすっかりおさぼりモードののりっぺです(^^)
水芭蕉と木道を見ると尾瀬を思い出します。
皆さんのコメント見ていると尾瀬を思い出している人がいますね♪
カラマツの写真!いいね~♪
  1. 2013/05/13(月) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. ☆のりっぺ☆ #-
  4. [ 編集 ]
はなちゃん母さんへ。
こんにちは~。

マルさんのお友達ですよね(^^)
すみません、マルさんの時に参加させていただきましたが、なんせ初めてでよくわかっていないのです・・・。
なので大会のお知らせはお聞きしていましたが参加はしませんでした<(_ _)>
ごめんなさい。
見ていただいてありがとうございます。
また私も拝見させていただきますね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/14(火) 16:07:52 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
オガル^^さんへ。
こんにちは~。

是非見せてくださいよ~(^^)

清見インターから今は富山まで繋がりました。
北陸へも近くなりましたよ。
白川郷と清見の間のトンネルの工事が難航して大変だったそうです。
おどりとうげは新緑も綺麗だし川も美しいですね。
川の主、捕まえましたか!
今頃感謝して、また一段と大きくなっているでしょうね(*^^)v
また主に会いに来てくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/14(火) 16:13:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんにちは~。

(笑)お仕事もあるからなかなか忙しいんでしょ。
見に来てくださって嬉しいよ♪

今日お休みだったから湿原に行ってきたんだけど、そこで会ったカメラマンの人が尾瀬の話をしてたよ。
シカがミズバショウを食べたりしてひどくなってるらしい。
無残な状態みたい。
こっちもカモシカやイノシシがいるから気を付けないとやられてしまうって・・・。
自然はなかなか厳しくて大変だね。
今日も写真を撮りすぎたから(笑)、またそのうち湿原の写真見てね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/05/14(火) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する