犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

田植えの風景 2013年05月30日 風景

裏山5月18日は田植えの最盛期でした。

道を走っているとどこでも作業をしていらっしゃいました。

友人は「働いている人を黙って写すのが悪いような気がする」と言っていましたが、

私はそれを聞いて、なるほど写される方は嫌かもしれないなと思いました。

なので望遠でこっそり写しました。


IMG_0652.jpg


子供もお手伝いです。

IMG_0651_01.jpg


機械で植えた後は「まざき」という稲を直す作業で大忙しですよ。

IMG_0663.jpg


違う田んぼでは田植えの真っ最中です。

IMG_0660.jpg


畦の消毒でしょうか。

(追記です。どうやらこれは草刈り機のようです。タカダカズヤさん(マルさん)、ありがとーーーっ!)

IMG_0666.jpg


こちらは後ろから眺めている人もいましたよ。

IMG_0702_01.jpg


で、まざきの最中の人を発見して車の中からこっそり写しました。

IMG_0705.jpg




そしたらこの家のワンコが私を見てすごく吠えました・・・。不審者だからですね(笑)しーっと言いました。

IMG_0714.jpg


鳴きやまないから慌てて移動して、ツツジを写しました。

IMG_0715_20130530190640.jpg


人物が入る写真は気を使いますね。

誰もいない裏山がやっぱり一番いいかも(^^)

田植え風景はまだたくさん写しました。

また見ていただくと思います。すみません・・・。