犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

田んぼさんぽの花 2013年06月07日 植物

田んぼ散歩をしたときに見かけたものです。

写しきれないほどいろんな植物がありました。

蝶々も花に寄ってきます。


IMG_1494_01.jpg




IMG_1505.jpg



IMG_1518.jpg


田んぼ道にはヤマボウシが咲きだしました。

IMG_1627.jpg


いいお天気です。

IMG_1526.jpg


コウゾリナ。

IMG_1530.jpg



道には見たことない昆虫です。触角が面白ーい。

(追記です。キバネツボトンボです。タカダカズヤさん(マルさん)合ってたよ~♪ありがと!)

IMG_1535.jpg


ニガナの向こうには犬です。

IMG_1551.jpg


田んぼの上の小川にはショウジョウバカマの花の後です。

IMG_1555_01.jpg


シダも光っていました。

IMG_1564.jpg


ところで今日は悲しい事がありました。

玄関の上のツバメの巣がすずめに狙われていましたが、

ついに巣を壊されツバメの雛5羽のうち3羽が落ちてしまいました。

残りの2羽は欠けた巣でなんとか親から餌をもらっていますが、落ちた雛は箱に入れて脚立に乗せています。

親は餌を与えるでしょうか・・・。

箱の中から、上の巣に飛んでくる親に向かって口を開けて鳴いています。

去年も同じことがありました。巣を乗っ取るようです。

すずめは車庫に巣をかけているのにひどい事をしますが、これも自然の厳しさなんでしょうね。

ツバメが不憫で泣けてきそうですよ。