犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

犬の特技 2013年08月22日 コメント:16

家の犬の特技をご紹介します。

「いまさら、もう知ってるわ」などと言わないでくださいね(笑)

そうです、ご想像通り水に顔を入れれることです。

この日も何度も見せてくれました。


マムシグサが今年も緑の実を付けた裏山の川です。

IMG_5240_01.jpg


私が投げる木の棒を今か今かと待っています。

IMG_5244.jpg


苔の生えた石の上を飛んで走って・・・そして水の中へ~。

IMG_5251.jpg


成功です。こういう時は得意げに咥えてきます。

IMG_5252.jpg


で、見つけられなくて棒が流れて行ってしまうと。

IMG_5265.jpg


川の水は木の葉が映って緑色です。

IMG_5259.jpg


この日裏山にも「オオハンゴンソウ」が咲いていました。

IMG_5210.jpg



IMG_5274.jpg


このオオハンゴンソウは、去年もご紹介しましたが特定外来生物に指定されていて、

従来植物の生態系に影響を及ぼす恐れがあるため駆除の対象になっています。

高原や山の中で密集してとても綺麗に咲いているから美しい景色を見せてくれます。

でも私は裏山の植物が、この花で埋め尽くされて消えてしまうのが嫌です。

だからこの日も写真を写してから出来る場所だけ根から抜きましたよ。

なかなか気の遠くなる作業ですががんばります(*^^)v

コメント

この暑い夏水に入るのはワンちゃんも
嬉しいでしょうね
とてた時の得意げな顔わかります
可愛いですね
褒めてって言っているんですね
外来種増えてくるのは嫌ですね
ちびmomoさん 立派です
  1. 2013/08/22(木) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
可愛いーーー 凄く可愛いーー
見つからなかった時の 少し困った顔 表情豊かですね。
綺麗な川で水遊び 気持ちよさそう。

うん 外来種が増えて在来種が駆逐されてしまうの 嫌だものね。
動物でも植物でも 無責任に捨てて… 僕の近所の池も 外来種の亀だらけになっているよ。
  1. 2013/08/22(木) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
うっは~~~~~~~~~~~~~
出ました!!
マムシグサ!!!!!
わんちゃん、
いい~~~顔してますね!^^
  1. 2013/08/22(木) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
ワハハッ!
失敗した時の顔!
可愛いなぁ~~~
ワンコってすごく表情豊かなんだね~
って、チビさんところのお嬢ちゃんだけなのかな?

オオハンゴンソウ…確かに山で群生してるの車の中から見たりするときれいなんだよねぇ…
でも、ほかの大事なお山の植物のためにも駆除しなきゃ…
駆除しても駆除しても増えているような…気の遠くなるような…作業だけど、頑張ろうのぃ~

一度天生にオオバコの駆除のボランティア行ったことあるけど、えらかったよ…
  1. 2013/08/22(木) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ

木の棒を見失ったときのわんこの顔が何とも言えず愛らしいですね(・∀・)
犬の表情って意外と面白いですよね。

一緒に川に入りたいくらいの涼しげな写真です^^

あ、うちのことは気にしないでください、もう大丈夫ですヽ(゜ω゜)ノ
  1. 2013/08/23(金) 00:47:08 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

犬は走り回るから自分から水に入っていきます(^^)
水の中でお座りもしますよ。
お風呂に入ってるようで気持ちよさそうです。

まだ裏山はなんとかなりそうですが、十三墓峠を走ったら、頂上一帯が黄色の絨毯でしたよ・・・。
木立と黄色が、見る目にはとても綺麗ですがここには天然のミズバショウもあってこれからが心配ですね。
きっと近い将来は消えてしまうんだろうなと思いました。
まずは何がダメが知る事ですよね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/23(金) 16:36:41 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ありがとね。私も味噌君と醤油ちゃん、もちちゃんには癒されてるよ♪

日本古来の生物や植物が消えてしまうのは悲しい事だよね。
川、池、風景、そこが見たこともない華やかなもので埋まったら・・・。
ここはどこ?になっちゃうよ~。
責任ある行動をしていきたいね(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/08/23(金) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

毎年Robinさんには見てもらいたくて(^^)
遠くまで行かなくても近くにあるから。
これがまた赤くなりますね~。
その頃は秋が来てる。
あっという間の一年のようで嫌になります~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/23(金) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

ばんばさんとこのハナちゃんだって表情が豊かだよ(^^)
ふてくされている顔なんか人と同じだもん。
みんなかわいいよ♪

オオハンゴンソウはほんと年々増えてる。
今年はマイマイガでそれどころじゃなかったけど去年は回覧とかでお願いしてた。
天生の入り口でも靴を払うのやってたよね。
オオバコも大変な作業だからばんばさん、えらいね(*^^)v
少しでも減っていくといいな。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/23(金) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんばんは~。

犬はたまーに笑える顔をします(^^)
レンズを覗くといっそうよく分かりますよ。
いらいらしてる時、嬉しい時、困ったとき。
人間と一緒ですね(*^^)v

気にしていただいてかえってごめんなさい。
はい。また元気なわんこを見てくださいね~♪

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2013/08/23(金) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
マムシグサの実秋には赤くなるんですよね
奇妙な植物ですね
momoちゃん枝を加え得意顔(*^_^*)
失敗すると照れていますね
流れの中に反映した緑は涼しそうですね
オオハンゴンソウとても爽やかですね
  1. 2013/08/23(金) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]
ランランさんへ。
こんばんは~。

マムシグサはほんとに奇妙な植物ですね。
春はマムシのような茎に面白い花をつけて、夏はこんな緑の実。
そして秋には鮮やかな赤い実になります。
今は探すのが難しいけど、秋には目立ってよくわかりますね(^^)

そんな裏山では川遊びに夢中です。
暑さを忘れる気持ちよさで、楽しんでますよ♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/23(金) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
わ~い!わんこが元気に水遊びしていると
うれしくなるね。復活おめでとう♪
生き生きした顔でかわいいね。

去年も見た!この花。
抜かないといけないんだよね。
チビmomoさんお疲れさまでした。
  1. 2013/08/23(金) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. ☆のりっぺ☆ #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/24(土) 21:02:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんばんは~。

覚えていてくれたの?
ありがと、嬉しいよ♪

のりっぺさんが登った山のあの綺麗な湿原にも、もし広がったらあの白い花は消えてしまうよ・・・。
そう思うとやっぱりかわいそうだけど抜くしか方法はないんだ。
犬も元気になったことだし少しでも抜いて頑張るね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/24(土) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

綺麗な黄色で密集してると綺麗なんですがね・・・。
増え方が異常に早いんですよ。
あっと言う間に広がっていきます。
これで無くなってしまった湿原もあるそうですよ。
鍵コメさんも抜かれてますか(*^^)v
がんばりましょうね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/24(土) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する