犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山のアゲハチョウ 2013年08月27日 生き物 コメント:18

裏山散歩をしていたらアゲハチョウを見つけました。

飛ぶのも早いし川の中にいたから追いかけるのが大変で・・・。

そんな川で写した写真です。

苔が綺麗で。

IMG_5280.jpg



IMG_5283.jpg


水には木の葉が映っています。

IMG_5313.jpg


水面を写しました。

IMG_5322.jpg


そしたらようやく葉っぱにとまりました。

IMG_5293.jpg


今度は苔に。

IMG_5348.jpg


また追いかけて(笑)

IMG_5286.jpg


夢中で追いかけてたら犬は自分で木の棒を見つけ遊んでいました・・・。

IMG_5366.jpg


このアゲハチョウの名前を調べようとしたときに画像検索をしたらいろんなアゲハチョウの幼虫の写真が・・・

とても奇妙な色や模様で驚きましたよ。これがこのアゲハチョウに・・・って感じです。

で、名前は自信がないので書かないことにしました・・・<(_ _)>

コメント

6枚目のアゲハとラストショットの2枚構成でもシンプルに構成できるレベルでした。上手くコケと撮れてるのでスゴイです。
クロアゲハかなと思いますよ。
  1. 2013/08/27(火) 20:32:16 |
  2. URL |
  3. かもしか谷マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/27(火) 20:59:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
蝶が飛んでると夢中になって追っかけちゃうね~
ましてやアゲハだったらなおさら~~
先日ホームセンターのブルーベリーの木にとまってて、撮りたいけどデジカメないし…はんちくたかったさ~~
携帯のカメラ、苦手なの・・^^;

フフ…ワンコお嬢さん、お姉ちゃんの悪い癖(?)がまた始まったよ~~と?
  1. 2013/08/27(火) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/27(火) 21:20:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは~~
水が綺麗ですね~~~~~~~~~~
蝶が、とても美しく撮れています~~
苔から、水でも吸っているのでしょうか?
とっても、素敵なポーズ(●^o^●)
  1. 2013/08/27(火) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #Q6uk2ftM
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
とても 綺麗ですねーーー  蝶も水も緑も とても綺麗。
水面が目の前で いいですね 面白い 好きです。
裏山も少し秋が近づいているのかなぁ 影が少し柔らかくなった感じがします。
こちらは やっと雨が上がりましたよ 少し夏が戻ってきたのですが 空気がすっかり変わってしまったようで 妙に爽やかな天気です。
  1. 2013/08/27(火) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
川の中をアゲハを追いかけて?
滑って転んだら危ないですよ~。
気を付けてくださいね。

アゲハチョウはやっぱり風格がありますね。
調べてみたら、クロアゲハのようですが・・・(確証はありません)

なるほど、大坂峠は南北に抜けてるんですね。
ご教示ありがとうございました^^
  1. 2013/08/27(火) 23:59:22 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ

私もクロアゲハアだと思ったんですが違うのかな?。
光を浴びると少し青く見えるんですね。
先日、私の会社の中(自動車整備工場ですが)にも飛んできました。
オイルなど、チョウチョには良くないものが多いので、そこに止まったら大変なので追いかけて外に逃がしました。

優雅に飛ぶチョウチョの姿は見ていて飽きないですね^^
  1. 2013/08/28(水) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/28(水) 10:59:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
かもしか谷マスターさんへ。
こんばんは~。

構成ですか・・・。
マスターさんはプロだから上手いですよね(*^^)v
私は・・・何枚も写して捨てるのがもったいないととりあえず載せます(笑)
もっと上手い事写せるようになったら構成も考えますね。
いつの事やら・・・。
クロアゲハかなとは思ったけど光る羽の濃い青が違うかと。
教えてくださってありがとうございます♪

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

またですか・・・。
昨日は拍手がおかしくなってたようで、いつも拍手させていただく人にも拍手の欄がなくなってました・・・。
履歴を残さないようにしてるならともかく、残すようにしてて訪問しても足跡が付かないなんて悲しいですよね。
私は気にしないので無理されないようにしてくださいね(*^^)v
また拝見させていただきま~す。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

ばんばさん、天生で写してたよね!
ちゃんとわかったよ♪
携帯のカメラは動くものは私は無理。
今、って時に写せないのははんちくたいな~(笑)
なにか違う遊びをしてくれたら写しがいもあるけど、いつもこれじゃーね・・・。
困ったもんだ~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

追いかけて止まったときは嬉しかったけど、動かないうちにと焦りました~(笑)
苔にとまった時はよっしゃー!と心の中で小さくガッツポーズでしたよ。
見ていただいて嬉しいですよ♪

木の葉の栞、大切な思い出を聞いていただいてありがとうございます(^^)

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:11:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

この蝶をレンズで見た時、苔の上の時は触角で何か吸ってたようでした。
水を飲んでいたのかな。
花が里より少ないだろうから大変だろうと思いましたが飛ぶスピードは速かったです(^^)
止まってくれてよかった~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

水面を写す時、しゃがんでいたら服の後ろが濡れてた(笑)
楽しかったよ。
昨日裏山に行ったらもうススキが出てたよ。
秋がくるなって感じた。
この川も緑色が消えていくんだね。
さみしいよ・・・。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/08/28(水) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

ほんとに滑りましたよ(笑)
苔が生えているからおっとっとーでした。

調べていただいたんですね。ありがとうございました。
クロアゲハかなと思いましたがいまいち自信がありませんでしたよ。
綺麗な羽が光に当たって美しい蝶でしたね。

地図は方向音痴で困ります・・・。
また分かる事でしたらいつでも聞いてくださいね(^^)
ちなみにこの峠はカーブが多くて都会の方には恐怖だそうです(笑)
山吹峠は冬期閉鎖になりますよ。
一本の葦さんは運転が上手そうだから心配はしていませんが(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんばんは~。

そうなんですよ。
濃紺のように見えたからカラスアゲハかなと迷いました。
でもひまわりの時写したアゲハチョウとは違うとは思ったからクロアゲハかなって。

職場に迷い込んできましたか。
WINDING ROADさんが助けてあげたから、きっと恩返しに大勢で飛んでくるかも~♪
頭の上を何羽もくるくる舞いながらお礼の舞を見せてくれますよ(*^^)v
優しいな~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:29:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

そうなんですか。
尻尾の違いがあるんですね。
画像検索を見たら違うアゲハまで載ってるしいい加減で諦めました(笑)
羽の肋骨のような模様がクロアゲハにはあったからこれもそうかな~とは思いましたよ。
わざわざ教えていただいてありがとうございます(*^^)v

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2013/08/28(水) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する