犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

獣害防止柵のある風景 2013年09月10日 風景 コメント:10

山から里に下りてきて、田んぼや畑の作物を荒らすイノシシやニホンカモシカは農家の方は困ります。

そこで飛騨地方の里山では獣害防止柵を山道などに設置してありますよ。

そんな柵を写しました。

田んぼは実っていよいよ収穫を控えています。

IMG_6610.jpg


この後ろの山道にも柵がしてありました。真ん中左奥です。左は田んぼです。

IMG_6581.jpg


近くに行ってみました。

IMG_6590.jpg


右にある沢には。

IMG_6587.jpg


いやいや、柵はあっても山の斜面から降りてこられるでしょ?と思いましたが・・・。

IMG_6589_01.jpg


斜面にもしっかり柵がしてありました。

ってことは山のふもとをぐるーっと囲んであるってこと?すごい労力です!

地域の方の御苦労がうかがえました。

柵に守られた斜面にはオミナエシが咲いていて。

IMG_6594.jpg


畦にはマツムシソウが咲いていました。

IMG_6596.jpg



IMG_6601.jpg


裏山に行くとイノシシに掘られた跡が残っています。

まるで土砂崩れのような場所もあります。

これが田んぼや畑だったらと考えるとこうして守るしかないようですね。

この柵は年中してあるようでした。

コメント

家で借りてる田んぼにもイノシシ入っちゃったようです…
毎年ロープでしのいで・・・今年もロープ張ったばかりだったのに。
お隣の飼料用のトウモロコシ畑からやってきたようだって…
しょうがないからお隣の他の人と共同で電柵設置・・・
市からある程度の補助は来るようだけど…
この手間暇!
お米なんて要る分買ったほうがずっと安いのになぁ…^^;
  1. 2013/09/10(火) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
なるほど柵ですか。
こちらは電線を張って防御してます。
捕獲用の檻はないですか?
あったら撮りたいんだけど。。
  1. 2013/09/10(火) 20:27:45 |
  2. URL |
  3. かもしか谷マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
うんうん こちらでは数年前に 体長九十センチと言うイノシシが通学道路に出て大変だったよ。
車 数台に突進して 車をボコボコにして何処かに行ってしまった。
そういえば 猿が逃走している事かあったなぁ…
考えると 凄い田舎だなぁ…

田んぼの色が 黄金色になってきましたね。
マツムシソウ 透ける様な花弁 綺麗です。
  1. 2013/09/10(火) 20:36:23 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
アカマツ林とても奇麗にしてありますね。
これくらいやらないと囲いの中のような
森にならないのだとしたら・・・
考えさせられます。
  1. 2013/09/10(火) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. いちしんふたば #Gur2RWHA
  4. [ 編集 ]
いやな奴
田んぼの絨毯、黄金の山!
近くに行くと目の前に柵!
沢にも、斜面にも・・・!
イノシシとの知恵比べ!
生き抜くための策くらべ!
優しく見守るは野辺の花かな!

朝夕、涼しくなり過ごしやすくなりました。
裏山は、実りの秋の始まりですね。
  1. 2013/09/11(水) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. カズジイー #RBPSvXVI
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

電柵はこっちもしてあるよ。
前に偶然触ってビリビリだった~(笑)
弱いけどね。

田んぼを止めると次に稲を作りたいときにすごく時間がかかるみたいだよ。
なんとか被害が無くて収穫が出来るといいね~。
イノシシに遭遇してけがをする人もいるみたいだから気をつけようね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/11(水) 19:45:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
かもしか谷マスターさんへ。
こんばんは~。

電柵はこちらにもありますよ。
電気が使えるところは(笑)

捕獲用の檻はあるけどこの間の大雨のあと山には行ってないから、今度のお休みに見に行ってみますね。
またご報告しまーす(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/11(水) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

通学路に出たの?
すごい勢いで突進してくるらしいから怪我をする人もいたみたいだよね。ニュースでやってた。
猿もいるの?
ウゾさんも生き物に囲まれて暮らしてるね(^^)
猿はこの間よその県で凶暴なのが捕まってたから、ウゾさんの所の猿が凶暴でないことを祈るよ。
ウゾさん、イノシシが出たら逃げてね~(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/09/11(水) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
いちしんふたばさんへ。
こんばんは~。

この山はこのあたりでは特に綺麗にしてありましたよ。
この柵の奥に入って歩いた事もありますが、道は細くなり倒れた木や、道は道で無くなっているようなところでした。
手入れをされる方もいなくなったようで荒れていましたよ。
なかなか大変な作業だからこのアカマツ林もいつまでこのままでいてくれるかは時間の問題のような気がします。
いちしんふたばさんも毎日作業は大変でしょうが、気長におこなってくださいね(^^)
クズのお茶が出来たら元気百倍になりますよ♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/11(水) 20:04:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カズジイーさんへ。
こんばんは~。

ほんとに山野生き物との知恵比べですね。
なんとか上手にお互いが生きていけるといいんですが。

秋の花が咲いてきました。
昼間も風は気持ちいいです。
秋の始まりですね。

ところでカズジイーさんが写されたお花は、こちらでは見たこともない南国のお花のようで名前は分かりませんでした。
ごめんなさーい(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/11(水) 20:09:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する