犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

秋祭りの一コマ 3 2013年09月13日 祭り コメント:8

またまた続きです。

お祭りの様子の写真は少なく、部分を切り取った写真が多いのですみません。

拝殿から出た後は今度は鎮魂社へと向かわれました。

IMG_6826.jpg


舞いをする女の子の赤い袴と白い足袋が綺麗でした。

IMG_6838.jpg



IMG_6843_01.jpg


中では神事が行われています。

IMG_6851.jpg


神事が終わり神主さん達は社務所に向かわれました。

IMG_6853.jpg


女の子たちはこのカンザシを付けるのが嬉しそうでしたよ。

IMG_6856.jpg


雨で袴や足袋が汚れないかと可哀想になりました。

IMG_6862.jpg


この後私は拝殿に戻りました。

すると外で行うはずの鉦打が、雨のため拝殿の中の畳の上で行われていましたよ。

慌ててしゃがんで前に行ってその様子を写しました。

これだけ続くのも申し訳ないのですが、他に写真がないのであと2回お願いします<(_ _)>

コメント

 こんばんは。
うん 雰囲気ありますねーー
緑の木々の中で 巫女の衣装が厳かで 素敵です。
なんか 古く小さな神社の 古くから続いてきた行事が 今も同じように続けられている そーゆーのいいですね。

いえいえ 凄くいい写真ばかりで 後二回楽しみです。
一枚目の写真 平安時代にタイムスリップした様な気分になる写真で 好きです!!!!!
  1. 2013/09/13(金) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
ほんとだよ~~
あと二回、なんてきめんと、もっとたくさんいろんな場面見せてほしいな。
都会の人にはとても興味深い田舎の祭り…
田舎のものにも見たことのないよそのお祭り!
楽しませてもらってるよ~~
ありがとうね。
  1. 2013/09/13(金) 20:43:41 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
輝き
祭りと言えば、鳥居!
鳥居と言えば、神社!
神社と言えば、神事!
雨に降られて舞子たち!
今、輝くのよ私たち!
舞の中に希望が一杯!
舞の姿に夢が一杯!
希望・夢の中に若さがある!

写真がきれいですね・・・。
  1. 2013/09/13(金) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. カズジイー #RBPSvXVI
  4. [ 編集 ]
はじめまして 好日奥武蔵です。

非常に無駄なく
綺麗な画像を拝見しました。
素晴らしい
素晴らしいです。
  1. 2013/09/14(土) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. 好日奥武蔵 #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

蒸し暑いよ~、ウゾさん。
そっちもでしょ。
台風、近づいているから気を付けてね。

この女の子達はこちらでは采女(うねめ)って言うんだ。
どこもだいたい女の子は経験してると思うよ。
お祭りが近づくと練習するんだよ。
舞いの奉納やお供え物を神様に運ぶんだけど緊張したよ(^^)
懐かしかった~。
ありがとね、続きも見てね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/14(土) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

そうだね。
同じ飛騨でもあまりよその神社は行く機会がないもんね。
この采女、ばんばさんもやったろ?
私もやったよ~。
カンザシが嬉しかったな(^^)
後2回、大したことないけど見てね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/14(土) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カズジイーさんへ。
こんばんは~。

お祭りは若い子が主役かな(^^)
小学校、中学校の男の子と女の子です。
獅子舞は高校生から上の男の子。
若い力でこれからも伝統をつなげていって欲しいですね。

台風が近づいてますね。
そちらはもう雨とか風、大丈夫かな。
気を付けてくださいね、カズジイーさん。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2013/09/14(土) 18:25:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
好日奥武蔵さんへ。
こんばんは~。

初めまして。
見ていただいてありがとうございます。

写真は上手くも詳しくもないですが様子が分かるように写しました(^^)
地域のお祭りはそれぞれの特色がありますね。
飛騨地方ではこのようなお祭りがあちこちの地域で春と秋に行われますよ。
またいろいろご紹介して行きたいと思います。

コメントをいただきましてありがとうございました!
  1. 2013/09/14(土) 18:34:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する