犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

秋祭りの一コマ 4 鉦打、獅子舞編 2013年09月14日 祭り コメント:10

境内で行われるはずだった鉦打が、雨のため拝殿の中で行われていました。

鉦と太鼓を叩きながら歌って円になって踊ります。

鉦は小学生低学年、太鼓は高学年と中学生だそうです。

IMG_6897.jpg


叩きながら歌いながら円を描いて回っていきます。

IMG_6915.jpg


もっと早く回りました(笑)

IMG_6923.jpg


鉦打が終わると今度は雨の中、境内で獅子舞が始まりました。また木の下にしゃがみました。

IMG_6957.jpg


「へんべとり」と言う、飛騨地方ではヘビの事を方言で「へんべ」と言いますがヘビを仕留める獅子の踊りです。

IMG_6967_01.jpg


仕留めました。

IMG_6980.jpg


今度は恐ろしい顔の獅子が出てきました。

IMG_6997.jpg



IMG_7007.jpg


そして終わりました。

IMG_7045.jpg


晴れていればもっと違う踊りもあるようでしたが、それでも雨の中迫力のある獅子舞を見せていただきましたよ。

お昼のサイレンが鳴ってみんなは社務所に向かっていきました。

気が付いたら雨の降る広い境内で私一人が取り残され・・・。

傘もないから拝殿に行きました(笑)

最終回はその拝殿からです。今日も見ていただいてありがとうございました(^^)

コメント

 こんばんは。
いいですねーーー こーゆーお祭り 近所では見る事できないから 写真で見せて頂いて 嬉しいです。

獅子舞 迫力ありますね。
写真から動きが伝わってきます。
獅子舞の後ろの 演奏の方々も いい味出している!!!!
お祭りの楽しそうな そして 厳かな感じが伝わってくる いい写真です。
  1. 2013/09/14(土) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
せっかくのお祭り、演じる側からすればやっぱ青空のもとのほうがいいやろねぇ~

獅子舞はどこの神社でもいろんな演目があるようだね。
うちの次男坊は曲獅子が得意だった~

采女…なぁ…
山姥のころにはお金持ちの家の子でなければできんかったのさ~~~
今は子供が足りなくて全然違う町の子供まで駆り出されてるみたい~
志願しようかな・・・プププっ…(^_-)
  1. 2013/09/14(土) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/14(土) 23:52:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
おはようございます~
良いですね~
伝統的な行事。
子供たちが主人公みたい~~
羨ましいです、このようなお祭りが続いているの。
楽しませて頂きました~~^^
  1. 2013/09/15(日) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

台風、和歌山がすごいみたいだったけどそっちはどう?
こっちは今夜半から明日がすごいらしいよ。
今の所静かな夜だよ。

獅子舞は晴れたらもっと違う踊りもあるって言われたけど、それでも楽しかったよ。
鉦打も行われて練習した甲斐があって子供たちもよかったね。
人が少ない静かなお祭りはいっそう厳かな感じもした。
いよいよ最終回、長い事見れくれてありがと。

コメントもほんとにありがとね!
  1. 2013/09/15(日) 18:32:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

晴れていれば神様のお旅があって、田んぼの黄色の稲と御神輿が写せたんだ。
雨でお旅が中止になったからそれは残念だった。
ばんばさんの息子さんは曲獅子か~。
それもすごいね(*^^)v
采女、ばんばさんはやらなかったのか。
そしたら今度はばんばさんも赤い袴穿いてやらなくっちゃ♪
写真写しに行くから~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/15(日) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

こちらこそありがとうございます。
うんうん、そういう所は、田舎には無い気楽さとかしがらみを考えなくていいというような軽さがありますね。
ただ私は地理が・・・(笑)
道に迷って動けない気がします。
一度道で人に聞こうと声を掛けたら無視して早足で逃げて行かれましたよ。
東京って冷たい・・・そんな印象でした。
スマホも持ってないしな~(笑)
淋しがり屋の鍵コメさん、都会の女も似合いそうです(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/15(日) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

大きい高山祭りは有名ですが、知られていない静かなお祭りもとてもよかったです。
はにかんだ子供たちの笑顔がほんとにかわいかった~。
子供の少子化でどこも大変なようですが、地域の伝統行事は残していってもらいたいですね(^^)
写真がなくて引っ張って引っ張って(笑)
見ていただいてありがとうございます。

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/15(日) 18:48:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
台風接近
赤い傘からの雨粒・・・風情のある写真。

瀬戸も今朝は風雨強いですがひどくはありません。
チビmomoさんも気を付けてください。

雨上がりの散歩が楽しめそうです。

  1. 2013/09/16(月) 07:22:17 |
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]
marukeiさんへ。
こんばんは~。

そちらも雨がすごかったんじゃないですか?
こちらは思ったほどではありませんでした。
また今日は晴天。
こんな気持ちのいいお天気が続くといいですね(^^)

先日は珍しい光景を教えていただいて楽しかったです。
来年機会があれば出かけてみたいと思いましたよ。

秋の散歩、また楽しみましょうね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/17(火) 18:41:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する